記事ID30074のサムネイル画像

ぱぱっと簡単に作れる!竹輪を使った、おすすめおつまみレシピ集

晩酌のおつまみを作りたいけど、手間のかかったものを作る気分じゃない・・という時におすすめな食材が竹輪です。中に詰める、炒める、焼くなど、意外といろいろなレシピに使えます。竹輪と、冷蔵庫にありそうなもので作れる、簡単なおつまみレシピを紹介します。

竹輪を使った簡単おつまみレシピ①:サクサクマヨネーズ竹輪

竹輪を切って焼くだけの簡単おつまみレシピです。

材料(2人分)

竹輪 2本
ツナの缶詰 大さじ1
たくあん 5枚
マヨネーズ 小さじ2
パン粉 適量
パセリ 適量

サクサクマヨネーズ竹輪のレシピ工程①

ツナは汁気を切っておきます。たくあんは、細く切っておきます。
竹輪を縦に半分にします。くぼんだ部分に、ツナとたくあんを並べます。

サクサクマヨネーズ竹輪のレシピ工程②

マヨネーズをかけて、パン粉を振ったら、オーブントースターに入れます。
パン粉がカリッとするまで焼いたら、パセリを振って出来上がりです。

【おすすめポイント】サクサクマヨネーズ竹輪

パン粉のサクサク食感が美味しそうですね。ツナとたくあん、二つの味が楽しめておすすめです。
たくあんとマヨネーズの組合せは、意外とビールに合って美味しそうです。

竹輪を使った簡単おつまみレシピ②:きゅうりと竹輪のごま酢あえ

竹輪ときゅうりを使った、切って和えるだけの簡単レシピです。

材料 (2人分)

きゅうり 1本
竹輪 小2本
白いりごま 大さじ2

しょうゆ(あれば薄口または白しょうゆ)

砂糖

きゅうりと竹輪のごま酢あえのレシピ工程①

きゅうりは薄く斜めに切って、塩でもんでおきます。竹輪は薄く輪切りにします。

きゅうりと竹輪のごま酢あえのレシピ工程②

すり鉢で白いりごまをすります。醤油と酢、砂糖を加えてさらにすります。

きゅうりと竹輪のごま酢あえのレシピ工程③

きゅうりと竹輪を加えて和えたら出来上がりです。

【おすすめポイント】きゅうりと竹輪のごま酢あえ

白いりごまをすった、香りの良いレシピです。火を使わずに作れる簡単レシピなのでおすすめです。

竹輪を使った簡単おつまみレシピ③:竹輪チーズ肉巻き

竹輪にチーズを詰めて焼いたレシピです。

材料(1人分)

ちくわ 3本
スティックチーズ 3本
豚バラ 3枚
塩コショウ 少々

竹輪チーズ肉巻きのレシピ工程①

チーズを半分に切ります。竹輪も半分にして、竹輪の穴にチーズを詰めます。

竹輪チーズ肉巻きのレシピ工程②

豚肉を適当な大きさにして、竹輪に巻きつけます。

竹輪チーズ肉巻きのレシピ工程③

フライパンに並べて、塩コショウで味付けします。巻き終わりを下にして焼くようにしましょう。
両面こんがり焼けたらできあがりです。

【おすすめポイント】竹輪チーズ肉巻き

竹輪の中のチーズがとろりと溶けて美味しそうですね。おつまみだけでなく、多めに作ってお弁当のおかずにするのもおすすめのレシピです。

竹輪を使った簡単おつまみレシピ④:竹輪のペペロンチーノ

竹輪とにんにくの他は、調味料だけで作れる簡単レシピです。

材料 ( 4 人分 )

ちくわ5~6本
ニンニク1片
赤唐辛子(刻み)1本分
塩コショウ少々
サラダ油大さじ1

竹輪のペペロンチーノのレシピ工程①

竹輪は薄目の輪切りにします。
ニンニクは芽を取って、輪切りにしておきます。

竹輪のペペロンチーノのレシピ工程②

サラダ油をニンニクをフライパンに入れ、中火でニンニクの香りを出します。
竹輪と赤唐辛子を加えて、手早く強火で炒めます。塩コショウで味を調えたらできあがりです。

【おすすめポイント】竹輪のペペロンチーノ

ニンニクの香りがビールに合いそうですね。少ない材料で作れるのでおすすめです。

竹輪を使った簡単おつまみレシピ⑤:キャベツと竹輪の柚子胡椒あえ

香りの良い柚子胡椒で、キャベツと竹輪を和えた簡単レシピです。

材料(2人分)

竹輪…1本(約35g)
キャベツ…5枚(約250g)
みょうが…1個(約15g)

合わせ調味料
 ・ゆずこしょう…小さじ1/2
 ・しょうゆ…小さじ1/3

キャベツと竹輪の柚子胡椒あえのレシピ工程①

キャベツを一口大に切ります。水にさらしたら、水気を切ったら、
電子レンジで3分加熱して冷まします。

キャベツと竹輪の柚子胡椒あえのレシピ工程②

竹輪とみょうがを輪切りにしておきます。
柚子胡椒と醤油を混ぜたところに、竹輪、みょうが、キャベツを加えて混ぜたら出来上がりです。

【おすすめポイント】キャベツと竹輪の柚子胡椒あえ

柚子胡椒とみょうがの香りで、さっぱり食べられるおつまみレシピです。日本酒や焼酎と相性が良さそうですね!

竹輪を使った簡単おつまみレシピ⑥:ベーコンと竹輪のマヨ炒め

ベーコンと竹輪をカレー味で味付けしたレシピです。

材料 ( 2 人分 )

ベーコン(厚切り)60g
ちくわ2本
マヨネーズ小さじ2
カレー粉少々
塩コショウ

ベーコンと竹輪のマヨ炒めのレシピ工程①

ベーコンは細切りにし、竹輪は半分にしたものを、縦幅1センチに切ります。

ベーコンと竹輪のマヨ炒めのレシピ工程②

フライパンにマヨネーズを入れて、ベーコンと竹輪を炒めます。カレー粉と塩コショウで味付けしてできあがりです。

【おすすめポイント】ベーコンと竹輪のマヨ炒め

マヨネーズとカレー粉の味付けで、ビールが進みそうなおすすめレシピです。
竹輪とベーコンがカリッと仕上がって美味しそうですね!

竹輪を使った簡単おつまみレシピで、ささっと家呑み♪

家でリラックスしてお酒を飲みたい時、おつまみはできるだけ簡単なものにしたいですよね。
竹輪と冷蔵庫にある食材で、ささっと作れるレシピがおすすめです。
たまには手を抜いたおつまみで、家でのんびり晩酌を楽しんでみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ