記事ID30072のサムネイル画像

今話題のフライパン、スキレットで作る☆オシャレで美味しいレシピ集

今話題のフライパン、スキレット。一度温まったら冷めにくい、保温性に優れたフライパンです。じっくり加熱するレシピにおすすめです!少し手入れに手間がかかりますが、手入れするうちに愛着がわきますよ!スキレットを使った、おもてなし等にもおすすめのレシピを紹介します。

スキレットで作る、美味しいレシピ①:エビのアヒージョ

スキレットを使って、アヒージョが作れます!簡単レシピです。

材料

エビ  6尾ほど
オリーブオイル  60mlほど
ニンニク  2片
赤唐辛子  1本
塩少々
マッシュルーム・ブロッコリー・パセリ  お好みで

エビのアヒージョのレシピ工程①

エビの殻をむきます。背ワタは取っておきましょう。エビに塩を振ります。

エビのアヒージョのレシピ工程②

ニンニクは輪切りにしておきます。

エビのアヒージョのレシピ工程③

スキレットにオリーブオイルを注ぎます。ニンニクと赤唐辛子を加えて、火にかけます。弱火で煮ていきます。

エビのアヒージョのレシピ工程④

エビを加えて、さらに5分ほど煮ます。お好みでマッシュルーム、ブロッコリーを加えます。

エビのアヒージョのレシピ工程⑤

塩で味を調えて、パセリを散らしたら完成です。

【おすすめポイント】エビのアヒージョ

スキレットの低温調理効果で、エビが硬くならずに、やわらかく調理できるレシピです。。
パンを用意して、オイルをつけながら食べるのも美味しそうですね!

スキレットで作る、美味しいレシピ②:スキレットでガーリックチキン

スキレットで作る、チキンソテーのレシピです。

材料(1人分)

鶏もも肉 1/2枚
じゃがいも 1個
パプリカ 約1/4
アスパラ 2本
塩、こしょう 少々
ガーリックパウダー 少々

スキレットでガーリックチキンのレシピ工程①

鶏もも肉に下味をつけます。塩コショウを振り、ガーリックパウダーも振っておきます。

スキレットでガーリックチキンのレシピ工程②

じゃがいもとアスパラは茹でて準備しておきます。

スキレットでガーリックチキンのレシピ工程③

スキレットを熱します。油をひいたら、スキレットに鶏もも肉を皮を下にしていれます。
蓋をして、弱火で焼いていきます。皮に焦げ目が付いたら蓋を開けてひっくりかえし、
じゃがいも、アスパラ、パプリカを加えます。

【おすすめポイント】スキレットでガーリックチキン

スキレットを使って、弱火でじっくり焼くことで、皮をパリパリに仕上げる事ができます。ガーリックの香りが食欲をそそりそうですね!

スキレットで作る、美味しいレシピ③:スキレットでダッチベイビー

ダッチベイビーとは、ドイツ風パンケーキで2016年話題のスイーツです。スキレットを使って作る、簡単ダッチベイビーレシピです。

材料 (16㎝スキレット1枚分)

卵 1個
牛乳 40cc
砂糖 10g
塩 少々
バニラエッセンス 少々
レモン汁 小さじ1/2
薄力粉 40g
マーガリンorバター 適量
粉砂糖 適量
レモンスライス 3枚
★クリームチーズ 適量
★砂糖 適量

スキレットでダッチベイビーのレシピ工程①

卵を溶きほぐします。牛乳、砂糖、塩、レモン汁、バニラエッセンスを卵に加えて、よく混ぜます。

スキレットでダッチベイビーのレシピ工程②

薄力粉を加えます。ダマができないように、よく混ぜましょう。

スキレットでダッチベイビーのレシピ工程③

スキレットを弱火で温め、マーガリンを入れます。
オーブンは、200℃に温めておきましょう。

スキレットでダッチベイビーのレシピ工程④

作った生地をスキレットに入れます。

スキレットでダッチベイビーのレシピ工程⑤

オーブンに入れて、200℃で20分焼きます。
クリームチーズと砂糖を合わせておきましょう。

スキレットでダッチベイビーのレシピ工程⑥

焼けたら粉砂糖を振ります。レモンのスライスを乗せて、⑤で合わせておいた
クリームチーズも乗せたら出来上がりです!

【おすすめポイント】スキレットでダッチベイビー

サクサク、もちもちの食感が楽しめるレシピです。スキレットは冷めにくいので、あつあつの状態で最後まで食べられるのでおすすめです。

スキレットで作る、美味しいレシピ④:手羽先スモーク

スキレットがあれば、気軽に燻製料理にもチャレンジできます。手羽先を使った燻製レシピです。

材料

手羽先 適量
塩コショウ 適量
お好きなスモークチップ

手羽先スモークのレシピ工程①

手羽先に塩コショウを振っておきます。

手羽先スモークのレシピ工程②

スキレットにホイルを敷いておきます。その上に、お好きなスモークチップを入れます。
網を乗せて、その上に手羽先を並べます。

手羽先スモークのレシピ工程③

蓋をして、強火で熱します。蓋とスキレットの間にホイルを挟んで、隙間を作っておきましょう。
換気扇は回しておいてください。

手羽先スモークのレシピ工程④

強火で加熱し、20分たったら出来上がりです。

【おすすめポイント】手羽先スモーク

スキレットと使って、簡単におうちでスモーク料理ができます。手羽先以外にも、チーズや卵、ナッツなどの燻製もおすすめです!スモークチップはいろいろな種類があるので、好みに合わせていろいろ試すのも楽しそうですね。

スキレットを使って、オシャレで美味しいレシピに挑戦☆

スキレットは煮込んだり焼いたりだけでなく、オーブンに入れてスイーツが作れたり、燻製が作れたりと万能の調理器具です。無骨で可愛いな見た目なので、そのまま食卓に出してもおしゃれですよね。話題のスキレット、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ