記事ID30066のサムネイル画像

わが家のレシピをもっと賑やかに!とりもも肉の美味しいレシピ。

とりもも肉を使った柔らかジューシーなレシピをまとめてみました。唐揚げなど食卓やお弁当、居酒屋メニューを賑わせるとりもも肉ですが、我が家のレシピももっと賑やかにしてみませんか。そんな「とりもも肉」の美味しいレシピをご紹介します。

とりもも肉の美味しいレシピ①ローストチキンの北京ダック風

材料(8個分)

・とりもも肉(骨付き)…2本
 ・マリネ液
  ・にんにく(包丁の腹でつぶしたもの)…1片分
  ・ローリエ…2枚
  ・ローズマリー…1枝
  ・オリーブ油…大さじ1 1/2
 ・塩、粗びき黒こしょう
ゆでもやし、きゅうりのせん切り、白髪ねぎ…適宜

北京ダックの皮

・小麦粉…200g ・水…350ml ・サラダ油

みそだれ

・味噌…大さじ1 1/2 ・みりん、水…各大さじ1 ・砂糖…小さじ2 ・醤油…小さじ1

「ローストチキン北京ダック風」レシピ①

とりもも肉は皮目を数カ所、フォークで刺して味が染み込みやすくします。上下を返し、骨に沿って切り目を入れ、肉の厚い部分に切り目を入れて開き、厚みを均等にして、塩、こしょうをふります。

「ローストチキン北京ダック風」レシピ②

保存用密閉袋にマリネ液の材料ととりもも肉を入れてよくもみ込む。室温で約2時間おきます。味が染み込んだらペーパータオルで汁けを軽くふきます。

「ローストチキン北京ダック風」レシピ③

フライパンを弱めの中火で温め、とりもも肉の皮目を下にして入れます。手で軽く押しつけ、4~5分こんがり焼く。肉の上下を返して再び手で軽く押さえ、弱火で8~10分焼きます。出た脂はふき取ってください。

「ローストチキン北京ダック風」レシピ④

とりもも肉を取り出して皿におき、アルミホイルで包んで余熱で火を通します。

「ローストチキン北京ダック風」レシピ⑤

フライパンをきれいにして、とりもも肉を皮目を下にして戻し入れ、焼きつけます。

「ローストチキン北京ダック風」レシピ⑥

皮を作る作業です。小麦粉に水を少しずつ加えて混ぜます。フライパンに油を薄くひいて弱めの中火にかけ、玉じゃくし1杯分ずつ入れて円くのばし、3~4分両面色よく焼きます。

「ローストチキン北京ダック風」レシピ⑦

みそだれの材料は混ぜておきます。

「ローストチキン北京ダック風」レシピ⑧

⑥り皮にみそだれをぬって、スライスしたローストチキン、ゆでもやし、きゅうりのせん切り、白髪ねぎなどをのせ、巻いていただきます。

「ローストチキン北京ダック風」まとめ

マリネ液に漬けこむことで、とりもも肉がしっとりとしたローストチキンになります。

とりもも肉の美味しいレシピ②とりもも肉のチキン南蛮

材料(2人分)

鶏もも肉 2枚 溶き卵 1個分 サラダ油 適量

たれ用調味料

醤油 大さじ3 みりん 大さじ2 砂糖 大さじ2 酢 大さじ2

タルタルソースの材料

ゆで卵 1個(みじん切り) たまねぎ 1/4個(みじん切り) マヨネーズ 大さじ2.5 レモン汁 小さじ1/2 牛乳 小さじ1/2 パセリ(みじん切り)小さじ1/2 塩、コショウ適量

「とりもも肉のチキン南蛮」レシピ①

とりもも肉はそれぞれ6~8等分に切り、塩・胡椒をふってもみこみ、小麦粉をまぶします。

「とりもも肉のチキン南蛮」レシピ②

たれの材料は混ぜ合わせてレンジで約1分加熱して砂糖を溶かしておきます。

「とりもも肉のチキン南蛮」レシピ③

鍋に深さ1cm程のサラダ油を入れて熱し、とりもも肉を1切れずつ溶き卵にくぐらせて入れ、揚げ焼きにしておきます。温かいうちにたれを絡め、お皿に並べます。

「とりもも肉のチキン南蛮」レシピ④

タルタルソースの材料を混ぜて上からかけます。

「とりもも肉のチキン南蛮」まとめ

いつもの唐揚げが変身!揚げたとりもも肉に下味のたれが絡んでしっかりした味わいになります。

とりもも肉の美味しいレシピ③ゆで鶏のゴマダレソース

材料 ( 2 人分 )

とりもも肉1枚
酒大さじ1
白ネギ1本
レタス3枚
プチトマト6個
<ゴマダレ>
練り白ゴマ大さじ4
酢大さじ2
砂糖大さじ2
醤油小さじ2
ゴマ油小さじ1
ラー油適量

「ゆで鶏のゴマダレソース」レシピ 下準備

とりもも肉は身の厚い部分に包丁で切り込みを入れます。白ネギの青い部分は包丁の腹で潰し、白い部分は白髪ネギにしておきます。ゴマダレの材料を合わせておきます。

「ゆで鶏のゴマダレソース」レシピ①

鍋にとりもも肉、酒、白ネギの青い部分、かぶるくらいの水を入れて強火にかけ、沸騰したら中火にして3分加熱し、火を止め、蓋をして30分置いて火を通します。

「ゆで鶏のゴマダレソース」レシピ②

とりもも肉を食べやすい大きさに切り、器にレタス、プチトマトと一緒に盛り、白髪ネギを散らし、ゴマダレを添えます。

「ゆで鶏のゴマダレソース」まとめ

とりもも肉を短時間加熱して、茹で湯に浸しておくことで柔らかく仕上がります。

とりもも肉の美味しいレシピ④タンドリーチキン

材 料(2人分)

とりもも肉 300g
●カレー粉 大さじ1/2
●おろしにんにく 1/2かけ分
●おろししょうが 1/2かけ分
●プレーンヨーグルト 1/4カップ
●醤油 大さじ1
●はちみつ 大さじ1
●ケチャップ 大さじ2
リーフレタス 2枚
ミニトマト 2個
レモン 1/8個

「タンドリーチキン」レシピ①

とりもも肉は大きめに切り、ビニール袋に入れて●の調味料と合わせてよくもみ込み、半日~1日冷蔵庫におきます。

「タンドリーチキン」レシピ②

天板にオーブンシートを敷き、①を並べて、200℃に予熱したオーブンで13分ほど焼きます。

「タンドリーチキン」レシピ③

器に盛り、お好みでリーフレタスやミニトマト、レモンを添えて出来上がりです。

「タンドリーチキン」まとめ

漬け込んで焼くだけなのにジューシーなタンドリーチキンができます。オーブンがなければ魚焼きグリルやフライパンでも大丈夫です。

とりもも肉の美味しいレシピ⑤酢豚(酢鶏)

材料 (2〜3人分)

豚肉またはとりもも肉 300g
*醤油 大さじ1
*お酒 大さじ1
*ごま油 小さじ1
片栗粉 適量
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個

甘酢あん

酢 大さじ3
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ3
ケチャップ 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
水 大さじ4
片栗粉 大さじ1

「酢鶏」レシピ①

豚肉(鶏肉)は一口大に切って*を馴染ませ10分ほどおきます。

「酢鶏」レシピ②

人参は乱切り、玉ねぎはくし切り、ピーマンは一口大に切り、耐熱容器に入れレンジで3分〜加熱しておきます。

「酢鶏」レシピ③

甘酢あんの材料を全て合わせておきます。

「酢鶏」レシピ④

ビニール袋に下味をつけた豚肉(鶏肉)を入れ、片栗粉をまんべんなくまぶします。

「酢鶏」レシピ⑤

170度の油で揚げます。

「酢鶏」レシピ⑥

冷たいフライパンに甘酢あんと全ての具材を入れます。入れてから火を付け、中火でとろみが出るまで軽く混ぜながら加熱します。

「酢鶏」レシピ⑦

2〜3分でとろみがついたら出来上がりです。

「酢鶏」まとめ

野菜は油通しの代わりにレンジで。合わせ調味料と具を混ぜてから火にかけるとだまになりません。

とりもも肉の美味しいレシピ まとめ

唐揚げや照り焼きなどでよく使われるとりもも肉ですが、ちょっと手を加えるとまったく違う料理に変身します。お好きなものをお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ