記事ID30056のサムネイル画像

健康にいいだけじゃない!子供も喜ぶ豆ご飯の絶品レシピ4選

ホクホクとした豆の入った豆ご飯は健康にもいいですよね。今回は、そんな豆ご飯のレシピをご紹介します。絶品レシピばかりなので、豆ご飯が苦手なお子様でもきっとおいしく食べられますよ♪気になるレシピがあったら、早速今晩の夕食にでも試してみてくださいね。

豆ご飯をおいしく作れるレシピが知りたい!

豆ご飯は、味がおいしいのはもちろんのこと、豆の食感や彩りもよくて、家族に食べてもらいたい一品ですよね。しかし、豆ご飯が苦手な方も実は意外と多くいます。そこで今回は、豆ご飯が苦手な方やお子様もおいしく食べられるような、絶品レシピをご紹介します。

豆のおいしさはしっかりとありながらも、ほかのおかずのおいしさも引き立てる、最高のご飯ができること請け合いです!すぐにでも試せる簡単レシピばかりなので、気になるレシピがあれば作ってみてくださいね。

それでは早速、豆ご飯のレシピをご紹介していきましょう!

豆ご飯のレシピ①おかわりしたくなる!豆ごはん

材料(4人分)

米3合
えんどう豆(皮を除いて)約200g
酒大3
塩小1
しょうゆ少々
水適量

作り方

①お米を洗って炊飯器の内釜に入れます。
②酒、塩、しょうゆを炊飯器に入れてから、3合のメモリまで水を入れます。
③えんどう豆の皮をむいて水洗いし、炊飯器に加えます。
④1時間程置いてから炊飯を開始したら、完成!

このレシピのおすすめポイント

豆の甘みを感じられる豆ご飯のレシピです。こちらのレシピは、とってもシンプルな味付けながら、豆の甘さを引き立たせる絶妙な塩加減で、豆をおいしく食べることができます。このレシピなら、豆が苦手なお子様でも、おいしく豆ご飯を食べられますね♪

豆ご飯のレシピ②にんにく醤油風味豆ご飯

材料 (2人分)

ご飯2人分
うすいえんどう(豆だけで)20g
めんつゆ 大さじ1
砂糖大さじ1~2
すりおろしにんにく 大さじ1/2
すりおろし生姜(生姜の千切り)大さじ1/2弱
粉末だし 少し
水大さじ3
(バター)(お好みで)

作り方

①さやから豆を取り出して洗い、5分程茹でます。
②①の豆、水、砂糖、めんつゆ、粉末だし、にんにく、生姜を鍋に入れ、汁気が無くなるまで煮ます。
③炊いたご飯と②を混ぜ合わせ、お好みでバターを乗せたら完成!

このレシピのおすすめポイント

豆ご飯というと上品な味付けのものが多いですが、こちらのレシピは、ガツンとしたパンチのあるおいしさの豆ご飯です。ニンニクの香りが利いていて、いくらでも食べられます。作り置きしておいて、食べる分だけご飯に混ぜて豆ご飯を作ることもできるので、とってもおすすめです!

豆ご飯のレシピ③しそと梅の豆ごはん

材料

枝豆orグリーンピース100g
お米2合
刻み昆布1g
青しそ4枚
梅干果肉10g
塩小さじ1/5
あたた生だししょうゆ大さじ1
みりん 大さじ1
日本酒大さじ1
お水400~450ml

作り方

①お米を洗ってざるにあげます。
②青しそ2枚をみじん切りにします。
③炊飯器の内釜に、お米、お水、昆布、調味料を加えて30分おきます。

④豆、刻みしそ、梅干しの果肉を加えて炊飯をします。
⑤炊き上がったら、仕上げに細切りにしたしそを盛りつけたら完成!

このレシピのおすすめポイント

より上品で大人な味付けの豆ご飯が作りたいなら、こちらのレシピがおすすめです。しそと梅の香りが口いっぱいに広がって、さわやかな風味を楽しむことができます。夏にぴったりの豆ご飯のレシピです。

豆ご飯のレシピ④たこと枝豆の炊き込みご飯

材料

ゆでたこ150g
茹でた枝豆適量
生姜 ひとかけ
米2合
今回はテンヨの白だし40ml
酒30ml
水350ml
木の芽あれば

作り方

①たこを1.5cmくらいの大きさに、生姜は千切りにします。
②お米を洗って30分ほど水につけ、炊飯器の内釜にいれます。
③調味料と水を入れて混ぜ合わせ、炊飯器に注ぎます。

④お米の上にたこを乗せ、混ぜずに炊き込みご飯コースで炊飯します。
⑤炊き上がったら、生姜と枝豆を入れて混ぜ合わせます。
⑥茶碗に盛り、木の芽を乗せたら完成!

このレシピのおすすめポイント

たこのぷりっとした食感が豆と絶妙にマッチしたレシピです。たこを入れることで薄いピンク色に色づいたご飯と、豆の鮮やかな緑色が目にも鮮やかで、おもてなしの席にもぴったり。生姜が利いているので、ちょっぴり大人の味の豆ご飯に仕上げることができるレシピです。

いろいろな豆ご飯を作ってみよう!

いかがでしたでしょうか?
豆ご飯のレシピをご紹介しました。豆ご飯と一言で言っても、シンプルな味付けの豆ご飯のレシピから、子供も喜ぶ食べごたえのある豆ご飯のレシピ、大人の豆ご飯のレシピなど、いろいろな豆ご飯があります。気になるレシピがあれば、お好みに合わせておいしい豆ご飯を作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ