記事ID30049のサムネイル画像

体に嬉しい栄養の宝庫!ほうれん草を使った絶品パスタレシピ集☆

使い勝手のいい野菜と言えばほうれん草ですよね!クセがないのでどんなレシピにもよく合って美味しく仕上がってくれます!そこで今回はそんなほうれん草を使ったパスタレシピをご紹介します!どのパスタレシピも絶品ですが、作り方は至って簡単ですよ!では早速見ていきましょう♪

ほうれん草を使ったパスタレシピ① あさりとほうれん草のスープ仕立てスパゲティ

材料2人分
スパゲティ(あれば細めのもの)200g
あさり(殻つき、砂出ししたもの)300g
玉ねぎ1/2個
しめじ1パック
トマト1個
ほうれん草1/3束
にんにくの薄切り1かけ分
オリーブ油大さじ2
白ワイン大さじ2
固形スープの素1/2個

こしょう

ほうれん草を使ったパスタレシピ①

鍋に熱湯を用意してスパゲティを茹で始めます。ほうれん草は長さを3等分に切ってスパゲティが茹で上がる直前に鍋に加えていっしょにさっと茹でておきましょう。

ほうれん草を使ったパスタレシピ②

玉ねぎは横半分に切って、幅1cmに切っておきます。しめじは石づきを取って小房に分けておきましょう。トマトはへたを取り、1cm角に切ってください。

ほうれん草を使ったパスタレシピ③

フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、にんにくを炒めます。にんにくの香りが立ってきたら、玉ねぎとしめじを加えてしんなりするまで炒めておきましょう。

ほうれん草を使ったパスタレシピ④

そこにあさりを加えて白ワインを入れてふたをします。あさりの殻が開くまで2分ほど蒸し煮にしましょう。

ほうれん草を使ったパスタレシピ⑤

水を300cc入れて煮立たせます。煮立ったらトマトと塩小さじ1、こしょう少々、固形スープの素をくずしながら入れてひと煮立ちさせます。

ほうれん草を使ったパスタレシピ⑥

ゆでたてのスパゲティとほうれん草を加えて塩、こしょう各少々で味をととのえます。

ほうれん草を使ったパスタレシピ⑦

スープごと器に盛り付けたら出来上がりです。

あさりのうまみたっぷり!

ほうれん草を使ったパスタレシピをご紹介しました。こちらのレシピは殻付きのあさりを使っているのであさりのうまみがスープに染み出した美味しいレシピになっていますね!癖のないほうれん草とも相性はピッタリです!彩り的にもトマトの赤が映えてとってもきれい☆

ほうれん草を使ったパスタレシピ② ほうれん草としらすのパスタ

材料2人分
しらす干し50g
ほうれん草1束
にんにく1片
レモン適宜
スパゲッティ160g

オリーブ油

ほうれん草を使ったパスタレシピ①

スパゲッティは塩適宜を加えたたっぷりの熱湯で、袋の表示どおりに茹で始めておいてください。

ほうれん草を使ったパスタレシピ②

ほうれん草は茹でてから3cmの長さに切ってさらに水けを絞っておきましょう。にんにくは包丁の腹でつぶしておいてください。

ほうれん草を使ったパスタレシピ③

スパゲッティが茹であがったらオリーブ油を大さじ4杯ほどかけて混ぜておきましょう。

ほうれん草を使ったパスタレシピ④

さらににんにくとほうれん草を加えてよく混ぜます。しらすも加えてあえたら塩少々で味付けをしましょう。

ほうれん草を使ったパスタレシピ⑤

お皿に盛り付けレモンを絞ってお召し上がりください。

レモンでさわやか!

ほうれん草を使ったパスタレシピをご紹介しました。こちらのレシピはオイル系のスパゲッティです。ほうれん草としらすで作ったシンプルスパゲッティですね!最後に絞るレモンの酸味がさっぱりとした口当たりで、いくらでも食べられちゃいそうですよ!

ほうれん草を使ったパスタレシピ③ ほうれん草とサーモンの豆乳クリームパスタ

材料2人分
パスタ200g
ほうれん草2株
エリンギ2本
サーモン8切
バター適量
豆乳 300cc
スライスチーズ2枚
白だし大さじ2
マヨネーズ大さじ1
薄力粉大さじ1
塩胡椒適量
粗挽き胡椒少量

ほうれん草を使ったパスタレシピ①

ほうれん草、エリンギ、サーモンはあらかじめ食べやすい大きさに切っておきましょう。

ほうれん草を使ったパスタレシピ②

パスタは表示時間よりも2分ほど短く茹でておいてください。

ほうれん草を使ったパスタレシピ③

フライパンを熱してバターを溶かします。そこにサーモンと下茹でしたほうれん草、エリンギを加えて炒めましょう。

ほうれん草を使ったパスタレシピ④

豆乳と白だし、マヨネーズをフライパンに加えます。そこにスライスチーズをちぎって入れたら薄力粉も加えて良く混ぜます。さらに塩胡椒で味を整えておいて下さい。

ほうれん草を使ったパスタレシピ⑤

あらかじめ茹でておいたパスタを加えて煮詰めていきます。

ほうれん草を使ったパスタレシピ⑥

2分ほど煮詰めたら器に盛り付けて出来上がりです。

ヘルシークリーミー!

ほうれん草を使ったパスタレシピをご紹介しました。こちらのレシピはクリーム系のパスタですが、豆乳を使っているので生クリームで作るよりもヘルシーに仕上がります!ダイエット中の方にはうれしいレシピになっていますね!

ほうれん草を使ったパスタレシピ④ 鮭とホウレン草のソルトパスタ

材料1人分
スパゲティー100g
鮭1匹
冷凍ほうれん草お玉1杯
オリーブオイル大さじ1
ニンニクすりおろし小さじ1強
ウェイパー小さじ1強
クレイジーソルト適量

ほうれん草を使ったパスタレシピ①

グリルで鮭の色が変わるくらいに焼いてほぐしておきましょう。

ほうれん草を使ったパスタレシピ②

パスタは表示通りの時間茹でます。パスタが茹であがる少し前に冷凍ほうれん草を加えて解凍しておきましょう。

ほうれん草を使ったパスタレシピ③

フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、にんにくを加えましょう。

ほうれん草を使ったパスタレシピ④

茹でて軽く水気を切ったスパゲティーとウェイパーを加えてさっと炒めます。

ほうれん草を使ったパスタレシピ⑤

ほぐしておいた鮭も加えて混ぜ合わせたらクレイジーソルトで味を調えます。器に盛り付けて出来上がりです。

彩り鮮やか!

ほうれん草を使ったパスタレシピをご紹介しました。こちらのレシピは鮭が入っているので彩りがきれいな一皿になっています。塩鮭を使った場合はもともと味がついているので、最後のクレイジーソルトは不要かもしれませんね!

ほうれん草を使ったパスタレシピをご紹介しました!

いかがでしたか?どんな食材ともマッチするほうれん草!パスタに使うと絶品ですね!さらにほうれん草はカルシウムがたくさん入っているので栄養豊富な野菜です。例外としてサラダほうれん草のように生食OKなほうれん草もありますが、基本的にほうれん草にはシュウ酸というアクの成分が入っているので、下茹でしてから使うといいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ