記事ID30047のサムネイル画像

この野菜、嫌いな人いないんじゃないかな?白菜の簡単レシピ5選☆

生でも炒めても煮ても美味しい、みんな大好き白菜のレシピをご紹介します。下ごしらえも簡単で、お鍋はもちろん、和・洋・中どんな料理にでもマッチする白菜。この野菜、嫌いな人いないんじゃないかな?ここでは、ちょっと意外な白菜の簡単レシピをまとめました。

白菜の簡単レシピ①:簡単!白菜&えのき&クリームチーズサラダ

材料(2人分)

白菜 1/8
えのき 1ふくろ
キリークリームチーズ(6個入り) 2個
しお こしょう 小さじ1/2
シロワインビネガー(なければお酢) 大匙2
オリーブオイル 大匙2
乾燥バジル、オレガノ 御好みで

白菜の簡単レシピ①:簡単!白菜&えのき&クリームチーズサラダのレシピ

1.白菜を少し厚めの千切り。クリームチーズを角切り。

2.調味料を全てあわせて、1をあえる。

3.お皿に盛りつけて、黒こしょうをたっぷり。あれば、レッドペッパーをふりかけて。

白菜の簡単レシピ①:簡単!白菜&えのき&クリームチーズサラダのレシピのコツ・ポイント

クリームチーズがなくても、プロセスチーズやカッテージチーズでも美味しいです。

◆切って和えるだけなので、超簡単ですね!イタリアンな味付けも斬新なレシピです。

白菜の簡単レシピ②:白菜の簡単ケチャップ炒め

材 料(2人分)

白菜 5~6枚
ピーマン 1個
ベーコン 3枚
ケチャップ 大さじ2
塩・こしょう 少々

白菜の簡単レシピ②:白菜の簡単ケチャップ炒めのレシピ

1.白菜、ベーコンは食べやすい大きさに切る。

2.フライパンにベーコン、白菜の白い部分を入れて炒める。

3.白菜にある程度火が通ったら、ピーマンと白菜の葉先を入れ、軽く炒める。

4.ケチャップで味付けし、塩・こしょうで味を調える。

白菜の簡単レシピ②:白菜の簡単ケチャップ炒めのレシピのコツ・ポイント

白菜は炒めすぎないほうが、歯ごたえがあって美味しいです。

◆調味料一つで超簡単♪まるでナポリタンのような炒め物。ふわふわスクランブルエッグをのっけても美味しそうですね。

白菜の簡単レシピ③:レンジで簡単白菜豚もちロール

材料(2人分)

白菜(葉と芯がついたもの) 2枚
白菜(葉のみ) 2枚
豚バラスライス 4枚
生クリーム 100㏄
餅 2個
ホタテ缶 1缶
粉チーズ 適宜
水 適宜
塩 適宜
こしょう 適宜
乾燥パセリ 適宜

白菜の簡単レシピ③:レンジで簡単白菜豚もちロールのレシピ

<下準備>
白菜4枚をちぎり、そのうち2枚は上の葉のみにする。
白菜が浸る程度のお湯を沸かす。
豚バラスライスに軽く塩こしょうを振る。
ホタテ缶から身と汁(約60~80㏄)を分け、身はほぐしておく。

1.沸騰したお湯に白菜(葉のみ)を約1分程茹で、さらに白菜(葉と芯はついたもの)を芯の部分から約2分程茹で良く水を切る。

2.フライパンに白菜の茹で汁120㏄を入れホタテ缶の身、汁、生クリーム、粉チーズを加え強火で熱しトロトロになるまで煮詰めソースを作る。

3.餅1個に対して豚バラスライスを2枚巻き付ける。
最初にに白菜(葉のみ)を巻き、さらに白菜(葉と芯のついたもの)で覆う様に巻きつけ600wの電子レンジで約1分30秒加熱する。

4.③を皿に盛りつけ②のソースを上からかけ乾燥パセリを散らす。

白菜の簡単レシピ③:レンジで簡単白菜豚もちロールのレシピのコツ・ポイント

ソースの煮詰め具合がポイントです。
煮詰め過ぎてもボソボソになり煮詰めが甘いとシャバシャバになってしまいますので、スプーンですくい上げとろっとしたソースの線が途切れないくらいがベストです。
ソースの塩分はお好みで調節して下さい。

◆お餅が入ったロール白菜とは驚きの組み合わせです。ホタテのダシが良い味出してそうですね。手が込んだようなとってもオシャレな一品ですが、レンジ調理なので簡単です♪

白菜の簡単レシピ④:超うまい!白菜とツナの春雨サラダ

材料 (2~4人分)

乾燥はるさめ 100g
白菜 1/4株
にんじん 1/2本
★ツナ缶(缶の汁ごと) 1缶(80g)
★醤油・マヨネーズ・砂糖・お酢 各大匙2
★オイスターソース 大匙1
★胡椒 少々

白菜の簡単レシピ④:超うまい!白菜とツナの春雨サラダのレシピ

1.白菜は幅小さめに横に切り、にんじんは千切りに。大きめのボウルに★を加えてよく混ぜておく。

2.たっぷりの沸騰したお湯に塩を加え、春雨を6~7分茹でざるに上げ冷水で洗い流ししっかり水気を切り(1)のボウルに入れる。

3.次に白菜、人参を2~3分茹でてざるに上げ冷水で流し、水気をぎゅっとよく絞って(1)のボウルに入れる。

4.後はボウルの中でよく和えたら塩で味を調整して完成。

白菜の簡単レシピ④:超うまい!白菜とツナの春雨サラダのレシピのコツ・ポイント

・春雨はメーカーによってゆで時間が異なるのでそちらに従って調理してください。
・ツナ缶は水煮or油漬けどちらでもOKです。だだしどちらも旨味たっぷりの漬け汁は捨てないようにして下さいね。

◆メインでも良いくらいのボリュームサラダですね。春雨+野菜のヘルシーサラダなので、たっぷり食べても罪悪感ナシの嬉しいレシピです。
春雨を茹でたもやしに変えても美味しく頂けそうですね。

白菜の簡単レシピ⑤:白菜とウインナーのチーズ焼き

材料(1人分)

白菜 2枚
ウインナー 2本
ケチャップ 大さじ2
ブラックペッパー 少々
ピザ用チーズ 20g

白菜の簡単レシピ⑤:白菜とウインナーのチーズ焼きのレシピ

1.白菜を細切りに、ウインナーを斜めに切る。

2.切った具を耐熱皿にいれます。

3.全体にケチャップをかけ、ブラックペッパーをふりかけます。

4.その上にチーズをのせます。

5.トースターで5分ほど焼いたら完成です。

白菜の簡単レシピ⑤:白菜とウインナーのチーズ焼きのレシピのコツ・ポイント

・白菜はみずみずしさが出るように生のまま使用しましたが、しっかり柔らかくしたい方やお子様には、一度電子レンジで加熱してからトースターで焼いてみて下さいね。
・大人の方はブラックペッパーを多めにふっても良いと思います。

◆これは簡単♪忙しい朝でもチャチャッと作れそうですね。オーブンではなくトースターで作れるのも魅力です。パンと一緒に朝食にいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ