記事ID30041のサムネイル画像

毎日でもOK!日替わりで食べたい大人気の美味しいお鍋レシピ特集

寒い季節には食卓に登場する回数が増えるのがお鍋ですよね!体が温まるので、毎日でも食べたいくらいです!そこで、今回は人気のお鍋レシピをご紹介します!お気に入りの人気レシピで、早速今夜お鍋にしてみませんか?あなたのお気に入りのレシピはどのお鍋かな?

大人気お鍋レシピ特集① ほうれん草と豚肉の常夜鍋

材料2人分
ほうれん草1束
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)150g
えのきだけ(小)1パック
ごぼう 1本
昆布(5×15cmのもの)1枚
たれ
ポン酢しょうゆ適宜
大根おろし10cm分
しょうがのすりおろし1かけ分
万能ねぎの小口切り4~5本

人気の鍋レシピ①

鍋に昆布と水1200ccを入れて20~30分ほどおいておきましょう。

人気の鍋レシピ②

ほうれん草は根元に十文字の切り込みを入れて水を張ったボールに10分ほどつけて泥を落とします。泥が落ちたら長さを半分に切っておきましょう。

人気の鍋レシピ③

たれをあらかじめ用意しておきます。たれの器にポン酢しょうゆ、大根おろし、しょうが、万能ねぎ各適宜を入れて混ぜ合わせておきましょう。

人気の鍋レシピ④

鍋を中火にかけて煮立ったら酒大さじ3を加えます。そこにえのきとごぼうを入れて中火で煮ましょう。野菜がしんなりしたらほうれん草と豚肉を加えてさらに煮込みます。

人気の鍋レシピ⑤

豚肉の色が変わって火が入ったら出来上がりです。野菜と共にたれにつけてお召し上がりください。

毎日でも!

人気の鍋レシピのご紹介でした。こちらのレシピは毎日食べても飽きない鍋、という事で名前がついた常夜鍋です。入っている野菜もシンプルなので毎日食べても飽きないのですね!ポン酢をごまだれに変えてもとても美味しいですよ!

大人気お鍋レシピ特集② いかとあさりのしょうが鍋

材料3~4人分
いか1ぱい
あさり200g
しめじ1パック
しいたけ3枚
しょうがのみじん切り大さじ1
にんにくのみじん切り小さじ2
クレソン1束
香菜1束

つけだれ
万能ねぎの小口切り大さじ2
みそ大さじ1.5
おろししょうが大さじ1
白すりごま大さじ1
ピーナッツの粗みじん切り小さじ1
砂糖小さじ1/2
おろしにんにく小さじ1/2
サラダ油

人気の鍋レシピ①

しめじは小房に分けておきます。しいたけは軸を除き、3~4mm幅に切っておきましょう。

人気の鍋レシピ②

いかはわたごと足を引き抜きます。いかのわたを取り除いて、胴は1~2cm幅の輪切りにします。足は食べやすい大きさに切っておきましょう。

人気の鍋レシピ③

厚手の鍋に油大さじ1.5としょうが、にんにくを入れて火にかけましょう。香りが立ったらあさりを加えて、口があくまで約3分炒め続けます。

人気の鍋レシピ④

あさりはじっくり炒め続けると、水分が出てきます。そのあとに口があいてきます。あさりがすべて開いたら水と塩を加えましょう。

人気の鍋レシピ⑤

水1200ccと塩小さじ1を加えて煮立ったら弱火にしておきます。途中1~2回アクを取り除きながら、約5分煮ていきましょう。

人気の鍋レシピ⑥

いか、しめじ、しいたけを加えてさらに3~4分煮ます。クレソンと香菜をのせて火を止めましょう。

人気の鍋レシピ⑦

器につけだれの材料をすべて混ぜずに入れておきます。

人気の鍋レシピ⑧

スープをつけだれに加えてお好みの濃さにします。混ぜながら具材をつけてお召し上がりください。

混ぜる楽しみ!

人気の鍋レシピのご紹介でした。こちらのレシピは海鮮の美味しさがたっぷりとスープに染み出た美味しいお鍋のレシピですね!お好みのたれの濃さに出来るところも人気のポイントです!とても美味しいスープなので、春雨や最近人気の乾燥しらたきなどをしめに使っても絶品だと思いますよ!

大人気お鍋レシピ特集③ 白菜と豚肉のミルフィーユ鍋♪

材 料2~4人分
白菜1/4個
豚肉250g
日本酒100cc
醤油大さじ3
にんにくチューブ少量
生姜チューブ少量

人気の鍋レシピ① 

白菜はあらかじめ水で洗っておきましょう。水気を切った白菜の間に豚肉を挟んでいきます。

人気の鍋レシピ②

豚肉を挟んだ白菜を5cm幅に切っていきます。切れたら鍋に並べていきましょう。

人気の鍋レシピ③

酒に醤油とにんにく、しょうがを合わせて混ぜておきます。鍋に回し入れて弱火にかけます。

人気の鍋レシピ④

白菜から水分が出てきてくたっとなったら出来上がりです。

人気の鉄板鍋レシピ!

人気の鍋レシピのご紹介でした。こちらのレシピは皆さんおなじみのレシピですよね!下味がついていますが、薄めなのでポン酢や大根おろしと一緒に食べると絶品ですよ!白菜がたくさん入ったお鍋なので、ダイエットにもピッタリですね!

大人気お鍋レシピ特集④ チーズ鍋

材料4人分
鶏もも肉200g
スライスベーコン100g
えび8尾
里芋小12個
玉ねぎ1個
マッシュルーム2パック
ブロッコリー1株
バター大さじ2
酒大さじ2
塩・こしょう少々
スライスチーズ(とろけるタイプでなくても大丈夫です)100g
牛乳250cc
生クリーム200cc
コンソメ2個
水600cc

人気の鍋レシピ①

具材は食べやすい大きさ切ります。えびは殻付きのまま背わたを取っておきましょう。里芋、ブロッコリーはあらかじめ固めに塩ゆでしておいて下さい。

人気の鍋レシピ②

鶏もも肉とえびをバターでソテーします。そこに酒をふり入れておきましょう。

人気の鍋レシピ③

牛乳と生クリーム、コンソメを合わせて煮立たせます。そこに、里芋、玉ねぎ、マッシュルーム、ベーコン、ブロッコリーの順番で加えて煮込んでいきましょう。

人気の鍋レシピ④

材料が煮えたらチーズをのせてふたをしてチーズを溶かします。

人気の鍋レシピ⑤

チーズが溶けたら材料と絡めながらお召し上がりください。

お鍋の後も楽しい!

人気の鍋レシピのご紹介でした。こちらのレシピは締めまで楽しめるレシピです!ご飯を加えればチーズリゾット風でパスタを加えればカルボナーラ風ですね!うどんでもいいかもしれませんよ♪

人気のお鍋レシピをご紹介しました!

いかがでしたか?お鍋は野菜もたくさん摂取が出来るので、ダイエットにもピッタリです!また、寒い季節には体を温めてくれる働きもありますね!冷蔵庫の中にある食材でも作れるのがお鍋のいいところでもあります!毎日の食事にお鍋レシピを組み込んで、野菜不足の解消やダイエットにチャレンジしてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ