記事ID30035のサムネイル画像

パーティーはホットプレートにおまかせ!人気のホットプレートレシピ

ホームパーティーで大活躍するのが「ホットプレート」です。ホットプレートはテーブルの上で使えるので、参加者みんなで料理を楽しめますね。今回は、ホームパーティにおすすめの、ホットプレートを使った人気レシピを紹介します。簡単レシピばかりなので試してみてくださいね!

人気のホットプレートレシピ①:ビビンバ!

ホットプレートレシピ① ビビンバ

アツアツのビビンバをホットプレートで作れば、あたりは美味しい匂いで包まれます!普段のごはんにもおすすめのレシピです!

材料(6人分)

ご飯 茶碗6杯ぶん
牛カルビ肉 150g
焼肉のたれ 大さじ3
ごま油 小さじ1
ほうれん草 1束
にんじん 10センチ
もやし 1袋
ぶなしめじ 半株
キムチ 適量
いりごま 適量
⭐醤油 大さじ1
☆みりん 小さじ1
☆酒 小さじ1
⭐ごま油 少々
☆にんにく 少々

ホットプレートレシピ① 作り方

①調味料の準備をする。にんにくと水を鍋で煮立て、☆を入れる。
②野菜は細かく切る。①に入れて、冷蔵庫で冷やす。
③カルビ肉は細かく切り、焼肉のたれで下味をつけておく。
④ご飯にいりごまとごま油を混ぜておく。
⑤ホットプレートで④を焼く。ひっくり返して野菜をのせる。
⑥③を軽く炒めてから⑤にのせる。キムチもお好みでのせる。
⑦フタをして蒸し焼きにする。☆を回しかけて卵を割り入れる。

人気のホットプレートレシピ、まずはビビンバです。ビビンバは、おこげがおいしいだけでなく、野菜もたっぷり食べられるので子どもにもおすすめのレシピです。にんじんやほうれん草でカラフルなので、野菜嫌いの子どもも楽しんで食べられますよ。おいしいおこげを作るには、ごはんを焼く際に周りに油を回しいれるのがポイントです。ごま油を使うと、香ばしい香りがプラスされるのでよりおいしく出来ます。

人気のホットプレートレシピ②:パエリア!

ホットプレートレシピ② パエリア

カラフルで楽しいパエリアは、華やかなのでパーティーにおすすめのレシピです!

材料(3~4人分)

米 3カップ
サフラン 少々
水 600cc
オリーブオイル 適量
コンソメ顆粒 小さじ2
塩 小さじ2
コショウ 少々
ケチャップ 大さじ3.
(具材)
エビ 200g
アサリ 1パック
鶏もも 100g
玉ねぎ 1個
ニンニク 1片
粒コーン缶 1缶
パセリ 適量

ホットプレートレシピ② 作り方

①お湯にサフランを入れてサフラン水を作っておく。
②ホットプレートでにんにく、玉ねぎ、鶏肉、エビ、アサリを炒める。鶏肉、エビ、アサリは一度取り出す。
③よく洗った米を透き通るまで炒める。
④サフラン水、コンソメ、ケチャップ、塩胡椒、コーンを入れて沸騰させる。
⑤フタをして15分ほど炊く。
⑥具材を戻し、10分ほど保温。パセリをのせて出来上がり。

パーティーにぴったりな華やかさのあるパエリアのレシピです。フタを開けた瞬間、観客から黄色い歓声があがること間違いなしです。カラフルな見た目に負けず劣らず、味も抜群です。魚介からにじみ出た旨味たっぷりのエキスを吸ったお米がおいしくないわけがないですね。ホットプレートを使うレシピなら一度にたくさん作れるので、パーティーにおすすめです。

人気のホットプレートレシピ③:ピザ!

ホットプレートレシピ③ ピザ

デリバリーが主流のピザですが、実はお家でも簡単に作ることが出来ちゃうんです。

材料(6人分)

小麦粉(薄力粉) 150g
強力粉 200g
塩 小さじ1
とかしバター 大さじ2
温かい水 200cc
イースト 大さじ1
玉ねぎ 大1個
ピーマン 大3個
ソーセージ 12本
コーン(缶詰) お好みで
マッシュルーム(スライス) お好みで
ピザソース 150g程
チーズ(ピザ用) 200g程

ホットプレートレシピ③ 作り方

①ビニール袋に小麦粉、強力粉、塩、とかしバター、温かい水、イーストを入れてこねる。
②具材は細かく切り、フライパンで炒める。
③生地をホットプレートの上にのばす。
④ピザソース、具材、チーズをトッピングする。
⑤フタをして15分ほど焼く。裏面がこんがりしたら出来上がり。

ホットプレートで作るピザのレシピです。ピザはデリバリーするのが主流ですが、実はお家で簡単に作ることが出来るレシピがたくさんあるのです。丸いホットプレートなら丸いピザが、四角いホットプレートなら四角いピザが出来ます。子どもと一緒に作るのも楽しいレシピなので、試してみてくださいね。好きな具材でおいしいピザを作りましょう。

人気のホットプレートレシピ④:チーズフォンデュ!

ホットプレートレシピ④ チーズフォンデュ

パーティーにあると盛り上がるチーズフォンデュのレシピです。

材料(4人分)

★とろけるチーズ1袋(300g)
★コーンスターチ 小2
白ワイン 100ml
ニンニク 1片
オリーブオイル 大1
~具~
ブロッコリー 1房
人参 1本
じゃが芋 2個
かぼちゃ 1/8個
ソーセージ 1袋(165g)
フランスパン 1/2本
ドリトス(タコス味)1袋

ホットプレートレシピ④ 作り方

①具材は細かく切ったり、下茹でしたりして準備しておく。
②テフロン加工の鍋ににんにくをこすりつけ、★を入れる。
③中弱火にかけて、チーズが溶けてきたら白ワインを少しずつ加える。チーズソースを耐熱皿によそう。
④ホットプレートの真ん中に③をのせ、まわりに具材をセッティングする。

こちらもパーティーにぴったりのレシピです。チーズフォンデュが、お家で簡単に出来ます。専用の道具を買う必要はありません。耐熱皿とホットプレートがあればOKなんです。ホットプレートの上に具材を置くので、チーズソースも具材もずっと温かいまま食べられます。このレシピを応用すれば、チョコレートフォンデュも出来そうですね。パーティーの盛り上げ役になりますよ。

人気のホットプレートレシピ⑤:パンケーキ!

ホットプレートレシピ⑤ パンケーキ

ふわふわ幸せな気持ちになるパンケーキもホットプレートで作っちゃいましょう。

材料(3~4人分)

卵 1個
砂糖 8g
マヨネーズ 2g
レモン汁 2~3g
牛乳 8g程度
薄力粉 23g
ベーキングパウダー 1.5g
バニラオイル数滴
トッピング用生クリームや蜂蜜 少々

ホットプレートレシピ⑤ 作り方

①卵黄と卵白に分け、卵白は冷やしておく。卵黄にマヨネーズ、レモン汁、牛乳を混ぜる。
②薄力粉、ベーキングパウダー、バニラオイルを混ぜる。
③卵白に砂糖を入れて固めのメレンゲを作る。メレンゲを②にいれてさっくり混ぜる。
④ホットプレートに油を塗り、生地をこんもり落とす。
⑤お湯を少しずつ入れ、フタをして蒸し焼きにする。優しくひっくり返し、同様にする。

パーティーの最後には甘いものがほしくなりますね。このパンケーキはふんわりしていて厚みがなんと2㎝以上になることもあるんだとか!ポイントは、弱火でじっくり優しく蒸し焼きにすることです。焦げないように気を付けてくださいね。ふわふわ食感が癖になる、素敵なホットプレートレシピです。

パーティーはホットプレートにおまかせ!

焼き肉やお好み焼きを焼くイメージの強いホットプレート。今回は、パーティーにおすすめなおしゃれなレシピを紹介しました。ホットプレートを使えば、たくさんのお料理が一度に出来るので、パーティーにはうってつけですね。ホットプレートでホームパーティーを盛り上げましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ