記事ID30033のサムネイル画像

大人も子供もパクパク食べちゃう!絶品「焼きおにぎり」のレシピ集

バーベキューを楽しむ時期になるとかかせないのが、炭火で焼いた焼きおにぎり。こんがりとした焼き色と芳ばしい風味が食欲をそそりますよね。今回はそんな大人も子供も大好きな焼きおにぎりのレシピを紹介します。どのレシピも簡単で、手軽に美味しい焼きおにぎりを味わえますよ。

絶品!焼きおにぎりレシピ:基本の焼きおにぎり

基本の焼きおにぎり

焼きおにぎりの定番といえば「醤油味」ではないでしょうか。醤油の風味が、おにぎりを焼くことでさらに芳ばしくなり絶品です!

材料:2人分

ご飯:小2膳
しょうゆ:大さじ1
みりん:小さじ1/2
あればお好みで、ごま:小さじ1
サラダ油:大さじ1/2程度

基本の焼きおにぎりのレシピ

【1】おにぎりを作って、表面を焼く

ご飯、醤油大さじ1/2、ごまをボウルに入れて混ぜ合わせおにぎりを作り、フライパンまたはグリルで焼き色が付くまで焼きます。焼き色が付いたらひっくり返して裏側も焼き色が付くまで焼きます。

【2】醤油ダレを表面にぬって焼く。

醤油1/2とみりんを混ぜ合わせた醤油ダレを、先ほど焼いたおにぎりにぬります。サラダ油をぬったフライパンまたはグリルに醤油ダレをぬった面を下にして焼きます。こんがりと焼けたら裏面も同様に醤油ダレを塗って焼きます。
芳ばしい香りと焼き色が付いたら出来上がりです。

この焼きおにぎりレシピへのコメント

なんといっても焼きおにぎりの定番はしょうゆ味ですよね。ご家庭のフライパンで焼いて作るのはもちろん、バーベキューのときには網や鉄板で芳ばしく焼くのもいいですね。焼きたての焼きおにぎりは絶品です!醤油の風味がたまりませんよ。

絶品!焼きおにぎりレシピ:醤油ご飯の焼きおにぎり

醤油ご飯の焼きおにぎり

基本の焼きおにぎりよりもさらに味がしっかりついた醤油味の焼きおにぎりです。味の決め手はご飯に付けた下味にあり?!

材料:約7個分

米:2合
水:2カップ弱
醤油:大4
みりん:大1
いりごま(白) :適量

醤油ご飯の焼きおにぎりのレシピ

醤油ご飯を炊く

炊飯器にお米、醤油、みりんを入れ、2合の目盛りに合わせて水を入れて炊く。

おにぎりを作る

ご飯が炊けたら、そこへゴマを入れて軽く混ぜ合わせ、おにぎりを作ります。

おにぎりを焼く

おにぎりをフライパンやアルミホイルを敷いたトースターなどで両面を少し焼き色が付くまで焼きます。片方ずつ表面に醤油を塗って、さらに芳ばしく焼き色が付くまで焼いたら出来上がりです。

この焼きおにぎりレシピへのコメント

こちらの焼きおにぎりレシピは醤油味なのですが、基本の焼きおにぎりとは少し違います!表面に醤油を塗って焼くだけではなく、あらかじめ醤油などで味を付けて炊いたご飯をおにぎりにしているので、どこを食べてもしっかりと醤油の風味が感じられる絶品レシピです。焼いたときに全体がとっても芳ばしい焼きおにぎりに仕上がりますよ。

絶品!焼きおにぎりレシピ:味噌焼きおにぎり

醤油味の次に人気なのが、味噌味の焼きおにぎりですよね。甘辛い味噌味が食欲をそそります。

材料:4人分

ご飯:360g
塩:適量

<合わせみそ>
みそ:大さじ2
みりん:大さじ2
砂糖:大さじ1

味噌焼きおにぎりのレシピ

【下準備】

・オーブントースターを温めておきます。
・<合わせみそ>の材料は混ぜ合わせておきます。

【1】おにぎりを作る

塩を混ぜ込んだご飯でおにぎりを作ります。

【2】おにぎりを焼く

アルミホイルを敷いたオーブントースターまたはグリルなどで、おにぎりを表面が乾く程度に焼きます。
おにぎりの片面に合わせ味噌を薄くぬり、合わせ味噌を塗った面を上にして再度焼きます。裏面も同様にして焼き、こんがりと焼けたら出来上がりです。

この焼きおにぎりレシピへのコメント

醤油味に飽きたら、味噌味の焼きおにぎりはいかがですか。甘辛い<合わせ味噌>が焼きおにぎりとの相性抜群です!まるで五平餅のようですね。子ども達のヘルシーなおやつとしてもおすすめです。

絶品!焼きおにぎりレシピ:とろ~りカルシウム焼きおにぎり

とろ~りカルシウム焼きおにぎり

焼きおにぎりからとろけだすチーズが絶品です。こんがり芳ばしい焼きおにぎりとチーズのコラボレーション、試してみませんか。

材料:4人分

とろけるチーズ:2枚
ごはん:600g
しらす:70g
白ごま:大さじ2
万能ねぎ:1/5束
しょうゆ:適量
油:大さじ1

とろ~りカルシウム焼きおにぎりのレシピ

【1】おにぎりを作る

ごはん、しらす、白ごま、ねぎを混ぜあわせ、スライスチーズ1/4枚分を中に入れておにぎりを作ります。

【2】おにぎりを焼く

フライパンに油を入れ、おにぎりを片面づつ中火で表面が少しカリッとなる程度焼きます。
途中で片面にしょうゆを塗り、塗った面を下にして1分ほど焼いたら、反対側もおなじようにしょうゆを塗って焼いたら出来上がりです。

この焼きおにぎりレシピへのコメント

しらすとチーズでカルシウムたっぷり、栄養も満点の焼きおにぎりレシピです。しらすと芳ばしい醤油は相性ばっちりです!そこへチーズがよく溶け込んでさらに美味しさ倍増ですよ。おにぎりに混ぜ込んだネギもいい味を出してくれてます。

絶品!焼きおにぎりレシピ:味噌チーズのこんがり焼きおにぎり

味噌チーズのこんがり焼きおにぎり

こちらは味噌とチーズのコラボレーション焼きおにぎりのレシピです。

材料:3人分

ご飯:3杯分(ご飯茶碗)
鮭フレーク:50g
バター:10g
<味噌チーズ>
クラフト切れてるチーズ:4枚
みそ:大さじ2
砂糖:小さじ2

味噌チーズのこんがり焼きおにぎりのレシピ

【下準備】

・オーブントースターを温めておく。

【1】味噌チーズを作る

耐熱性の器に味噌チーズの全材料を入れ、ラップをして電子レンジで約1分加熱し、混ぜ合わせます。味噌チーズの材料が溶けてなめらかになっていればOKです。

【2】おにぎりを作る

ボウルにご飯、鮭フレーク、バターを入れて混ぜ合わせ、おにぎりを作ります。

【3】おにぎりを焼く

アルミホイルの上におにぎりを並べ、オーブントースターで両面を焼きます。オーブントースターは温めておくと焼き上がりも早いですよ。
片面に味噌チーズを塗り、ぬった面を上にして焼き色が付くまでさらに焼きます。裏面も同様にしてこんがりと焼いたら完成です。

この焼きおにぎりレシピへのコメント

こちらのレシピもチーズを使った焼きおにぎりのレシピです。味噌とチーズでとってもコクのある美味しさが焼きおにぎりでも味わえちゃうレシピですよ。ご飯に混ぜ込んだ鮭フレークと味噌チーズとの相性もいい感じです。子ども達も大好きな焼きおにぎりレシピだと思いますよ。

絶品!焼きおにぎりレシピ:だし汁でゴマ香る焼きおにぎり茶漬け

だし汁でゴマ香る焼きおにぎり茶漬け

焼きおにぎりを食べつくした方には、ぜひ焼きおにぎりをアレンジしてみてはいかがでしょうか。焼きおにぎりを茶漬け風にして食べるのもおすすめです。

材料:6個分

【焼きおにぎり】
ごはん:3合
しょうゆ:大さじ2
ごま油:大さじ1/2
ごま:適量
鰹節:2パック

【だし汁(2杯分)】
水:300cc
だしパック: 1パック
塩:3振り

【薬味】
刻みネギ・刻み海苔:お好み

だし汁でゴマ香る焼きおにぎり茶漬けのレシピ

【1】おにぎりを作る

ごはんに焼きおにぎりの材料を全て入れて混ぜ合わせ、おにぎりを作ります。この時にわりとしっかりめにおにぎりを握っておくと、茶漬けにした時もばらばらと形が崩れず見た目良く出来上がります。

【2】おにぎりを焼く

グリルやフライパン、オーブントースターなどで、両面に焦げ目がつくまで焼きます。

【3】だし汁を作る

鍋にだしパックと塩を入れて火にかけます。

【4】お椀に入れる

茶碗に焼きおにぎりを入れ、だし汁と薬味をお好みの量だけかけたら完成です。

この焼きおにぎりレシピへのコメント

こちらのレシピは焼きおにぎりアレンジレシピですね。芳ばしく味が付いた焼きおにぎりとだしとの相性は最高です。簡単・お手軽に作れる焼きおにぎりのだし茶漬けはさらさら~と食べられるのでこれからの暑い季節、食欲がないときにもおすすめのレシピです。

焼きおにぎりレシピに関するまとめ

焼きおにぎりのレシピは意外にもたくさんあるんですよね。味付けや混ぜ込む材料を少し変えるだけでいろいろな焼きおにぎりが簡単に作れちゃいます。アレンジがいろいろできちゃう焼きおにぎり。みなさんもぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ