変り種おにぎりでランチを華やかに!美味しいおにぎりの作り方

お弁当といえばおにぎりですよね!とっても簡単な定番なおにぎりですが、たまには変り種おにぎりを作ってみませんか?作り方をマスターすれば見た目も新鮮で、お弁当の時間がますます楽しくなること間違い無しですよ。今回はそんな変り種おにぎりの作り方をまとめてみました。

お弁当といえば、やっぱりおにぎり!

毎日ワクワクするお弁当!定番メニューの一つは、やっぱりおにぎりですよね♪
でも定番も毎日続くと飽きちゃいますよね。

そこで、脱マンネリに、運動会や行楽に、変り種おにぎりはいかがですか?
作り方だってとっても簡単なんです!
というわけで、今回はちょっと新鮮な変り種おにぎりの作り方をまとめました。

基本のおにぎりの作り方

まずは基本のおにぎりの作り方をご紹介します。

1:まず手のひらを水で濡らし、その後少し塩をつけます。
2:お茶碗一杯分のご飯を手に乗せます。
3:三角のおにぎりは、右手をくの字にして三角を作ります。回しながら三角に形を整えます。
3':俵型のおにぎりは、右手の指で、両サイドを押さえながら俵型に形を整えて握ります。
4:完成です。

変り種おにぎりの作り方1:オムライスおにぎり

材 料(4人分)

【 チキンライス 】
鶏肉:20g
ベーコン:1枚
玉ねぎ:1/6コ
人参:2cm
ピーマン:1/3コ
※コンソメ(顆粒)3~4つまみ
※塩コショウ、ブラックペッパー(粗挽き)各少々
※ケチャップ大2~4
バター:大1/2
冷やご飯:4人分

【 薄焼き玉子 4枚分の材料 】
⭐︎玉子4コ
☆砂糖:小2弱
☆塩:4つまみ
油:大2

【チキンライスの作り方】

1:人参、ピーマン、玉ねぎはみじん切りし、鶏肉とベーコンは1cm角に切ります。
2:フライパンにバターをひいて、鶏肉を炒めます。
3:ベーコンと人参を加えて炒め、ピーマン、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。
4:ケチャップ、コンソメで下味をつけてから、ご飯をほぐしながら入れます。
5:木杓子でほぐしながら全体に味がなじむよう炒めます。
6:塩コショウ、ブラックペッパー、オレガノ、ケチャップで味を整えます。
7:軽く冷まして握れる程度に粗熱を取っておきます。

【薄焼き玉子作り方】

1:⭐︎をすべて混ぜ、少量の油を熱したフライパン(卵焼き器)に溶き卵を流し入れて薄焼き卵を作ります。
3:半分に切ります。

【おにぎりの作り方】

1:チキンライスをラップでおにぎりにします。
2:おにぎりのラップを広げ、おにぎりの下に薄焼き卵を敷きます。
3:おにぎりを薄焼き卵で包み、ラップで包んで完成です。

と〜っても美味しそうな一品ですね。
ラップを使えば手も汚れず楽チンです。

変り種おにぎりの作り方2:チャーハンおにぎり

材料(約3個分)

あたたかいご飯:茶碗3杯分
にんじん:適量
ねぎ:適量
ベーコン:適量
卵:1個
塩コショウ:少々
油:少々

1:具は5mm角程度に切っておきます。
2:卵を溶きます。しっかりとした味付けが好みの場合は溶いた卵に塩コショウなどで味付けします。
3:フライパンに溶いた卵を入れ、炒り卵にします。出来上がったら火を止め、お皿に取り出しておきます。
4:その他の具を炒めます。ベーコン、にんじん、ねぎをフライパンでよく炒め、火が通ったら塩コショウで味付けしてください。
5:ボウルなどの少し大きめの容器に、炒めた具(卵以外)とご飯を入れて、具が満遍なく行き渡るようによく混ぜます。
6:次に卵を加え、軽く混ぜましょう。
7:好きな形に握って完成です。

作り方のポイント

作り方のポイントはご飯を油で炒めないこと!
→パラパラせずに握りやすいはずです。

味付けは例ですので、普段チャーハンを作るときの味付けで...♪
食欲をそそりますね!

変り種おにぎりの作り方3:肉巻きおにぎり

材料(2人分)

牛薄切り肉・もも、肩など:120g
青じそ:6枚
温かいご飯 :360g
片栗粉:少々

⭐︎ しょうゆ:大さじ1・1/3
⭐︎ みりん 大さじ1
⭐︎ 水:大さじ1
⭐︎砂糖:大さじ1
⭐︎ ほんだし: 小さじ1/4
⭐︎ 片栗粉:小さじ1/4

【肉巻きおにぎりの作り方】
1:ご飯に「ほんだし」を混ぜて俵形にしっかりと握ります。
2:青じそを巻き、その上から俵形の幅に合わせて牛肉を巻きます。
3:巻き終わりに片栗粉をふって留めます。
4:フライパンに油を熱し、おにぎりの巻き終わりを下にして並べ、中火で焼きます。
5:少しずつ回転させて全面に火を通したら、取り出します。

【たれの作り方】

1:フライパンに⭐︎を混ぜ合わせて入れます。
2:木ベラで混ぜながらとろみがつくまで煮詰めます。



おにぎりにたれを絡めて完成です。

ボリューミーで美味しい肉巻きおにぎりだって、意外と作り方は簡単ですね。
パパや息子さんウケ間違いなしです。

変り種おにぎりの作り方4:半熟卵のおにぎり

材料

煮卵:おにぎりを作りたい分だけ
ご飯:適量
のり:適量
塩:適量

【煮卵の作り方】

材料(4個分)

3倍濃縮麺つゆ:大さじ2 or 醤油:小さじ4

手順
1:沸騰したお湯に冷蔵庫から出したばかりの卵を入れます。
2:半熟は6分半、少し黄身がかたまったのは7分間茹でます。
3:時間がきたら冷水で即冷やします。
4:卵が冷えたら殻をむき,めんつゆor醤油に漬ける。
5:チャック付の密封袋に入れ、真空状態にします。

作り方のポイント

一晩寝かせると、白身全体に味が染み込みます。

【煮卵おにぎりの作り方】
1:ラップを広げご飯を広げるように置きます。
2:真ん中に煮たまごを乗せ,ラップでくるむように包みます。そしてきんちゃくのように上で結びます。
3:味付け海苔を貼って完成です。

とろ〜り美味しい煮卵は、時間をかけただけ美味しくなりますね。
コンビニのおにぎり風にマヨネーズを入れた作り方でもgoodです!

変り種おにぎりの作り方5:もはや握らない、おにぎらず

材料

ご飯:適量
お塩:適量
海苔:適量
好きな具材:適量

1:まずはラップの上に海苔を置きます。
2:全形のりの中央にご飯を広げ、塩をふります。
3:具を置きます。
4:さらにご飯を重ねて、塩をふります。
5:四隅を中央へ集めるようにたたみます。
6:ラップごとくるんで海苔がしんなりするまで置きます。
7:ラップごと包丁で切ります(すぐ食べない場合は切断面にもラップ)
8:完成です。

作り方が画像や文章では分かりづらい方は、ぜひ動画もご覧ください。

話題のおにぎらずの作り方もとっても簡単ですね!
同じことを繰り返すだけ!

変り種おにぎりの作り方6:こんなアイテムはいかが?

おにぎり型

おにぎりが一気に3個もできてしまう優れものです。
忙しい朝もパパッと便利。

おにぎらず型兼ケース

具材を入れてはさむだけでおにぎらずができます(ラップの代わり)
それだけでなく、このままケースとして利用できます。

筆者オススメのおにぎり用ふりかけ

混ぜるだけのひじきふりかけです。
朝ドラ「まれ」の舞台になった輪島市で大人気商品です。

高級魚「のどぐろ」のふりかけです。

おにぎりの作り方はいかがでしたか...♪

変り種おにぎりの作り方はいかがでしたか?
もうこのまとめを見ただけで作り方がマスターできそうなほど簡単でしたね。
ちょこっと手間をかけて、明日からのランチをもっともっと楽しみにしちゃいましょう!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ