夏野菜ピーマンを食べつくそう!簡単で美味しいレシピを集めました。

ビタミンCやカロテンを多く含み、美肌や疲労回復に効果のあるピーマン。夏が旬のピーマンを色々なレシピに取り入れたいですね。肉厚でみずみずしいピーマンを使って、簡単で美味しいおかずを作りましょう。おすすめの簡単レシピを集めました。

<ピーマンの簡単レシピ>ピーマンの焼きびたし

材料(2~3人分)

ピーマン 4個
サラダ油 小さじ2
☆醤油 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆水 50cc
☆だしの素 適量
カツオ節 少々

<ピーマンの簡単レシピ>ピーマンの焼きびたしの作り方①

ピーマンは縦半分に切って、ヘタとタネを取り除き、4~6等分に縦に切ります。

<ピーマンの簡単レシピ>ピーマンの焼きびたしの作り方②

サラダ油をフライパンに中火に熱し、ピーマンを入れて軽く焦げ目が付くまで炒めます。

<ピーマンの簡単レシピ>ピーマンの焼きびたしの作り方③

☆の調味料を全て加え、3分ほどピーマンがくたっとなるまで煮ます。

<ピーマンの簡単レシピ>ピーマンの焼きびたしの作り方④

器に盛り付け、かつおぶしを散らしたら出来上がりです。

<ピーマンの簡単レシピ>ピーマンの焼きびたし

香ばしく焼けたピーマンがほどよく油を吸い、口に入れるとコクのある煮汁がジュワッと口に広がります。
材料がピーマンのみなのにびっくりするほど美味しいです!
簡単に作れてごはんがすすむ、優秀副菜です。

<ピーマンの簡単レシピ>ピーマンの肉詰め焼き

材料 (2~3人分)

好みのピーマン(緑、赤、黄など合わせて) 6個
玉ねぎ 1/2個

たね
 合いびき肉 200g
 トマトケチャップ 小さじ2
 塩 小さじ1/3
 こしょう 少々

A
 ウスターソース 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1/2

小麦粉 サラダ油 酒

<ピーマンの簡単レシピ>ピーマンの肉詰め焼きの作り方①

ピーマンは横半分に切り、へたと種を取ります。玉ねぎはみじん切りにします。

<ピーマンの簡単レシピ>ピーマンの肉詰め焼きの作り方②

たねの材料をボウルに入れ、白っぽく粘りが出るまでよく混ぜ、玉ねぎを加えてさらに混ぜ合わせます。

<ピーマンの簡単レシピ>ピーマンの肉詰め焼きの作り方③

両手にピーマンを持って小麦粉をすくい上げ、写真のように内側に薄くまぶします。余分な粉は払い落とします。

<ピーマンの簡単レシピ>ピーマンの肉詰め焼きの作り方④

ピーマンにたねをギュッと詰め、たねの面に小麦粉を薄くまぶしつけます。

<ピーマンの簡単レシピ>ピーマンの肉詰め焼きの作り方⑤

サラダ油大さじ1/2をフライパン中火で熱し、たねの面を下に並べ入れます。こんがりと焼き色がついたら返して、酒大さじ1と、水1/4カップを加えます。

<ピーマンの簡単レシピ>ピーマンの肉詰め焼きの作り方⑥

弱めの中火にし、ふたをして7~8分蒸し焼きにして器に盛りつけます。同じフライパンでAを煮詰め、とろりとなったらピーマンの肉詰めに回しかけて出来上がりです。

<ピーマンの簡単レシピ>ピーマンの肉詰め焼き

ピーマンの肉詰めって、焼いているときに、ピーマンから肉だねがはがれ落ちちゃうこと、ありませんか?
このレシピのように、ピーマンを輪切りにすればその心配は無用です。
カラーピーマンを使うと、彩りもきれいですね。

<ピーマンの簡単レシピ>なすとピーマンの味噌炒め

材料 (2人分)

なす2本
ピーマン2個
ベーコン1枚
大葉3枚
水100ml
顆粒だし小さじ1
砂糖大さじ1と1/2
味噌大さじ1

<ピーマンの簡単レシピ>なすとピーマンの味噌炒めの作り方①

なすとピーマンは乱切りに、ベーコンは細切りに、大葉はせん切りにします。

<ピーマンの簡単レシピ>なすとピーマンの味噌炒めの作り方②

熱したフライパンでベーコンとなすを炒めます。なすにベーコンの脂がまわり、少ししんなりしたらピーマンを加えて軽く炒め合わせます。

<ピーマンの簡単レシピ>なすとピーマンの味噌炒めの作り方③

水と顆粒だしを加え、煮立ってきたら砂糖、味噌を入れて煮溶かします。

<ピーマンの簡単レシピ>なすとピーマンの味噌炒めの作り方④

しばらく煮詰め、なすが柔らかくなったら大葉を加えて火を止め、出来上がりです。

<ピーマンの簡単レシピ>なすとピーマンの味噌炒め

柔らかに煮えたなすに、味噌とベーコンの旨みが染み込み、ピーマンの爽やかな苦みが全体の味を引き締めてくれます。
手早く作れるので、あと一品ほしいときにおススメの簡単レシピです。

<ピーマンの簡単レシピ>豚肉のチンジャオロース風

材料 (4人分)

ピーマン 6個
たけのこ1本分(水煮)
豚肉400g(ロース肉薄切り)

A下味
・酒大さじ2
・しょうゆ大さじ1と1/2
・片栗粉大さじ1

ニンニク大さじ1(みじん切り)
ショウガ大さじ1(みじん切り)
長ネギ大さじ3(みじん切り)
油適宜
水溶き片栗粉適宜
豆板醤小さじ1

Bタレ
・酒大さじ1
・しょうゆ大さじ1
・砂糖小さじ1
・オイスターソース大さじ1
・中華スープ50cc
・塩適宜
・コショウ適宜

<ピーマンの簡単レシピ>豚肉のチンジャオロース風の作り方①

ピーマン・たけのこは細切りにします。豚肉も同じくらいの太さに切り、下味をもみ込み10分程おきます。

<ピーマンの簡単レシピ>豚肉のチンジャオロース風の作り方②

Bのタレの材料は、あらかじめ混ぜ合わせておきます。

<ピーマンの簡単レシピ>豚肉のチンジャオロース風の作り方③

中華鍋に油を熱し、ニンニク、ショウガ、長ネギを入れて香りを出し、豆板醤も加えて炒め合わせます。

<ピーマンの簡単レシピ>豚肉のチンジャオロース風の作り方④

下味をつけた豚肉を加えて色が変わるまで炒めたら、たけのこ・ピーマンの順に加えて炒めます。全体に火が通ったらタレをまわし入れてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら出来上がりです。

<ピーマンの簡単レシピ>豚肉のチンジャオロース風

豚肉を使った、お財布に優しいチンジャオロースです。
タケノコとピーマンの食感を活かすために、炒めすぎには注意してくださいね。

<ピーマンの簡単レシピ>じゃこピーマン

材料(2人分)

ピーマン 200g

【A】
チリメンジャコ 20g
水 大さじ2
酒・みりん・醤油 各大さじ1
ゴマ油 大さじ2分の1

<ピーマンの簡単レシピ>じゃこピーマンの作り方①

ピーマンは縦半分に切り、種とヘタを取って細切りにします。

<ピーマンの簡単レシピ>じゃこピーマンの作り方②

ごま油をフライパンに熱し、ピーマンを中火で1分程度炒めます。【A】を加えて、弱火で汁けがなくなるまで煮たら出来上がりです。お好みで炒りごまをぱらりと振りかけてどうぞ。

<ピーマンの簡単レシピ>じゃこピーマン

柔らかく煮たピーマンに甘辛い煮汁が染みてて、とっても美味しいです。
じゃこでカルシウムも摂れるのが嬉しいですね。
たくさん作って常備菜にするのもおすすめですよ♪

ピーマンの簡単レシピ、いかがでしたでしょうか。

中くらいの大きさのピーマン4つで、1日分のビタミンCが摂れるともいわれるほど、ピーマンにはビタミンCが豊富に含まれているんです。
ピーマンが美味しい季節、たくさんいただきたいですね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ