記事ID29979のサムネイル画像

安くて美味しい砂ずりのおすすめレシピ!おつまみにも最適!

砂ずりはとても安くて美味しいのですが、使い方がわからないからか、自宅では調理しない人が多いようです。そこで今回は砂ずりを美味しく食べれるオススメレシピをご紹介させて頂きます。どのレシピもとても簡単ですので、ぜひ一度、作ってみて下さいね!

砂ずりの美味しいレシピ! ~からあげ~

まずは定番中の定番レシピ、砂ずりのからあげレシピからご紹介します。唐揚げと言えば、子供から大人まで大好きな人が多いですよね。そんな唐揚げですが、砂ずりで作るとコリコリとした食感がこれまた病みつきになったりします。お酒のおつまみにも最適なからあげレシピ、ぜひマスターしてみて下さいね。

材料

砂ずり300g
ニンニクと生姜のすりおろしを各1片
料理酒と醤油を大さじ1ずつ
小麦粉と片栗粉を各大さじ3~4

それでは早速、砂ずりのからあげレシピをご紹介します。まず、砂ずりの銀色の皮を取り除いたら、2~3mm感覚で切れ目を入れたら、小さめの一口大に切っていきます。ニンニクと生姜をすりおろし、そこに料理酒と醤油を大さじ1ずつ加えたら、切った砂ずりを入れてよくもみ込みます。しばらく放置した後、汁気をしっかりと切ってから、小麦粉と片栗粉をまぜた粉を付けて、中温でしっかりと揚げていきます。カリっと揚がればレモンを添えて完成です!

レシピのおすすめポイント

カリコリとした食感が、たまらなく美味しい砂ずりのからあげレシピ、ぜひ一度作ってみて下さいね。ちなみにこのからあげレシピ、焼肉のタレに漬け込んでも美味しく食べれますよ!忙しい時には焼肉のタレに漬け込んでみては?

砂ずりの美味しいレシピ! ~みぞれポン酢~

砂ずりと言えば焼き鳥屋でも有名ですよね。普通に塩コショウで焼いて食べても美味しいのですが、今回はさっぱりとした砂ずりのレシピをご紹介します。大根おろしとポン酢を加えるだけでも、さっぱりとした仕上がりになりますよ。ぜひ一度はご賞味下さいね。

材料

砂ずり 1パック
大根 8cmぐらい
生姜 少々
きざみネギ ひとつかみ程度
ポン酢 100mlぐらい

それでは砂ずりのみぞれポン酢のレシピをご紹介させて頂きます。まず、砂ずりは4~5mm感覚でカットしてください。塩を加えたお湯で砂ずりを茹でます。茹でている間に大根おろしも作っておきましょう。茹でた砂ずりとすりおろした生姜、刻みネギ、ポン酢を加えてしっかりと漬け込みます。30分以上放置すれば完成です!

レシピのおすすめポイント

一晩漬け込んでも美味しいですし、30分漬け込んだだけでも十分美味しく食べれますよ。夏場の暑い時にはかなりオススメのレシピです。さっぱりと食べることができますので、おつまみにも最適ですが、ご飯のおかずにも最適ですよ。

砂ずりの美味しいレシピ! ~塩レモン焼き~

次にご紹介するレシピは、砂ずりの塩レモン焼きです。近年注目されている塩レモンを使って、砂ずりを焼いていきます。普通に塩コショウで焼くだけでも美味しいのですが、塩レモンで焼くことで、少しさわやかな風味がプラスされ、とっても美味しいレシピに仕上がります。

材料

砂ずり 200gぐらい
塩レモン 適量
ブラックペッパー 適量
サラダ油 適量

それでは砂ずりの塩レモン焼きのレシピです。まずは砂ずりを4~5mmの厚さにカットしておきます。フライパンに脂を引いて温めたら、砂ずりを焼いていきます。砂ずりに火が通ったところで、塩レモンのレモンを入れて、足りない塩気は塩レモンの汁気を足しながら味を調えていきます。仕上げにブラックペッパーを振れば完成です!

レシピのおすすめポイント

刻みネギを散らすと、彩りも綺麗でより美味しそうに仕上がりますよ。塩レモンのさっぱりとした味わいで、いくらでも食べられますね。

砂ずりの美味しいレシピ! ~塩麹焼き~

次にご紹介するレシピは、砂ずりの塩麹焼きです。塩麹も塩レモンと同じく、近年では注目を集めていますよね。塩麹を使って焼き上げると、臭みが取れる上にふっくらと柔らかく仕上がるんですね。こちらのレシピもかなりオススメですよ!

材料

砂ずり 120g
塩麹 小さじ3~4ぐらい

それでは砂ずりの塩麹焼きのレシピをご紹介します。まずは砂ずりを4~5mm程度に薄くスライスしておきます。そこに塩麹を塗り込み、しばらく放置しておきましょう。その後はフライパンで焦がさないようにしっかりと焼き上げれば完成です!

レシピのおすすめポイント

塩麹でふっくらとぷりぷりしていて、コリコリとした砂ずりならではの食感をしっかりと味わえるレシピです。塩麹を付けて焼くだけですので、とっても簡単ですね。

まとめ

砂ずりの美味しいレシピ、いかがでしたか?どれもおつまみにも最適なレシピですよね。さらに、どのレシピもとっても簡単に作れるのが嬉しいところです。砂ずりは、家庭では扱いにくいと言われていますが、実は安くて美味しいので、節約レシピとしてもオススメなんですね。

砂ずりは、焼き鳥屋さんで食べるように普通に焼いても美味しいのですが、揚げ物にしたりオイル煮などで煮込んでみたり、さらには上記レシピでもご紹介しましたようにポン酢に漬け込んでみたりと、様々なレシピが楽しめる食材でもあります。ぜひこの機会にオリジナルレシピを試してみては?きっと砂ずりの食感と手軽さに、病みつきになる事間違いなし!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ