記事ID29977のサムネイル画像

暑い夏を元気に過ごそう!メインからデザートまでおすすめレシピ5選

いよいよ夏本番!暑い夏を元気に乗り切るために重要なのが毎日の食生活ですね。栄養は勿論、食欲が落ちてしまいがちな時には食べやすいレシピも必要になってきます。今回は是非、夏に食べていただきたいレシピをまとめてみました。モリモリ食べて夏バテを防止しましょう!

夏のおすすめレシピ①:天の川素麺

夏にぴったりの天の川のような素麺レシピです。見た目だけでなく栄養も満点ですよ!

材 料(1人分)

素麺100g
錦糸卵卵1個分
きゅうり1/2本
オクラ2~3本
人参薄切り3枚
そうめんのつゆ適量

天の川素麺レシピ

天の川素麺レシピ①

素麺を茹でる時に一緒にオクラと人参もゆでる。この時、人参だけ水から入れる。

天の川素麺レシピ②

きゅうりはスライサーを使って縦方向に薄切りにする。オクラは5ミリ幅に切り、人参は星型、または好みの型で抜く。

天の川素麺レシピ③

深めの皿に素麺を入れ、錦糸卵・にんじん・きゅうり・オクラを天の川をイメージして盛り付ける。食べる直前につゆをかける。

天の川素麺

まず最初にご紹介する夏のおすすめレシピは天の川素麺です。夏と言えば素麺が定番ですが、素麺だけでは栄養的に心配、という方におすすめの野菜も同時に摂れるレシピです。卵でタンパク質をプラスすれば彩りがきれいなだけでなく栄養バランスもばっちりです。

夏のおすすめレシピ②:緑のポテサラ

夏におすすめの鮮やかな緑色が目を引くアイデアレシピです。アボカドのまったりした食感とマヨネーズが良く合います。

材料 作りやすい量

じゃがいも3個
ほうれん草3束
枝豆20〜25粒
アボカド1個
マヨネーズ大さじ4.5
酢大さじ1
砂糖小さじ2
オリーブオイル 小さじ1
塩適量

緑のポテサラレシピ

緑のポテサラレシピ①

ジャガイモの皮を剥き、ラップに包んで600Wのレンジで8分ほど加熱する。
串がすっと刺さるのが目安。

緑のポテサラレシピ②

ジャガイモが熱いうちに塩を振り、少し粗めにマッシャーで潰す。

緑のポテサラレシピ③

ほうれん草、オリーブオイル、砂糖を合わせ、ミキサーで撹拌する

緑のポテサラレシピ④

3/4個のアボカドを潰し、ほうれん草と混ぜ、お酢を入れる。
マヨネーズを加えて混ぜ、塩をふる。

緑のポテサラレシピ⑤

余熱が取れたジャガイモと混ぜ、1/4個程度に切っておいた枝豆を加える。冷蔵庫で少し冷たくなる程度に冷やす。

緑のポテサラレシピ⑥

最後に塩やマヨネーズで味を調える。
残しておいたアボカドと分量外のマヨネーズをのせたら出来あがり。

緑のポテサラ

続いてご紹介する夏のおすすめレシピは緑のポテサラです。ほうれん草がたっぷり入った栄養満点のポテサラレシピは体力が落ちる夏にぴったり。鮮やかな緑色が見た目も涼しく夏の定番サラダにいかがでしょうか?

夏のおすすめレシピ③:夏野菜のタルタル冷やし中華

夏の定番、冷やし中華のアレンジレシピ。夏野菜とタルタルソースを和えた具をたっぷりのせます。

材料(2人分)

中華生麺…2玉
生ハム…2枚
レタス…2枚
タルタルソース
 ・ゆで卵…2個
 ・きゅうり…1/2本
 ・玉ねぎ…1/4個
 ・クレソン…1束
 ・マヨネーズ…大さじ4
 ・フレンチマスタード…小さじ2
 ・酢…小さじ1
 ・塩…小さじ1/4~1/3
 ・粗びき黒こしょう…少々
・オリーブ油、塩、こしょう

夏野菜のタルタル冷やし中華レシピ

①まず最初にタルタルソースを作る。玉ねぎは粗みじん切りにし、水にさらして水けをよく絞る。きゅうりは5mm角に切り、クレソンは粗く刻む。ゆで卵をボウルに入れて粗く潰し、残りの材料を加えて和える。

②レタス、生ハムは食べやすいように一口大にちぎる。

③麺をパッケージ記載の通り熱湯でゆで、冷水で洗って水けを切り、キッチンペーパーなどで更に水気を取る。

④別のボウルに入れ、オリーブ油大さじ1/2、塩、こしょう各少々、レタス、生ハムを加えて和える。器に盛り、その上に①をのせれば出来あがり。

夏野菜のタルタル冷やし中華

こちらの夏のおすすめレシピは夏野菜のタルタル冷やし中華です。定番の冷やし中華をアレンジした夏野菜がたっぷり摂れるレシピです。このレシピのポイントはシャキシャキの食感のレタスです。冷水にさらすと食感がよくなりますよ!

夏のおすすめレシピ④:乳酸菌飲料のババロア

簡単に作れる夏にぴったりのひんやり&ぷるぷるデザートです。

材料 ( 4 人分 )

乳酸菌飲料150ml
水150ml
卵黄1/2個分
板ゼラチン8g
生クリーム100ml
卵白1/2個分
砂糖大さじ1/2
<ソース>
パイナップル(缶)5枚
ホワイトキュラソー大さじ1.5
<シロップ>
砂糖50g
水100ml
ミントの葉適量

乳酸菌飲料のババロアレシピ

乳酸菌飲料のババロアレシピ①

150mlの湯を沸かし、火を止めて冷水で戻しておいた板ゼラチンの水分を切って入れる。

乳酸菌飲料のババロアレシピ②

卵黄をボウルに入れて溶きほぐし、乳酸菌飲料を加える。その中に①を加えて混ぜ、氷水で冷やす。

乳酸菌飲料のババロアレシピ③

ハンドミキサーで卵白を泡立てて砂糖を加え、角が立つくらいのしっかりしたメレンゲを作る。

乳酸菌飲料のババロアレシピ④

生クリームを7分立て程度に泡立てる。

乳酸菌飲料のババロアレシピ⑤

②が冷めてトロミが出てきたところで③と④を加えて混ぜ合わせる。好みのゼリー型に入れて冷やし固める。

乳酸菌飲料のババロアレシピ⑥

パイナップル、ホワイトキュラソーをミキサーで撹拌してソースを作る。

乳酸菌飲料のババロアレシピ⑦

器にゼリーを盛り、周りに⑥で作ったソースを流し、ミントの葉を飾れば出来あがり。

乳酸菌飲料のババロア

次にご紹介する夏のおすすめレシピは乳酸菌飲料のババロアです。真っ白なババロアは見た目が涼しそうで夏のデザートにおすすめです。ソースはパイナップル以外にお好みのフルーツでOK。ミキサーで撹拌すれば簡単に作れます。

夏のおすすめレシピ⑤:砂肝のから揚げ

夏はしっかり火を通した揚げ物が安心ですね。ビールのおつまみにもおすすめのスタミナレシピです。

材料 (2人分)

砂肝 200g
塩 少々
こしょう 少々
ガーリックパウダー 少々
片栗粉 少々
揚げ油 適量
●付け合せ
 冷凍フライドポテト 好みの量
 パプリカ 適量
 セロリ 適量
 レモン 適量

砂肝のから揚げレシピ

砂肝のから揚げレシピ①

砂肝は食べやすい大きさに切る。

砂肝のから揚げレシピ②

砂肝を平らなバットなどに並べて塩、こしょう、ガーリックパウダーをふって下味をつけておく。

砂肝のから揚げレシピ③

片栗粉をまぶした②を中温の揚げ油でからりと揚げて取り出し、油をきる。 フライドポテトも色良く揚げる。皿に砂肝、フライドポテトを盛ってレモンのくし切りとパプリカ、セロリなどの野菜スティックも添えれば出来あがり。

砂肝のから揚げ

最後にご紹介する夏のおすすめレシピは砂肝のから揚げです。こりこりした食感が病みつきになりそう。特別な下ごしらえは必要なく手軽に作れます。、ガーリック風味の下味が美味しさのポイント。スイートチリソースや辛子マヨネーズをつけて食べるのもおすすめです。

夏のおすすめレシピまとめ

夏のおすすめのレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?栄養と食べやすさを考えるのが夏のレシピのポイントです。長い夏休みを迎える子どもたちには夏らしい涼しげなデザートも作ってあげたいですよね。是非この記事を参考に暑い夏にぴったりのレシピを作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ