美味し~!ジューシ~!マンネリ解消絶品から揚げレシピ大特集♪

から揚げといえば、子供の頃から大好きなひとも多いはずです!そんなから揚げは、家庭の味付けレシピが定番であんまりアレンジしないですよね!いつものから揚げレシピもいいけど、たまには違う味も楽しんじゃいましょう♪きっと、お気に入りのレシピが見つかります!

人気のレシピサイトで大人気!ジューシーから揚げレシピ!

材料

鶏もも肉300g
●おろしにんにく 1片
●おろししょうが1片
●酒大さじ2
●醤油大さじ1.1/2
●ごま油 小さじ1
卵1/2個
揚げ油 適量
◎薄力粉大さじ1.1/2
◎片栗粉大さじ1.1/2

冷蔵庫で30分以上調味料につけておきます

①鶏肉は大きめの一口大の好きな大きさに切りそろえ、●の調味料を、肉と一緒に袋に入れて良くもみ込み、30分以上冷蔵庫に放置して味をなじませます。

②ときほぐした卵を、漬けておいた肉の袋に入れて良くもみ込むます。卵をなじませたら、更に冷蔵庫で30分程おいておきます。

時間がない時は、置いて置かなくても大丈夫です

③ボウルに◎を合わせて入れ、そこに漬け置きしていた鶏肉を、汁気をきって入れてまぶします。

中火の油で揚げていきます

④まだ少し揚げ色が足りないうちにから揚げを取り出し、2~3分置いておきます。

ココがポイント!二度揚げしてから揚げがカリッと美味しく

⑤高温の油に常温に置いていたから揚げを戻し入れて、こんがり良い揚げ色が付くまで、1~2分揚げたら完成です♪

カリカリジューシーなから揚げが出来ました!

高評価の口コミがたくさんあるレシピで、本当に美味しいから揚げが作れるのでおすすめのレシピです。もも肉でも胸肉でもどちらでも美味しく作れるので是非作ってみてください!

これも定番!塩から揚げの絶品簡単レシピ

材料

鶏もも肉2枚(600g位)
片栗粉大さじ6
揚げ油 適量
キャベツなど適量
■ 味付け
酒大さじ1
塩小さじ1
砂糖小さじ1
こしょう 少々
おろしにんにく(チューブ) 1cm分位
生姜のしぼり汁(またはおろし生姜)小さじ1/2

①鶏肉を一口大の食べやすい大きさに切ってボールに入れ、味付けの調味料を加えて手てよく揉み込み10分位置いておきます。

②漬け置きした肉に片栗粉を加えて、混ぜたら2~3分置き、熱した揚げ油で揚げていきます。

たった2つの工程で簡単に塩から揚げが完成しました♪

とっても簡単な塩から揚げのレシピで、味付けも美味しくておすすめのレシピです♪

ためしてガッテン流!冷めても美味しい鶏のから揚げレシピ!

材料

鶏もも肉(皮を除いて)‥‥400g

【下味】
醤油‥‥大さじ2
鶏がらスープの素‥‥小さじ1/3
酢‥‥小さじ1
砂糖‥‥小さじ1
水‥‥大さじ2

【ころも】
卵‥‥1個
片栗粉‥‥40g
上新粉‥‥10g
揚げ油‥‥適量

鶏肉の皮をはぎ、余分な脂肪を取り除いておきます

①上新粉と片栗粉をよく混ぜておきます。上新粉がない場合は、小麦粉を代用しても大丈夫です。

上新粉(米粉)と片栗粉を使た方がサクサクなから揚げに◎

②鶏肉は約25グラムくらいに、形もできるだけ揃えて切ります。鶏肉の大きさがバラバラだと、火の通り具合が均一になりにくいです。

③下味の材料をボウルに入れて、鶏肉に揉み込みます。

④下味を揉みこんだ鶏肉を10分〜30分以上つけ込むのがおすすめ。下味につけ込む時間が長いほど、味がよくしみ込みます◎

ジューシーなから揚げにするために!ここがポイント◎

⑤揚げる直前に20~30秒間、鶏肉に水大さじ2をもみ込みます。漬け込み時に鶏肉の水分がしみ出てしまうので、水をもみ込むことで水分を鶏肉に戻すことでジューシーな仕上がりになります。

⑥溶き卵にくぐらせてから、粉をまぶします。

二度揚げでから揚げをカリッと

⑦180℃の油で1分30秒ほど揚げます。この段階では、肉の中まで火は通っていなくて、まだ中は生の状態です。

⑧1度目を時間通り揚げ終えたら、バットの上などで4分休ませます。休ませている間に、余熱でじわじわ火が通っていきます。

⑨再び180℃の油で40秒ほど揚げます。二度目は、こんがりと色をつけて、カリッとさせるために行なうので、火を通しすぎないように短時間で◎

カリッとジューシー!美味しい唐揚げの完成です♪

ちょっとした手間でとってもカリッとジューシーな唐揚げが出来るレシピです!テレビで紹介されたレシピで、おすすめのから揚げレシピなのでぜひつくり方を参考にしてみてください。

手羽先を使ったカレー風味!から揚げレシピ

材料

手羽先 8〜10本
【つけ汁】
にんにく(つぶして粗みじん切り)2かけ
酒 カップ1/2
しょうゆ カップ1/2
砂糖 小さじ1
カレー粉 大さじ2
五香粉 *あれば小さじ1/2
溶き卵 1コ分
レモン 適宜
ミニトマト 適宜
かたくり粉
揚げ油

①鶏手羽先は羽先を切り落とします。残りの手羽中は関節の間に包丁を入れ、さらに縦二つに切り離します。

②バットなどにつけ汁の材料を合わせ、手羽中を入れて約15分間つけます。

③切った肉の汁けをふき取り、かたくり粉を薄くまぶし、170℃の揚げ油でカラッと揚げたら完成です♪

シンプルな工程ですが、美味しいから揚げが出来ました!

はじめにお肉を切るのが手間ですが、そこだけやってしまえばあとは簡単!いつもと味付けも違ったから揚げが出来ちゃうレシピです!簡単レシピのから揚げなのでつくってみてください!

栗原はるみさんレシピ!特製醤油で絶品から揚げ

材料

鶏もも肉 1枚(250g)
うまみじょうゆ 大さじ1+1/2
かたくり粉 揚げ油

①鶏肉は約3cm角に切り揃えて、ボウルに入れてうまみじょうゆを加えてからめ、5〜10分間おきます。

汁けが出てきた場合は、ざるに上げて汁けを切ります◎

②かたくり粉大さじ4を加えて、全体にたっぷりまぶします。

③鍋に2〜3cm深さまで揚げ油を入れて、約180℃に熱したあと、衣をつけた肉を加えたら3分間ほど触らずに揚げます。

④カリっとしてきたら、裏返してこんがりと中まで火を通したらから揚げの完成です♪

特製うまみじょうゆで味付けするだけのから揚げレシピなので、忙しい朝のお弁当にもおすすめのから揚げレシピです!

ピエトロドレッシングで味付け!簡単アレンジから揚げ

材料

モモ肉1枚
片栗粉適量
ピエトロドレッシング和風しょうゆ大さじ3

お肉をフォークで数カ所さしておくと味が染み込みやすい◎

①鶏モモ肉を食べやすい大きさに切り、ピエトロドレッシング和風しょうゆに20分漬けます。

②片栗粉をまぶし、180℃の油で揚げて完成です♪

ピエトロドレッシングを使って簡単に美味しいから揚げが作れるレシピです!ズボラ女子にもおすすめのレシピ♪

エバラ焼き肉のたれで簡単味付け!黄金のから揚げレシピ

材料

鶏もも(またはムネ)肉250g
エバラ黄金の味(辛口がおすすめ)大さじ3
水大さじ2
片栗粉(または米粉)1/4カップ
揚げ油適量

①鶏肉は一口大の食べやすい大きさに切り、「黄金の味」をもみ込み、冷蔵庫で約10分置きます。

水を加えてジューシーに◎

②10分置いて置いた肉に水を加えて、もみ込片栗粉んだら、片栗粉をまぶし、衣をつけます。

③180℃に熱した揚げ油で1分30秒揚げます。一度取り出したあと2分休ませ、再び180℃の揚げ油で2分間二度揚げしたら、完成です♪

二度揚げで簡単美味しいから揚げが出来ました!

人気の焼き肉のたれを使った味付けの簡単レシピで、すぐにでも作ることができますね!エバラ焼き肉のたれを使ったレシピですが、自分の好きな焼き肉のたれでアレンジしてみても面白いですよ♪

から揚げレシピについてのまとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。から揚げの美味しいつくり方のコツや、アレンジレシピなど紹介しましたが参考になりましたか?とっても美味しいから揚げレシピばかりなので、参考にして作ってみてください!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ