記事ID29945のサムネイル画像

さっそく今夜作りたい!キッシュの絶対美味しい作り方特集!

子供から大人まで大好きなキッシュ!パーティーや女子会などちょっとした集まりに最適の料理です。今回はそんなキッシュの作り方を紹介します。卵や生クリームやヨーグルト、マヨネーズなど、アレンジも無限大!是非作り方をマスターして下さいね。

キッシュの作り方特集!①:キャベツとベーコンのキッシュ

材料(2人分)

キャベツ 1/6個
ベーコン 2枚
卵液
  卵 1個
  牛乳 大さじ2
  生クリーム 1/2カップ
  粉チーズ 大さじ1
  塩、粗びき黒こしょう 各少々
オリーブオイル

キッシュの作り方①

キャベツは食べやすい大きさに手でちぎり、ベーコンは幅2cmほどに切る。卵液の材料を混ぜ合わせておく。

キッシュの作り方②

フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、キャベツを入れて焼き色をつける。ベーコンを加え、キャベツがしんなりとするまで炒める。

キッシュの作り方③

耐熱の器2個に②を同じ量になるように入れ、卵液を入れる。アルミホイルをかけて、オーブントースターで5分ほど焼く。5分ほど焼いたらアルミホイルをはずして、さらに5分ほど焼いたら完成!

【作り方のコツ・ポイント】

キャベツの甘みが美味しい簡単キッシュ!最初にキャベツだけをフライパンに入れて焼き色をつけるのがポイントです。

キッシュの作り方特集!②:きのこのキッシュ

材料

・冷凍パイシート 300g
・ベーコン 3枚
・たまねぎ (薄切り) 1/2コ
・きのこ類 約100g
【生地】
・卵 (大) 3コ
・粉チーズ 大さじ5~6
・生クリーム カップ1+1/2
・コーンスターチ 大さじ2
・牛乳 カップ1/2
・塩 少々
・こしょう 少々
・バター
・塩
・こしょう

キッシュの作り方①

3mmほどの厚さにのばしたパイシートを耐熱皿に敷き冷蔵庫で冷やしておく。

キッシュの作り方②

ベーコンときのこ類は食べやすい大きさに切り、バターを溶かしたフライパンでたまねぎとベーコンを炒め、たまねぎの色が変わってきたらきのこを加える。塩こしょうをふってきのこがしんなりするまで炒める。

キッシュの作り方③

ボウルに生地の材料を合わせ、②を加え、①に入れる。200℃に温めたオーブンで、焼き色がつくまで30分ほど焼いたら完成!

【作り方のコツ・ポイント】

パイ生地を使うことで、パリパリサクサクのキッシュができますよ!ランチやパーティーにおすすめです。

キッシュの作り方特集!③:グリンピースのキッシュ

材料

春巻きの皮 4〜5枚
グリンピース(さやから出して) 200g
玉ねぎ 1/4個
エリンギ 1パック(100g)
ベーコン(かたまり) 80g(なければ薄切り4枚)
オリーブオイル 大さじ1
顆粒スープの素(チキン) 小さじ1
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
A 卵液 3個分
  プレーンヨーグルト 3/4カップ
  牛乳 1/2カップ
  ピザ用チーズ 120g

キッシュの作り方①

玉ねぎはみじん切りに、エリンギは長さを3等分に切って縦に切る。ベーコンは食べやすい大きさに切る。フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、ベーコン、エリンギの順に加えて炒め、玉ねぎが透き通ってきたらグリンピースも加えて炒める。顆粒スープの素、塩こしょう、湯1カップを加えて混ぜ、ふたをして約10分汁気がなくなるまで煮る。

キッシュの作り方②

オーブンを180度に予熱し、春巻きの皮を三角形になるように半分に切っておく。耐熱の容器にオリーブオイルを薄く塗り、三角形の角を中央に合わせるようにしてぐるりと敷く。

キッシュの作り方③

ボウルにAを合わせ、①で煮たグリンピースを加えて混ぜる。オーブンの天板に容器をのせ、卵液を入れ、180度のオーブンで30〜40分ほど焼き色がつくまで焼いたら完成!

【作り方のコツ・ポイント】

生地にプレーンヨーグルトを使うことで、さっぱりとしていてかろやかなキッシュになりますよ。カロリーオフにもなって嬉しいですね。

キッシュの作り方特集!④:春野菜のキッシュ

材料(2人分)

ツナ缶…小1缶(約70g)
卵液
 ・卵…3個
 ・マヨネーズ…大さじ3
 ・塩、こしょう…各少々
ピザ用チーズ…50g
春キャベツ…1/4個(約150g)
新玉ねぎ…1/2個
グリーンアスパラガス…2本
そら豆…6粒
顆粒スープの素…小さじ1

キッシュの作り方①

キャベツは食べやすい大きさに切り、玉ねぎは1cm幅のくし形に切る。アスパラガスは4cmほどの長さの斜め切りに、そら豆は薄皮をむいておく。

キッシュの作り方②

鍋に①、水1カップ、スープの素を入れてふたをし、火にかけ、混ぜながら3~4分ほど蒸す。

キッシュの作り方③

野菜がやわらかくなったら汁けをきって耐熱皿に並べる。ツナの缶汁をきり、チーズと一緒に耐熱皿にのせる。

キッシュの作り方④

ボウルに卵液の材料を入れて混ぜ、③に入れる。オーブントースターで15分ほど全体的にふっくらするまで焼いたら完成!

【作り方のコツ・ポイント】

卵にマヨネーズを混ぜることで、ふんわりとした生地に仕上がりますよ。

キッシュの作り方特集!⑤:ほうれん草のキッシュ

材料(4人分)

卵2個
牛乳大さじ2
バター20g
粉チーズ20g
ロースハム2枚
ほうれん草(冷凍)60g
玉ねぎ1/4個
ソルトクラッカー3枚
塩少々
こしょう少々

キッシュの作り方①

玉ねぎを薄切りにし、フライパンにバターを熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。ハムは1cm角に切り、クラッカーは手で砕いておく。バターは5mmほどの小切りにしておく。

キッシュの作り方②

ボウルに卵を割ってほぐし、牛乳を加えて合わせておく。ボウルに粉チーズの半量、小切りのバターを加え、塩こしょうで味を調える。さらに炒めた玉ねぎ、ハム、冷凍のままのほうれん草を加える。

キッシュの作り方③

容器の底に砕いたクラッカーを入れ、②の生地を入れる。残りの粉チーズをかけ、コンロのグリルに入れる。上にアルミホイルをのせて弱火で5分ほど焼き、アルミホイルをはずして3分ほど焼き、ふっくらなったら完成!

【作り方のコツ・ポイント】

きのこやコーン、ツナを入れても美味しいですよ。もちろん、オーブンやオーブントースターでも作れます。

まとめ

キッシュの作り方を紹介しました。いかがでしたか?
パンやパイ生地を使ってさくさくのキッシュにしてもいいですし、なくても美味しいですよ!
是非作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ