記事ID29940のサムネイル画像

旬の秋に向けて舞茸の料理を予習しよう!舞茸のレシピ集めました。

しいたけ、えのき、しめじ、舞茸と、今は一年中スーパーできのこを見かけますが、今回は舞茸にスポットを当ててみました。他のきのこと違って触ったらポキット折れてくる舞茸。香りもいいので、色々なレシピにも使えます。そんな舞茸のレシピ集です。

秋の予習舞茸レシピ①舞茸と人参の炊き込みご飯

秋の予習舞茸レシピ①材料(3人分)

天然舞茸:1パック
人参:1/2本
米:3合
醤油:大さじ3
料理酒:大さじ2
顆粒鰹ダシ:小さじ1

秋の予習舞茸レシピ①下準備

○米は普通にといだらザルにあけておきます。

○人参は細切りにします。

○舞茸は食べやすい大きさに手で割いておきます。

秋の予習舞茸レシピ①作り方

1、炊飯器に米と水を入れて下さい。普通に目盛通りで良いです。

2、醬油、料理酒、顆粒鰹だしを入れます。

3、人参と舞茸も入れて下さい。あとは普通に炊き上げます。

4、炊けたら、しゃもじで良く混ぜ合わせて下さい。

5、器に盛り付けて完成です。

舞茸を素直に楽しめるご飯です。あっさり食べやすいです。

秋の予習舞茸レシピ②舞茸の豚バラ巻き(減塩レシピ)

秋の予習舞茸レシピ②材料(2人分)

豚バラスライス:150g
舞茸:1 パック

(★)
減塩醤油:大さじ1杯
みりん:大さじ1杯
酒:大さじ2 杯
はちみつ:小さじ2杯
バルサミコ酢:大さじ1と1 /2 杯

片栗粉:大さじ2 杯
油:小さじ2杯

秋の予習舞茸レシピ②下準備

○豚バラスライスは半分に切ります。

○舞茸は裂いておきます。

○★印の調味料を合わせておきましょう。

秋の予習舞茸レシピ②作り方

1、豚バラに舞茸を巻いていき、片栗粉をまぶします。

2、フライパンに油を熱し、巻終わりを下にして並べましょう。

3、途中、何回か転がして、豚バラ全体の色が変わったら、★印の調味料を加え蓋をして、弱火〜中火で蒸し煮にします。

4、舞茸がしなっとなったら蓋を外し、全体を転がして調味料を絡めて完成です。

はちみつも入って、醤油にみりんですから、ご飯にはばっちりあいます。

秋の予習舞茸レシピ③3種の雪国きのこのキッシュ

秋の予習舞茸レシピ③材料(18㎝の大きさ)

【タルト生地】
無塩バター:135g
薄力粉:70g
強力粉:70g

【A】
水:55cc
塩:3g
グラニュー糖:5g

【フィリング】
雪国きのこ(まいたけ、えりんぎ、しめじ):計180g
白ワイン:50cc
玉ねぎ:1/2個
エダムチーズ(お好みで):30g
塩・こしょう:少々

【キッシュ液】
卵:1個
牛乳:45cc
生クリーム:45cc
塩・こしょう:少々
パルメザンチーズ:適量

秋の予習舞茸レシピ③タルト

1、タルト生地の材料はすべて冷蔵庫で冷やしておき、無塩バターはサイコロ状にカットします。

2 ボウルに無塩バター、薄力粉、強力粉を入れ、パラパラになるまで手でほぐしたら、Aを加えて生地をまとめ、冷蔵庫で3時間以上寝かせて下さい。

3 タルト型の大きさに伸ばして型に敷き込み、重しをして200℃のオーブンで約20分焼きましょう。

秋の予習舞茸レシピ③作り方

1、ボウルにキッシュ液の材料をすべて混ぜ合わせます。

2、雪国きのこは耐熱容器に入れ、白ワイン、塩、こしょうをふりかけて500Wの電子レンジで約3分加熱します。

3、玉ねぎは千切りにし、オリーブオイル(分量外)でじっくり炒め、エダムチーズは1cm角に切りましょう。

4、タルトに、2,3を敷き詰め、キッシュ液を流し入れ、パルメザンチーズを振って180℃のオーブンで約35分焼きます。

5、型からはずし、切り分けて、器に盛ったら完成です。

イタリアの家庭料理で、冷めても暖かくてもおいしいので、お弁当のおかずにもいいです。ちょっと手のかかる料理ですが、タルト生地の代わりに冷凍パイシートを使えば、もっと簡単に作れます。

秋の予習舞茸レシピ④マイタケのホイル蒸し

秋の予習舞茸レシピ④材料(2人分)

舞茸:1パック
玉ネギ:1/4個
塩コショウ:少々
バター:10g

<ユズしょうゆ>
ユズ汁:1個分
しょうゆ:大さじ1

秋の予習舞茸レシピ④下準備

○舞茸は小房に分けます。

○玉ネギは縦薄切りにします。

○<ユズしょうゆ>の材料を混ぜ合わせます。

○オーブンを250℃に予熱します。

秋の予習舞茸レシピ④作り方

1、アルミホイルに分量外のサラダ油を薄くぬり、玉ネギ、舞茸、バターを半量ずつのせます。

2、塩コショウを振り、アルミホイルで包みましょう。

3、250℃に予熱しておいたオーブンで10~12分焼き、<ユズしょうゆ>を添えたら完成です。

シンプルに舞茸が楽しめます。ビールにもピッタリです。

秋の予習舞茸レシピ⑤舞茸のフリット

秋の予習舞茸レシピ⑤材料(4人分)

舞茸:1パック(100g)

【衣】
小麦粉:80g
コーンスターチ:大さじ2+2/3
ベーキングパウダー:大さじ1+1/2
塩:小さじ1/6
水:カップ3/4

揚げ油

こしょう

秋の予習舞茸レシピ⑤下準備

○舞茸は縦に裂いて小さな房に分けます。

○【衣】をつくります。粉類と塩をよく混ぜ、水を加えてダマが残らないように泡立て器で混ぜて下さい。そのまま10分間おいて、なじませましょう。

秋の予習舞茸レシピ⑤作り方

1、皿やバットに舞茸を広げ、玉じゃくしで【衣】をまんべんなくかけます。手で混ぜて全体に【衣】をからめて下さい。
衣にまいたけを入れてしまうよりも、薄くまんべんなく衣をつけることができます。

2、揚げ油を200℃に熱し、まいたけを入れます。表面が固まったら裏返し、30秒間ほど揚げ、【衣】が色づかない程度で取り出して、油をよくきります。 固まる前に触ると、【衣】がはがれて水けが出てしまうので、気を付けて下さい。

3、器に盛り、あればイタリアンパセリを添えて完成です。塩・こしょう各適量で、お召し上がりください。

好みでパプリカ、カレー粉、バルサミコ酢などをつけてもおいしいです。

これは、おつまみにもおそばなんかにも、ぴったりです。

舞茸のレシピ、いかがでしたか?

実は焼いても蒸しても炊いてもOKで、色々なレシピに使える舞茸です。旬は秋ですがどの時期でも美味しく食べられるのも確かです。

ちなみに、舞茸はカサの色が濃い茶褐色で、パリッとしていて肉厚なものがいいと言われます。軸は白くて張りがあり、かためのものを選ぶといいです。

美味しい舞茸を美味しく頂きましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ