記事ID29939のサムネイル画像

    金沢駅ナカ・駅周辺で北陸グルメと地元に人気のお店を特集します!

    海鮮・郷土料理・能登牛・ご当地グルメに日本酒とグルメの宝庫北陸のうまいもんが楽しめる金沢。今回は金沢駅ナカと金沢駅周辺の人気のグルメスポットを特集してみました!旅の始まり・旅の終わりに、出張中でも味わえる北陸のグルメとご当地グルメ、楽しみませんか!?

    金沢駅ナカでグルメを楽しむ!

    金沢駅構内で、お土産を散策しながら金沢のグルメを楽しむめる”金沢百番街”は便利です。リーズナブルで美味しい海鮮やお寿司、カフェなどが人気のようです!

    金沢駅ナカの人気のグルメ①:すし玉 金沢駅店

    金沢駅構内の金沢駅百番街にあり、鮮度抜群のお寿司がリーズナブルに楽しめる人気のお店です。富山湾ならではの“白海老”をはじめとした海鮮に、石川県産コシヒカリ100%で楽しむ北陸グルメが気軽に味わえます。

    お店で食べたいグルメ!

    『焼穴子』262円

    お遠方から足を通って食べにくる人も多いというお店自慢の品となっています。

    『朝捕れ地物盛りセット』1,575円

    焼穴子と旬の朝どれの白身の11貫の平日限定セットです。

    「回転寿司なのにこんなに美味しいの!?」そんな声も多数寄せられる程、満足感の高い評価となっています。平日はお味噌汁が無料という嬉しいサービス付きとなっています。

    すし玉 金沢駅店

    住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 くつろぎ館2F
    電話番号:076-235-3238
    営業時間:11:00~L.O.21:20
    定休日:無休
    平均予算:昼/夜2,500円

    金沢駅ナカの人気のグルメ②:金沢まいもん寿司 金沢駅店

    全国チェーン展開もしているお馴染みの回転寿司「金沢まいもん寿司 」ですが、金沢駅店はカウンターで楽しめるお店です。リーズナブルでありながらネタの美味しさはさすが本場!という味を気軽に楽しめる駅ナカで人気の高いカウンター寿司のお店です。

    お店で食べたいグルメ!

    『北陸まんきつランチ』1,780円

    のど黒・白えび・甘えびの北陸グルメが楽しめるランチタイム限定のセットです。

    『地魚だらけで7貫盛り』2,000円

    その日一番おすすめのネタが楽しめるお寿司です。

    北陸ならではの旬のネタを使ったお寿司のセットがとってもお得ですが、お寿司以外にものど黒をはじめとしたお造りや地酒も楽しめます♪

    金沢まいもん寿司 金沢駅店

    住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 あんと
    電話番号:076-225-8988
    営業時間:11:00~L.O.21:00
    定休日:金沢百番街に準ずる
    平均予算:昼2,000円/夜3,000円

    金沢駅ナカの人気のグルメ③:魚菜屋

    金沢駅構内”あんと”内で、新鮮なネタを豪快に使った海鮮丼が大人気のお店です。駅ナカとは思えない程の鮮度と豊富なメニュー構成となっていて、天丼や各種定食、お寿司に刺身、酒の肴までありとあらゆるあれもこれもが楽しめるお店となっています。

    お店で食べたいグルメ!

    『のど黒と日本海の魚達』2,200円

    のど黒が堪能できる、お店一押しのメニューです。

    『漁師丼』1,850円

    新鮮で大ぶりのネタがたっぷりのっています!

    ランチやディナーとしてだけでなく、地酒・北陸の銘酒に各種アルコールも揃っているので、ちょっと一杯にも嬉しいお店だと思います。金沢駅構内だからこその便利さもまた嬉しですね!

    魚菜屋

    住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 「あんと」
    電話番号:076-233-2217
    営業時間:11:00~L.O.21:00
    定休日:無休
    平均予算:昼2,000円/夜3,000円

    金沢駅ナカの人気のグルメ④:黒百合

    日本一おでんが食べられているという金沢だからこそ、美味しいおでんが楽しめるお店も沢山あります。そんな味を金沢駅構内で気軽に楽しめる評判のお店となっています。創業以来50年変わらぬ味は、地元の方はもちろん、県外の方にも大人気です。

    お店で食べたいグルメ!

    『金沢おでん』100円〜

    創業より50年来、継ぎ足しのだしで煮込まれたおでんは必食です!

    『どて焼』390円

    お酒で茹でて、甘い味噌・山椒でいただく豚肉とこんにゃくの串も看板メニューのひとつです。

    『きときと定食』1,750円

    ランチタイム人気No.1のきときと(刺身)定食は鮮度抜群です!

    人気の看板料理が沢山あるお店で、何度でも通いたくなっちゃいそうです!石川県ならではの名物料理や旬の味に地酒数々もあわ楽しむ事ができます。金沢駅構内、、すごいです!

    黒百合 (くろゆり)

    住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街「あんと」内
    電話番号:076-260-3722
    営業時間:10:00~L.O. 21:30
    定休日:無休
    平均予算:昼2,000円/夜3,000円

    金沢駅ナカの人気のグルメ⑤:カフェ 百番や

    数種類のスパイスを数日煮込んで仕上げる濃厚ルーが自慢の金沢ご当地グルメ「金沢カレー」やヘルシーなオリジナルのカレーの数々を楽しめる、金沢駅内の人気のカフェが『カフェ 百番や』です。

    お店で食べたいグルメ!

    『金沢ブラックカレーM』580円

    金沢名物の伝統のカレーをシンプルに楽しむならこちらです!

    『のど黒ソフト』550円

    コーンカップは県産の餅米を使い、カップ底には能登大納言の餡がつまっています。

    中身は・・・

    贅沢ですね!

    ご当地グルメだけでなく、石川県能美市の人気のベーカリーtontonハウスさんの食パンを使ったホットサンドも大人気です!サンドイッチやスイーツも充実していて、休憩中にもおすすめのお店です。

    カフェ 百番や

    住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 くつろぎ館 2F
    電話番号:076-208-3003
    営業時間:10:00~L.O.19:45季節変動あり
    定休日:無休
    平均予算:昼/夜1,000円

    金沢駅周辺で絶品グルメ!

    金沢駅から外へ出れば、和食だけでなく様々なグルメを楽しむ事ができます。人気のお店はどこなのでしょうか!?

    続いては、金沢駅周辺のお店をご紹介します!

    金沢駅周辺の人気のグルメ①:テーブルナナ

    金沢駅を出てすぐの場所にある『テーブルナナ』は、北陸初となるイタリア製熟成車をい、店内で熟成させた牛豚獣肉と石川の旬素材、パスタやピッツアのグルメを楽しめるフレンチ・イタリアンをベースとしたお店です。ご当地食材を使った料理が、地元の方にも好評でいつも賑わっているお店です。

    お店で食べたいグルメ!

    『本日のおすすめソーセージ盛合わせ』1,000円

    お店手作りのこだわりのソーセージなど少しずつ味わえる人気のメニューです。

    『わが家のテーブルコース』3,000円

    4人以上なら、ピッツァ、パスタ、魚・肉料理がついたコースがお得です♪プラス1,500円で飲み放題です♪

    広々とした店内とお洒落さが、地元の方を中心に人気の高いお店となっています。郷土料理だけではもったいない、金沢ならではのグルメを幅広く堪能できそうですね!

    テーブルナナ (Table 7 nana)

    住所:石川県金沢市堀川町5-4
    電話番号:076-225-7001
    営業時間:[月~木] 17:00~L.O.24:00(金・日〜L.O.翌1:00)
    定休日:日曜日
    平均予算:夜5,000円

    金沢駅周辺の人気のグルメ②:cocomi 心味

    金沢駅東口より徒歩5分程の場所にある、”安心・安全”をコンセプトに農薬不使用野菜の創作料理が話題の人気店となっています。新鮮野菜がたっぷり食べられるヘルシーなランチは種類も豊富で、女性を中心に人気となっています。

    お店で食べたいグルメ!

    『おにぎりランチ』880円

    16品からセレクトできるメイン、19種類中からセレクトできるおにぎり2個とサラダ、小鉢、味噌汁つきです!

    『ランチコース』1,880円

    野菜・肉・鮮魚を堪能できる、デザート・ドリンク付きの全11品のコースでこの価格です!

    ドレッシングやソースも自家製というこだわりのあるお店です。リーズナブルなコースも充実しているので、女子会などでも使いやすくなっています。

    cocomi 心味

    住所:石川県金沢市此花町11-22 中川ビル1F
    電話番号:
    営業時間:11:30~L.O.14:00/17:30~L.O.22:00
    定休日:月曜日、第1火曜日
    平均予算:昼1,000円/夜5,000円

    金沢駅周辺の人気のグルメ③:味楽 ゆめり

    奥能登より直送される新鮮魚介や能登豚、能登地鶏に加賀野菜を使った和食やオリジナル料理が楽しめる、金沢駅周辺で大人気のお店です。食だけでなく、奥能登から取り寄せている地酒を中心に北陸の日本酒も楽しむ事ができるので、お酒好きにも好評です。

    お店で食べたいグルメ!

    『れんこんグラタン』850円

    加賀れんこんと牛乳で作られている小麦粉不使用のグラタンは、蓮根の長所を生かした創作メニューです。

    『刺身盛り合わせ9種 二人前』2,700円

    能登産の新鮮魚介が9種も盛られた、ほとんどのお客さんがオーダーするというメニューです。

    若い店主を中心に家族で経営されています。民家を改装したお店は、座敷でゆっくり、出張中に1人で飲みに行かれる方も多く、くつろげる雰囲気もまた魅力的なお店です。

    味楽 ゆめり

    住所:石川県金沢市本町1-3-33
    電話番号:076-255-3999
    営業時間:18:00~L.O.22:30
    定休日:日曜(日曜を含む連休の場合は営業、最終日休業)
    平均予算:夜6,000円

    金沢駅周辺の人気のグルメ④:くろ屋

    金沢駅東口より徒歩6分程度の場所にある、地元にも観光客にも人気の居酒屋です。金沢の漁港をはじめとした北陸の海鮮を中心に、加賀野菜を使った料理と北陸の地酒も充実しています。

    お店で食べたいグルメ!

    『黒毛和牛と加賀野菜のビーフシチュー』1,300円

    限定20食です!れんこんの歯ごたえが良いアクセントになっています。

    『のどぐろ塩焼き』時価

    北陸・金沢といったらのどくろですよね!

    お店はいつも満席なので、予約がおすすめです。コースも充実していて、飲み放題もあるので宴会などにも人気のお店となっています。

    くろ屋

    住所:石川県金沢市本町2-6-24
    電話番号:076-262-0940
    営業時間:17:00~L.O.23:00
    定休日:日曜(翌日が祝日の場合は営業)
    平均予算:夜5,000円

    金沢駅周辺の人気のグルメ⑤:麺屋大河

    いつもと違った場所へ行くと食べたくなるのが、地元人気のラーメンです。金沢駅周辺に、開店前から行列となっているラーメン店があります。『麺屋大河』は味噌ラーメン専門店となっていて、金沢一の美味しい味噌ラーメンとしても有名です。

    お店で食べたいグルメ!

    『味噌ラーメン』700円

    コクと凝縮された旨味がありながら、上品であっさりとした風味の味噌ラーメンです。

    『黒味噌ラーメン』750円

    イカスミを加えたオリジナルの味噌ラーメン、磯の風味とこくがさらにアップされ、病み付きです!

    オーダーしてからラーメンが出てくる間には、サービスで野菜ジュースを提供してくれます。心遣いも嬉しいですね!

    住所:石川県金沢市堀川町6-3
    電話番号:076-260-7737
    営業時間:11:30~15:00/17:30~23:00 ※日祝は昼のみ
    定休日:月曜(祝日は翌日火曜)
    平均予算:昼/夜1,000円

    金沢駅周辺でグルメを食べ歩こう!

    行きも帰りも、旅の途中でも金沢の美味しいグルメが気軽に味わえる駅周辺のお店をご紹介しました!

    北陸新幹線が開通して1年、より身近になった金沢でゆっくりした時間と美味しいグルメを楽しみましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ