レシピサイトで人気の豚こまレシピ、とっておきの5選をご紹介!

安くておいしい豚こま肉は、安さのパーフェクトともいえる食材です。しかも、食べやすい大きさでパックされている場合が多いので、包丁いらずのレシピも多く、料理する人にも優しいのが人気の秘訣なのでしょう。今回は、そんな豚こまを使った人気のレシピをまとめてご紹介します。

<豚こま人気レシピ>豚こまの味噌炒め

材料(2人分)

豚こま肉 200g
○酒 大さじ1
○醤油 大さじ1/2
○片栗粉 小さじ1
大葉 20枚~
●味噌 大さじ1
●酒 大さじ1
●みりん 大さじ1

<豚こま人気レシピ>豚こまの味噌炒めの作り方①

豚こまは必要に応じて食べやすく切り、醤油と酒をまぶし、さらに片栗粉をまぶします。

<豚こま人気レシピ>豚こまの味噌炒めの作り方②

●の材料をあらかじめ混ぜ合わせておきます。

<豚こま人気レシピ>豚こまの味噌炒めの作り方③

サラダ油をフライパンに熱し、豚肉を広げながら入れます。焼き色がつくまで炒め、余分な油はふきとります。

<豚こま人気レシピ>豚こまの味噌炒めの作り方④

②の調味料を一気に入れ、炒め合わせます。

<豚こま人気レシピ>豚こまの味噌炒めの作り方⑤

最後に大葉を加え、サッと炒め合わせたら出来上がりです。

<豚こま人気レシピ>豚こまの味噌炒め

豚こまと一緒に大葉をたっぷり消費でき、暑い季節にピッタリの人気レシピです。
片栗粉をまとわせて炒めあげるので、肉汁が中に閉じ込められてとってもジューシー!
豚こまでも固くならないですよ。

<豚こま人気レシピ>豚こまと大豆のトマト煮

材料(4人分)

豚こま切れ肉 300g
ホールトマト缶詰(400g入り) 1缶
大豆の水煮缶詰(120g入り) 1缶
冷凍ブロッコリー 100g
にんにく 3かけ
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ3
あればバジル(乾燥) 少々

こしょう

<豚こま人気レシピ>豚こまと大豆のトマト煮の作り方①

豚こまは必要があれば、食べやすい大きさに切ります。にんにくは縦半分に切ります。赤唐辛子は半分に切ってへたと種を取ります。

<豚こま人気レシピ>豚こまと大豆のトマト煮の作り方②

オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を鍋に入れて弱火で炒めます。香りがたったら中火にし、豚肉を加えて広げるようにしながら火を通します。肉の色が変わったらホールトマトを缶汁ごと加えて、つぶしながら煮込みます。

<豚こま人気レシピ>豚こまと大豆のトマト煮の作り方③

水気を切った大豆を加えてひと煮立ちさせ、ブロッコリーを加えます。もう一度煮立ったらバジルをふり、塩、こしょうで味をととのえたら出来上がりです。

<豚こま人気レシピ>豚こまと大豆のトマト煮

豚肉と相性のよい大豆、トマトとの煮込みレシピです。
缶詰を使うので、包丁いらず。
下ごしらえの時間が短くてすむので、サッと作れます。

<豚こま人気レシピ>豆腐入り豚キムチ

材料(4人分)

豆腐1丁
豚こま肉150g
白菜キムチ200g
ゴマ油大さじ2
オイスターソース小さじ1

<豚こま人気レシピ>豆腐入り豚キムチの作り方①

豆腐は耐熱容器に入れ、電子レンジ500Wで2~3分加熱して水切りします。縦に半分にしてから1㎝幅に切ります。白菜キムチは一口大に切ります。

<豚こま人気レシピ>豆腐入り豚キムチの作り方②

豚こま肉はゴマ油小さじ1をまぶします。こうすることで、豚肉を炒めたときに肉同士がくっつくのを防ぐことができます。

<豚こま人気レシピ>豆腐入り豚キムチの作り方③

フライパンに残りのゴマ油を熱し、肉を入れて強火で炒めます。肉の色が変わったら白菜キムチを加えて炒めあわせます。

<豚こま人気レシピ>豆腐入り豚キムチの作り方④

豆腐を加えて全体が混ざったら、仕上げにオイスターソースを鍋肌からジュワッと加えて出来上がりです。

<豚こま人気レシピ>豆腐入り豚キムチ

おつまみの鉄板、大人気の豚キムチに豆腐を加えてボリュームたっぷりの一品に!
ピリ辛で旨みたっぷりのキムチが食欲をそそります。
ビールやご飯が進むレシピです。

<豚こま人気レシピ>豚こまもやし丼

材料(2人分)

豚こま肉 100g
もやし 1/2袋
ほうれん草 1株
鶏がらスープ(水1カップに小さじ1~2) 1カップ
片栗粉 大さじ1
醤油 大さじ1/2
酒 小さじ1
ごま油 大さじ1

<豚こま人気レシピ>豚こまもやし丼の作り方①

フライパンにごま油を熱し、豚こまを入れて炒めます。

<豚こま人気レシピ>豚こまもやし丼の作り方②

肉の色が変わったら、もやしとほうれん草を加え、塩コショウをふって手早く炒め合わせます。

<豚こま人気レシピ>豚こまもやし丼の作り方③

鶏がらスープ、醤油、酒を加えて調味し、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1お水大さじ2)でとろみをつけたらできあがりです。

<豚こま人気レシピ>豚こまもやし丼

お財布に優しい2つの食材、豚こま×もやしで作る丼レシピです。
この組み合わせは相性が良いだけでなく、家計に優しいのでとっても人気!
レパートリーの1つに入れてみてはいかがでしょうか。

<豚こま人気レシピ>豚こまのホットサラダ

材料(2人分)

豚こま切れ肉…150g
下味
 ・白ワイン(または酒)…大さじ1
 ・塩、こしょう…各少々
ピーマン…2個
冷凍ホールコーン…1/4カップ
きゅうり…1本
サニーレタス(またはレタス)…2枚
長ねぎ…1/4本
いりごま(白)…少々
ごまドレッシング
 ・しょうゆ…小さじ2
 ・ごま油、酢…各小さじ1
・片栗粉

<豚こま人気レシピ>豚こまのホットサラダの作り方①

豚肉は下味の材料をもみこみ、5分ほど置いてから片栗粉小さじ2をまぶします。ピーマンは薄い輪切りに、コーンは常温で解凍します。

<豚こま人気レシピ>豚こまのホットサラダの作り方②

耐熱皿に、豚肉、ピーマン、コーンの順に半量ずつ重ね、ラップをふんわりかけて電子レンジで約4分加熱します。

<豚こま人気レシピ>豚こまのホットサラダの作り方③

きゅうりはめん棒などでたたいてから食べやすい大きさに割り、サニーレタスも食べやすい大きさにちぎります。ねぎは斜め薄切りにします。

<豚こま人気レシピ>豚こまのホットサラダの作り方④

ごまドレッシングの材料を大きめのボウルで混ぜ合わせ、②③を加えて全体をざっくりと混ぜ合わせたら出来上がりです。

<豚こま人気レシピ>豚こまのホットサラダ

豚こまをさっぱりいただける、メインになるサラダレシピです。
電子レンジを使って火を使わずにできるので、暑くて台所に立ちたくない日にもおススメです。

美味しくて大人気!おすすめ豚こまレシピ、いかがでしたでしょうか。

豚こま肉はどんなジャンルのお料理にも使える、本当に守備範囲が広い食材ですね。
安いときにまとめ買いして、小分けにして冷凍保存しておくのが、お得に楽しむコツです。
いつでも美味しい豚こまが食べられますよ。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ