鶏もも肉を使った、夏にぴったりな絶品レシピをご紹介します!

良質なたんぱく質、ミネラル、ビタミンを含む鶏もも肉。お財布にも優しい食材なので、レシピサイトにも数多くのレシピが掲載されています。暑い季節に食べたい、もも肉の簡単絶品レシピを厳選しました。さっぱり食べられるものから、モリモリご飯が進むスタミナ系までご紹介!

鶏もも肉のうまいうまい焼き

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚(300g位)
塩 少々
胡椒 少々
ごま油 小さじ1
○醤油 大さじ1
○酒(赤・白ワインでも) 大さじ1
○みりん 大さじ1
○砂糖 大さじ1
○白すりごま 大さじ2
○にんにく(すりおろし) 少々
○しょうが(すりおろし) 少々

鶏もも肉のうまいうまい焼きのレシピ①

○の材料をあらかじめ混ぜ合わせておきます。

鶏もも肉のうまいうまい焼きのレシピ②

鶏もも肉は余分な脂身を除いて一口大に切り、塩コショウをふります。

鶏もも肉のうまいうまい焼きのレシピ③

フライパンにごま油を熱し、鶏もも肉を皮目を下に並べ入れます。3分ほどかけて、しっかりと焼き目をつけたら、ひっくり返します。

鶏もも肉のうまいうまい焼きのレシピ④

返したら、弱火にして5分程焼きます。

鶏もも肉のうまいうまい焼きのレシピ⑤

出てきた余分な油はキッチンペーパーでふき取り、①で合わせておいた調味料を流し入れ、強火で煮詰めます。

鶏もも肉のうまいうまい焼きのレシピ⑥

とろみがついてきたら出来上がりです。

鶏もも肉のうまいうまい焼き

鶏もも肉をソテーし、調味料を合わせるだけの簡単レシピ。
とっても簡単なうえに、まさに「うまいうまい焼き」というネーミングがピッタリの、これはもう文句なしの美味しさです。
子供から大人まで家族みんなに喜ばれそうな味付けです。

ガリバタチキン炒め

材 料(2~3人分)

鶏もも肉 1枚
◎醤油 小さじ1
◎酒 小さじ2
◎塩コショウ 少々
アスパラ 4~5本
玉ねぎ 1/2個
●醤油 大さじ1
●みりん 大さじ1と1/2
●砂糖 小さじ1
●黒胡椒 少々
●にんにく(すりおろし) 1片
片栗粉 大さじ2~3
サラダ油 少々
バター 10g

ガリバタチキン炒めのレシピ①

鶏もも肉は一口大に切り、ポリ袋に入れて◎をもみこんで下味をつけます。アスパラは根元を切り取り、硬い皮を剥いて斜め薄切りに、玉ねぎは8mm位のクシ切りにします。

ガリバタチキン炒めのレシピ②

●の調味料はあらかじめ合わせておきます。

ガリバタチキン炒めのレシピ③

①の鶏もも肉に片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンに皮目を下に並べ入れます。両面にこんがりと焼き色がつくまで焼き、蓋をして中まで火を通します。

ガリバタチキン炒めのレシピ④

鶏もも肉に火が通ったら、アスパラと玉ねぎを加えて炒め合わせます。②のタレを加え、汁気がなくなるまで炒め合わせ、仕上げにバターを落としたらできあがりです。

ガリバタチキン炒め

ガリバタチキンを市販の素を使わずに作れるレシピです。
アスパラの緑色が爽やかでとっても美味しそうですね。
他にも、人参や赤ピーマン、キャベツなどを加えるのもおすすめです。

冬瓜と鶏もも肉のスープそうめん

材料(4人分)

そうめん…4束(200g)
冬瓜…1/4個(正味400g)
鶏もも肉…1枚
スープ…顆粒鶏ガラスープ大さじ1を湯6カップで溶いたもの
ナンプラー…大さじ2
薄口しょうゆ…大さじ1/2
塩・こしょう…各少々

(A)香菜の根元部分…2~3本
(A)レモングラス…2~3本
(A)しょうが(つぶしたもの)…1片

香菜…2~3本
赤唐辛子の小口切り…適量
ミント…適宜
ライム…適宜

冬瓜と鶏もも肉のスープそうめんのレシピ①

冬瓜はワタを取り、厚めに皮をむいて3~4cm角に切ります。

冬瓜と鶏もも肉のスープそうめんのレシピ②

鶏肉は小さめの一口大に切って軽く塩、こしょうをふります。

冬瓜と鶏もも肉のスープそうめんのレシピ③

香菜はかたい根元と軸と葉に分け、根元部分はざく切りにしてスープ用に、軸と葉は細かく刻んで薬味用にします。

冬瓜と鶏もも肉のスープそうめんのレシピ④

鍋にスープを入れて火にかけ、煮立ったら(A)の香味野菜と冬瓜を加えます。蓋をして弱火で約10分煮ます。

冬瓜と鶏もも肉のスープそうめんのレシピ⑤

蓋を取り再び強火にして、鶏肉を加えます。アクが出たら取ります。中火で約5分煮たら、ナンプラーと薄口しょうゆで調味し、塩、こしょうで味を調えます。

冬瓜と鶏もも肉のスープそうめんのレシピ⑥

そうめんは袋の表示通りにゆでて、ざるにあげて流水でよく洗い、水気をきります。

冬瓜と鶏もも肉のスープそうめんのレシピ⑦

器にそうめんを盛り、⑤の熱いスープを具と一緒に注ぎ、刻んだ香菜、赤唐辛子をちらします。好みでミントを添え、ライムを絞っていただきます。

冬瓜と鶏もも肉のスープそうめん

香草の香りでちょっぴりエスニックなにゅうめんです。
ベトナム料理のフォーに似た味わいとなっています。
ごろごろ入った冬瓜で食べごたえもばっちりです。

鶏もも肉の甘辛焼き大葉のっけ

材料(4人分)

鶏もも肉 2枚
酒 大さじ2
荒挽き黒胡椒 少々
片栗粉 適量
オリーブオイル 適量
●水 100cc
●酒 大さじ2
●醤油 大さじ2
●砂糖 大さじ1
●和風だしの素 小さじ2
●長ねぎ(微塵切り) 1/2本
●荒挽き黒胡椒 少々
大葉 8枚

鶏もも肉の甘辛焼き大葉のっけのレシピ①

鶏もも肉は観音開きにして一口大に切り、酒と荒挽き黒胡椒を揉み込みんで15分ほど置きます。

鶏もも肉の甘辛焼き大葉のっけのレシピ②

大葉は千切りに、●の材料はあらかじめ混ぜ合わせておきます。

鶏もも肉の甘辛焼き大葉のっけのレシピ③

①のもも肉に片栗粉をまぶしオリーブオイルを熱したフライパンに入れて、焼き色が両面に付くまで焼いて、お皿に盛り付けます。

鶏もも肉の甘辛焼き大葉のっけのレシピ④

③のフライパンの油をサッと拭き取り、●の調味料を入れて加熱し、とろみがいたら盛り付けた鶏もも肉に回しかけます。

鶏もも肉の甘辛焼き大葉のっけのレシピ⑤

大葉をのせて、仕上げに炒りごまを散らしたら出来上がりです。

鶏もも肉の甘辛焼き大葉のっけ

口に入れた瞬間に、大葉の香りがふわっと広がり、なんとも爽やかな気分になれること間違いなしです。
さっぱりとしていながら、しっかりとした甘辛味なので、ご飯もどんどん進みます。
お弁当のおかずにも、お酒のおつまみにもおススメです。

夏野菜チキンカレー

材料 (2人分)

鶏もも肉 1枚(約250g)
オクラ 4本
黄パプリカ 1/2個
玉ねぎ 1/2個
さやいんげん 6本
トマト 1個
カレールウ 40g(2皿分)
にんにくのすりおろし 1かけ分
しょうがのせん切り 1かけ分
温かいご飯 適宜
塩 粗びき黒こしょう サラダ油 しょうゆ

夏野菜チキンカレーのレシピ①

鶏肉は一口大に切り、塩、粗びき黒こしょう各少々をふります。

夏野菜チキンカレーのレシピ②

オクラ塩をふってもみながら産毛をとり、塩を洗い流して幅1cmに切ります。黄パプリカはへたと種を取り除き、玉ねぎとともに2cm角に刻みます。いんげんは長さを4等分に、トマトはへたを取って一口大に切ります。

夏野菜チキンカレーのレシピ③

サラダ油大さじ1をフライパン中火で熱し、もも肉を皮目を下に並べ入れます。両面にこんがりと焼き目がつくまで焼きます。

夏野菜チキンカレーのレシピ④

黄パプリカ、玉ねぎを加えて炒め合わせ、さらににんにくを入れて混ぜ合わせます。水3カップを加えて5分ほど煮て、アクがでたらとります。火を止めてから、カレールウを溶かし入れます。

夏野菜チキンカレーのレシピ⑤

再び中火で熱し、いんげん、トマト、オクラを加えて混ぜながら5分ほど煮ます。しょうゆ大さじ1/2~1を加えて味をととのえたら出来上がりです。器に盛り、別の器にご飯を盛ってしょうがをのせ、カレーと一緒にどうぞ。

夏野菜チキンカレー

夏野菜たっぷりの栄養満点なカレーです。
カレーの香りを想像しただけで、食欲がわいてきてしまいますね。
暑い夏に食べたくなるカレーですが、レパートリーの1つに加えてみてはいかがでしょうか。

夏に食べたい鶏もも肉レシピ、いかがでしたでしょうか。

今回は鶏もも肉に注目し、暑くて食欲がないという時でも食べられそうなレシピや、ガッツリ食べてスタミナをつけたいという時にもピッタリなレシピを選んでみました。
しっかりと食事をとって、夏バテ知らずで夏を乗り切りたいですね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ