記事ID29925のサムネイル画像

美容と健康に良いとされるココナツオイルの活用レシピ5選!

ココナツオイルがもたらす美容効果や健康効果に注目が集まっています。ですが、いざココナツオイルを活用しようとしても、どうすればいいの?と悩む人も多いようですね。そこで今回は、ココナツオイルの活用レシピをご紹介します。とっても簡単なレシピばかりですよ。

ココナツオイルの活用レシピ ~飲み物に入れる~

ココナツオイルの活用レシピの中でも一番簡単なレシピがこちら。飲み物にココナツオイルを入れる方法です。一番メジャーな活用レシピとしては、ブラックコーヒーにココナツオイルを入れて飲む活用法ですが、もちろんブラックコーヒーでなくミルクコーヒーでも大丈夫です。ミルクコーヒーにココナツオイルを加えると、いつもよりコクのある味わいになりますよ。

コーヒー以外の活用レシピとしては、ココアや紅茶があります。ココアの甘い風味にも、実はココナツオイルはマッチするんですね。ココアに入れる場合のレシピとしては、なるべくならココアは無糖の物を選び、豆乳などにココナツオイルを溶かしてからココアと混ぜると美味しく仕上がります。お砂糖は入れなくても、ココナツの甘い香りだけで十分だと思いますよ。

次に紅茶に入れる場合のレシピをご紹介しますね。紅茶にココナツオイルを入れる場合には、普段より少し濃いめに紅茶を入れて下さい。そこにミルクをプラスしてミルクティーにしたら、ココナツオイルをティースプーン1杯ほど入れましょう。これだけでいつもと違った紅茶を味わうことができますし、美容と健康にも良いんですよね。

ココナツオイル活用レシピ ~ココナツオイル納豆~

次にご紹介するレシピは、なんと「ココナツオイル納豆」のレシピです。納豆にココナツオイル?それって美味しいの!?と思う人が多いかと思いますが、一度騙されたと思って作ってみて下さい。ハマる人にはハマる、ココナツオイル納豆。とってもクリーミィーな納豆に仕上がりますよ。

それではココナツオイル納豆のレシピをご紹介します。こちらも誰にでも簡単に作れるレシピです。まず、納豆の付属のタレとココナツオイルをお好みで入れて下さい。(初めは小さじ1ぐらいから初めて、少しずつ量を増やしても良いですね)入れたらしっかりとよく混ぜ合わせたら完成です!納豆だけでもクリーミィーで美味しいのですが、ネギやわかめ、小松菜などを混ぜても美味しいですよ。

ココナツオイル納豆のアレンジレシピとして、トーストにしても美味しいですよ。ココナツオイル納豆は、ご飯と一緒に食べても美味しいのですが、トーストに乗せても美味しく食べれます。ぜひ試してみて下さいね。

ココナツオイル活用レシピ ~黒ゴマバナナココナツオイルスムージー~

続いてご紹介するレシピはスムージーです。ココナツオイルはもちろんですが、バナナと黒ゴマも美容と健康に良いとされますよね。これらを一緒に摂取できるとなれば、さらに美容と健康に良さそうだと思いませんか?黒ゴマバナナココナツオイルスムージー、とてもオススメなレシピです。

それでは黒ゴマバナナココナツオイルスムージーのレシピをご紹介します。まず、ミキサーに黒ゴマ大1、バナナ1本、豆乳300cc、ココナツオイル大1、塩ひとつまみを入れてミキサーにかけ、なめらかになるまでよく混ぜます。たったこれだけで完成なんですね。忙しい朝にはぴったりの栄養満点のスムージーレシピですよ。

ココナツオイル活用レシピ ~卵スープ~

次にご紹介するレシピは、卵スープです。スープにもココナツオイル!?と思うかもしれませんね。でも、美容にも健康にも良いとされるココナツオイルだからこそ、毎朝スープに入れてでも飲みたくなるのです。また、ほんのりとしたココナツの香りが、忙しい朝でもほっとさせてくれますよ。

それではココナツオイルを使った卵スープのレシピをご紹介しますね。まずはお鍋にお湯(300ccぐらい)を沸かし、お湯が沸いたら火を止めてコンソメキューブ1個とココナツオイルを少し入れてかき混ぜます。溶き卵1個分を静かに回し入れ、器に入れたら完成です!出来立てがとにかく美味です!普通の卵スープに飽きて来たら、こちらのレシピを試してみて下さいね。

ココナツオイル活用レシピ ~温かぼちゃのドレッシング~

最後にご紹介するレシピはこちら。温かぼちゃのドレッシングです。ココナツオイルを使ってドレッシングを作るのですが、これが温かぼちゃとの相性が抜群なんですね!一度食べたら病みつきになること間違いなし!と言っても過言ではないぐらい美味しいのです。

それでは温かぼちゃのドレッシングのレシピをご紹介します。ココナツオイル小1と醤油小1/2をしっかりと混ぜ合わせます。ココナツオイルが固まっている場合はフライパンなどに入れて溶かしてください。そこに醤油を合わせます。ココナツオイルと醤油は、2:1のバランスで混ぜ合わせます。これを温かぼちゃにかけて胡椒をかければ完成です!混ぜるだけの簡単ドレッシング、これがとても美味しいんですよ!

まとめ

ココナツオイルの活用レシピ、いかがでしたか?今回ご紹介しましたレシピは、どれも簡単なレシピばかりですので、早速明日からでも活用できるものばかりかと思います。また、今回ご紹介しましたレシピ以外にも、炒め物やお菓子作りなど、様々な使い方が出来ます。特にお菓子作りには、ココナツの甘い香りが最適かもしれませんよね。

ココナツオイルには様々な美容効果や健康効果が期待できます。ぜひこの機会にココナツオイルの活用法をマスターして、日ごろから美容と健康に気を付けて頂きたいものです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ