記事ID29920のサムネイル画像

おやつにもプレゼントにもおすすめ♪美味しいパウンドケーキレシピ!

子どものおやつや、ちょっとした手土産、プレゼントにおすすめなパウンドケーキ。定番のレシピはもちろん、紅茶やコーヒーに合いそうな大人なレシピなど、パウンドケーキのレシピは実に様々♪今回は、そんなパウンドケーキのおすすめレシピをご紹介します。

おすすめパウンドケーキレシピ①:基本のしっとりパウンドケーキ

材料:18センチパウンド型

薄力粉:100g
砂糖:100g
無塩バター:100g
卵:2個
ブランデー(なくても可): 大さじ1

基本のしっとりパウンドケーキのレシピ

<下準備>
・卵は常温にしておく。
・バターはレンジで溶かしておく。
・薄力粉はふるっておく。
・型にクッキングシートをしいておく。
・オーブンは170℃で余熱しておく。

①ボウルに卵を入れ、砂糖を3回に分けて入れながらハンドミキサーで混ぜます。高速で3分+低速1分を目安にキメを整えます。(卵が冷たい場合は長めに混ぜてください)

②①のボウルに薄力粉を入れ、底からすくいながら切るようにゴムべらで混ぜる。このときブランデーがあれば入れて混ぜる。

③溶かしバターを3回に分けて入れ、さらに混ぜます。一回目は少なく、徐々に多めに入れて混ぜると混ぜやすいです。

④型に入れ、型をトントンと落として空気抜きをします。170度に余熱したオーブンで45分~50分焼きます。

⑤13分位焼いたら一度取り出し、包丁で記事の真中に切れ目を入れると焼き上がりの時にきれいに割れます。

⑥竹串を指して何もついてこなければ焼きあがりです。ストンと落として蒸気抜きをしてください。

⑦粗熱が取れたらラップでくるんでおくとしっとりとした仕上がりになります。

このパウンドケーキレシピへのコメント

しっとり食感のパウンドケーキを作ろうと思ったら意外と難しかったり、パサパサした食感になってしまったりと失敗したことがある人も多いのではないでしょうか。こちらのパウンドケーキのレシピはベーキングパウダーを使わないのがポイントです。見た目はふっくらと焼きあがったパウンドケーキですが、食べてみたらとってもしっとりした口当たりで驚いちゃいますよ。

おすすめパウンドケーキレシピ②:ハニー&レモンパウンドケーキ

材料:18×8×6.5cmのパウンド型1台分

薄力粉:100g
バター(食塩不使用):90g
卵:2個
(※Mサイズのものを、常温にもどして使っています)
グラニュー糖(なければ砂糖):60g
ベーキングパウダー:小さじ1/2
はちみつ:大さじ3
レモン:1個

ハニー&レモンパウンドケーキのレシピ

<下準備>
・バターは室温にもどし柔らかくする。
・卵は器に割りほぐしておく。
・レモンは皮の黄色い部分をすりおろしておく。(←後で使います)
・レモンは半分に切り、1/2個分の果汁(目安は大さじ2)を絞る。
・はちみつ大さじ2、レモン果汁、水大さじ2を加えよく混ぜ合わせてレモンシロップを作る。
・オーブンを180℃に温めはじめる。
・型にオーブンシートを敷く。

①ボールにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで練り混ぜます。
②グラニュー糖を一度に加え、白っぽくふわっとするまでよくすり混ぜます。
③泡立て器が軽く感じられるようになったら、はちみつ大さじ1、すりおろしたレモンの皮、溶き卵の約1/5量を加え、手早く混ぜ合わせます。

④残りの溶き卵も5~6回に分けて加えながら手早く混ぜ合わせ、卵を加え終わったら分離しないように、さらによく混ぜてなじませます。

⑤薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものをボールにふるい入れ、ゴムべらで底から生地をすくい上げるように手早くさっくりと混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなればOKです。

⑥型に生地を流し入れて、4~5回打ち付けて生地の中の空気を抜きます。表面をゴムべらでならし、中央を少しくぼませます。

⑦180℃のオーブンで40~50分焼き、中心に竹串を刺してみて何もついてこなければ焼き上がりです。

⑧熱いうちに型からはずし、オーブン用シートもはずします。粗熱を取り、温かいうちにレモンシロップを表面全体に塗り、しみこませる。完全にさめたら食べる直前までラップで包んで置いておきましょう。

このパウンドケーキレシピへのコメント

レモンの皮のほろ苦さとレモン果汁の酸味がパウンドケーキを爽やかに一層美味しくしてくれます。爽やかな風味で、これからの暑い季節にもピッタリなパウンドケーキレシピですね♪また、ハチミツを入れることでパウンドケーキにしっとり感も与えてくれます。ハチミツの程よい甘みとレモンが相性抜群のレシピです。

おすすめパウンドケーキレシピ③:チョコレートパウンドケーキ

材料:8人分

無塩バター:100g
グラニュー糖:90g
卵:2個
薄力粉:100g
ベーキングパウダー:小さじ1
ココアパウダー:20g
チョコレート(固形) :20g

チョコレートパウンドケーキのレシピ

①室温に戻した無塩バターを泡だて器でクリーム状に混ぜます。そこへグラニュー糖を入れて混ぜます。

②卵を入れてさらに混ぜます。

③合わせてふるった薄力粉・ベーキングパウダー・ココアパウダーを入れ、ヘラでさっくりと混ぜます。

④③を型に流し入れ、砕いたチョコレートを上に差し込む感じで全体に乗せます。

⑤170度に予熱したオーブンで40~45分焼き、竹串などを刺して中の生地がついてこなければ焼き上がりです。

このパウンドケーキレシピへのコメント

普段のおやつはもちろん、ちょっとした手土産やバレンタインデーにもおすすめなおしゃれなパウンドケーキレシピです♪上に散りばめられたチョコレートは見た目にも味にも贅沢感を味わえますよね。リボンなどを使って可愛くラッピングしてプレゼントすれば喜ばれること間違いなし♪

おすすめパウンドケーキレシピ④:抹茶パウンドケーキ

材料:8×15cmのパウンド型 約2台分

バター:130g
グラニュー糖:140g
全卵:2個分
薄力粉:120g
ベーキングパウダー:1g
抹茶粉:14g
甘納豆(お好みで):80g

このパウンドケーキのレシピ

<下準備>
・材料は全て室温に戻しておく。
・薄力粉、ベーキングパウダー、抹茶粉は合わせてふるっておく。

①バターをボウルに入れ、ざっと混ぜ合わせます。

②グラニュー糖を2~3回に分けて加えながら、ハンドミキサーでよく混ぜ合わせます。

③溶いた全卵を3~4回に分けて加えながら混ぜ合わせます。

⑤粉類を一気に加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

⑥甘納豆を加え混ぜ合わせます。

⑦1つの型に250gの生地を入れゴムベラで表面を平らに整えます。

⑧トントンと台に2~3回叩きつけ、余分な空気を抜きます。

⑨180℃に予熱してあるオーブンで約40分焼きます。途中20分くらいで1回取り出し、包丁で真ん中に切れ目を入れ残り時間を焼き、荒熱がとれたら出来上がりです。

このパウンドケーキレシピへのコメント

抹茶のパウンドケーキは和菓子感覚でいただけます。お茶に合うパウンドケーキレシピですね♪ほのかな甘納豆の甘みが抹茶にとてもよく合います。甘納豆の代わりに黒豆などを混ぜ込んでもとっても美味しいですよ♪おじいちゃんやおばあちゃんへの手土産なんかにも喜ばれそうなパウンドケーキのレシピですね。

おすすめパウンドケーキレシピ⑤:バナナとクルミのパウンドケーキ

材料:18㎝パウンド型

バナナ:1本
薄力粉:100g
バター:80g
砂糖:80g
卵:1個
ベーキングパウダー:小さじ1
クルミ:30g
ラム酒(あれば):大さじ1

このパウンドケーキのレシピ

<下準備>
・バターは室温に戻しておく。
・薄力粉とベーキングパウダーはふるってあわせておく。
・オーブンは180度に予熱しておく。

①バターを砂糖と一緒にボウルに入れて白っぽくなるまで混ぜます。

②①のボウルに、卵、刻んだバナナ、あればラム酒を入れてよく混ぜたら、薄力粉とベーキングパウダーを入れてさっくりと混ぜ合わせます。

③粉っぽさがなくなったら、クルミを入れてざっくりと混ぜ、型に流し込みます。

④オーブンで35分~40分焼き、竹串で刺しても何もついてこなければ出来上がりです。

このパウンドケーキレシピへのコメント

バナナのほのかな甘みとクルミの芳ばしい風味が相性抜群のパウンドケーキレシピです。このパウンドケーキレシピは、子どものおやつはもちろん、朝食にもパクパク食べられる甘さもちょうどいいレシピですよ。

パウンドケーキのレシピはアレンジ自在♪

パウンドケーキはバナナやりんごなどのフルーツはもちろん、抹茶やココアなどいろんな材料と相性抜群です。クルミやドライフルーツを混ぜ込めば甘さ控えめのパウンドケーキに、さつまいもやカボチャなどの野菜を混ぜ込めばお子様のおやつにもピッタリなパウンドケーキが焼けちゃいます。ぜひ、いろいろなパウンドケーキを焼いて素敵なティータイムを過ごしてみてはいかがですか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ