記事ID29902のサムネイル画像

素早く簡単に、そして美味しく出来る『速旨焼き飯』レシピご紹介!

『焼き飯』あり合わせの材料で手早く作れるご飯の炒め物、昔ながらの焼き豚の焼き飯レシピ他、魚肉ソーセージとちくわをお好み焼き風ソースで、余り焼き鮭を活用、卵黄とハムで、牛ひき肉とガーリックを等、少ない材料で素早く調理出来る『速旨焼き飯』レシピ集、ご活用下さい。

焼き飯

焼き飯は、中国のチャーハンが日本に伝わってきたのが原型となったと言われています。
日本の一般的にはチャーハンと焼き飯の区分けが厳密では無く曖昧としてます。
「塩味」をチャーハン、「醤油味」を焼き飯と呼び分ける場合があります。
また、関西では鉄板を使う「飯を焼く料理」があり、お好み焼き風にソースを使います。
卵を入れてからご飯を入れて炒めるチャーハンと違い、焼き飯は卵を後から入れます。

 取り敢えず醤油を使う物を「焼き飯」と大まかに判断、大体10分程度で出来る
「焼き飯レシピ」を特集してみました。
 忙しい時にあり合わせの素材で、手早く作り食べるお役立ちレシピ、お試し下さい。

    簡単焼き飯レシピ① 速旨の焼き豚焼き飯
    簡単焼き飯レシピ② ソース焼き飯
    簡単焼き飯レシピ③ 鮭焼き飯
    簡単焼き飯レシピ④ 黄金色の焼き飯
    簡単焼き飯レシピ⑤ ガーリック風味牛ひき肉焼き飯

簡単焼き飯レシピ① 速旨の焼き豚焼き飯

簡単焼き飯レシピ 速旨の焼き豚焼き飯 材料2人分

ご飯(炊きたて)茶碗2杯分
卵        2個
ネギ(刻み)   大さじ1
焼豚       50g
オイスターソース小さじ1/2
しょうゆ   小さじ1/2
塩      小さじ1/2
サラダ油    大さじ1

速旨の焼き豚焼き飯 下準備

卵はよく溶いておきます。
焼豚は1cm角に切ります。

速旨の焼き豚焼き飯 作り方

フライパンにサラダ油を強火で熱し、ご飯と卵を入れてパラパラになるまで炒め、刻みネギ、焼豚を加えサッと炒めます。
オイスターソース、しょうゆ、塩を加え、味を調えて器に盛り、完成です。

簡単焼き飯レシピ① 速旨の焼き豚焼き飯 ポイント

  ・ご飯はかために炊いておくとほぐれてパラパラになり易いです。
   具材もシンプルで手早く出来る焼き飯です。

簡単焼き飯レシピ② ソース焼き飯

簡単焼き飯レシピ ソース焼き飯    材料2~3人分

ご飯     お茶碗2杯分
魚肉ソーセージ 1本(75g)
ちくわ       2本
紅生姜   大さじ1~2
ネギ    適量(多めがいい)
とんかつソース 大さじ1
マヨネーズ   大さじ1
卵         1個
お好みソース    適量

簡単レシピ ソース焼き飯 下準備

魚肉ソーセージ 、ちくわ、 紅生姜 、ネギの材料を細かく切っておきます。

ソース焼き飯 作り方1

フライパンに油を敷き、ご飯を入れて炒めます。
(冷やご飯はレンジで温める)
ご飯がほぐれてパラっとしてきたら、魚肉ソーセージ 、ちくわ、紅生姜を加えて一緒に炒めます。
全体を炒めた所で、ネギも加えてサッと軽く炒めます。

ソース焼き飯 作り方2

とんかつソースとマヨネーズを加えて全体に混ざるように炒めます。
溶いた卵を全体に回し入れ、絡めるように混ぜ合わせます。

ソース焼き飯 作り方3

皿に盛り付けたら、お好みソースを上から適量かけます。
お好みでネギ・紅生姜をちらして完成です。

簡単焼き飯レシピ② ソース焼き飯 ポイント

 ・紅生姜とネギはたっぷり入れた方が美味しいです。
 ・今回魚肉ソーセージとちくわを使ってますが、冷蔵庫の残り物を代替えで入れても
  いいと思います。

簡単焼き飯レシピ③ 鮭焼き飯

簡単焼き飯レシピ 鮭焼き飯      材料1人分

ご飯      1膳分
焼鮭       1枚
サラダ油     大1
おろしにんにく  少々
おろししょうが  少々
卵        1個
万能ねぎ 1/4束分程度
塩       小1/4
胡椒       少々
醤油     10滴程

簡単焼き飯レシピ 鮭焼き飯 下準備

  ・焼鮭は皮を取り、荒目にほぐし、卵は良く溶いておきます。
   万能ねぎは小口切りにして、また、ご飯はアツアツにしておきます。

簡単焼き飯レシピ 鮭焼き飯 作り方

 1 サラダ油とおろしにんにく、おろししょうがをフライパンに入れ、極弱火で炒め
   て香りを出します。
 2 ほぐした鮭を入れ、強火で油と馴染ませるようにサッと炒めます。
   卵を入れたらすぐにご飯を加え、卵とご飯を絡ませるように炒めます。
   この時にご飯のダマをほぐして無くします。
 3 卵・ご飯・鮭が全体にムラ無く混ざり合ったら万能ねぎを加えます。
   塩・胡椒を加え、最後に鍋肌に醤油を垂らし、大きく混ぜ合わせて完成です。

簡単焼き飯レシピ③ 鮭焼き飯 ポイント

  ・鮭の焼いたのが余った場合の活用レシピ、鮭フレークでも作れます。
  ・鮭の塩加減でかなり味が変わります。必ず塩を加える前に味見をして調節してく
   ださい。
  ・最後の仕上げに醤油を鍋肌に垂らして、焦がし醤油風味を加えるのがコツ

簡単焼き飯レシピ④ 黄金色の焼き飯

簡単焼き飯レシピ 黄金色の焼き飯   材料2人分

卵黄        4コ分
ご飯 (温かいもの) 400g
・ロースハム (薄切り) 2枚
・ねぎ       15cm
・酒       大さじ1
・サラダ油    大さじ3
・塩         少々
・こしょう      少々
・しょうゆ      少々

簡単焼き飯レシピ 黄金色の焼き飯 下準備

 ・ロースハムはご飯粒より細かいみじん切りに、ねぎもみじん切りにします。
 ・卵黄に酒大さじ1を加えてよく溶きほぐしておきます。

簡単焼き飯レシピ 黄金色の焼き飯 作り方

 1 ボウルにご飯を入れ、溶いた卵黄を少しずつ加え、はしで混ぜます。
   ハムを加えて混ぜます。
 2 中華鍋をよく熱して火を止め、少し冷ましてから強火にかけ、サラダ油大さじ3
   を入れてなじませ、1を入れます。玉じゃくしでご飯をほぐすように手早くかき
   混ぜながら、ご飯がパラパラになるまでいためます。
 3 塩・こしょう各少々で味を調え、刻んだねぎを加えてサッといため合わせます。
   香りづけにしょうゆ少々を回しかけて仕上げ、 完成です。

簡単焼き飯レシピ④ 黄金色の焼き飯 ポイント

 ・卵とご飯の一体感が命です。卵黄でご飯を包み込み、一粒一粒をほぐすように
  パラッといためます。

簡単焼き飯レシピ⑤ ガーリック風味牛ひき肉焼き飯

簡単レシピ ガーリック風牛ひき肉焼き飯 材料2人分

ご飯      400g
牛ひき肉     80g
万能ねぎ  1/2束(50g)
にんにく    1かけ
サラダ油     適宜
しょうゆ     適宜
塩        少々
こしょう     少々

簡単焼き飯レシピ ガーリック風味牛ひき肉焼き飯 下準備

  ・万能ねぎは小口切りにします。
  ・にんにくは横に薄切りにし、しんを取り除きます。

簡単焼き飯レシピ ガーリック風味牛ひき肉焼き飯 作り方

 1 フライパンにサラダ油大さじ1~2を中火で熱し、にんにくを入れて炒め、きつ
   ね色になったら取り出します。
 2 フライパンに牛ひき肉を入れ中火でほぐしながら炒め、肉の色が変わったらご飯
   を加えて、ほぐしながら2分ほど炒めます。
 3 しょうゆ大さじ1~2、塩、こしょう各少々振りかけて炒め、万能ねぎを加えて、
   全体を混ぜて火を止めます。にんにくを戻し入れ、さっとひと混ぜして完成です。

簡単焼き飯レシピ⑤ ガーリック風味牛ひき肉焼き飯  ポイント

  ・忙しい合間でも、手軽な材料であっという間に作れます。にんにくとねぎの風味が
   食欲をそそる一品!

最後の一言

 忙しい中で、ささっと作る美味しい「焼き飯」、コツは火の加減でしょうか?
 出来上がりがべた~とする悩み、ご飯が柔らか過ぎたり、火加減の場合もあるけど、
 フライパンを大きいのにするか、ご飯の分量を減らすと上手く仕上がる様になる場合
 もありますよ、お試しあれ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ