記事ID29899のサムネイル画像

カレールーがちょっとだけ余った!そんなときのお助けアレンジレシピ

今やカレールーはカレー作りの必須アイテムです。でも、味を調整していくうちに中途半端に余ってしまがち。1人暮らしだと途中でカレーに飽きて余ってしまうなんてことも。なにかいいレシピはないものか。そんなときに使えるカレールーを使ったアレンジレシピのご紹介です。

カレールーを使ったアレンジレシピ①:スパイシーカレーパン

材料 (2~3人分 )
食パン(6枚切り)6枚
<スパイシーカレー>
鶏もも肉(6枚切り)1/4枚
オクラ8~10本
レッドキドニービーンズ(水煮)60g
玉ネギ1/4個
ニンニク(みじん切り)1/2片分
ショウガ(みじん切り)1/2片分
水大さじ4
<調味料>
クミンシード小さじ1/2~1
ガラムマサラ小さじ1
チャツネ小さじ1
カレールウ(フレーク)大さじ2
塩コショウ少々
サラダ油小さじ2
<小麦粉のり>
小麦粉大さじ2~3
水適量
<衣>
卵2個
パン粉1カップ
揚げ油適量

カレールーアレンジレシピ① 作り方

1.<スパイシーカレー>を作る。鶏もも肉を1cm角くらいに切る。オクラを輪切りにする。玉ネギは縦に薄切りにする。

2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、クミンシードを加えて炒める。玉ネギを加えて強火で炒める。

3.ニンニクとショウガを加え香りがたつまで炒め、鶏肉を加え色が変わるまで弱めの中火で炒める。オクラ、レッドキドニービーンズを合わせ、水を加える。煮たってきたら、ガラムマサラ、チャツネを加える。煮汁がほとんどなくなるまで炒める。

4.カレールーをフレーク上にしてから加え、トロミがついたら塩コショウで味を調える。その後、バットに広げてバットの底を冷水にあてて冷ます。その間に<小麦粉のり>の材料を混ぜ合わせ、揚げ油を170℃に熱しはじめる。

5.食パンのミミを切り落とし、2枚1組にする。1枚のパンの周りに1周<小麦粉のり>をぬり、パンの中央に<スパイシーカレー>をのせ、もう1枚のパンを重ねる。<小麦粉のり>をぬった所をフォークでつぶすように押さえる。<衣>の溶き卵、パン粉を順につけ、揚げ油で全体がキツネ色になるまで揚げ、キッチンペーパーなどでしっかり油をきってから器に盛る。

カレールーアレンジレシピ① ポイント

油で揚げずに、オーブンを使うとカロリーオフのレシピに大変身。
その際は、レシピ手順5のパン粉に少し油を混ぜて衣にしてください。

カレールーを使ったアレンジレシピ②

材料(4人分)
ひき肉400g
玉ねぎ中2個
にんじん中1本
ピーマン1個
卵4個
A
ケチャップ大さじ2
ウスターソース大さじ2
水150ml
カレールー1/2箱

にんにく、生姜 一片

カレールーアレンジレシピ② 作り方

1.野菜は全てみじん切りにする。フライパンに油(分量外)を敷きみじん切りしたにんにく、しょうがを
入れ温める。

2.にんにく、しょうがの香りがしてきたら、玉ねぎを入れ、炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、残りの野菜を入れて更に炒める。
ある程度火が通ったら、ひき肉を入れる。

3.一旦火を止め、Aを入れカレールーをしっかり溶かす。再び火をつけて野菜に火が通ったら、塩こしょうで味を整えて完成。

カレールーアレンジレシピ② ポイント

キーマカレーの上に目玉焼きを乗せて、サラダを添えれば、カフェ風のオシャレプレートが簡単にできちゃうレシピです。

カレールーを使ったアレンジレシピ③:高野豆腐のカレーグラタン

材料 (2人分)
高野豆腐30g
カレールー(粉末)1個
小麦粉大さじ2
牛乳または豆乳250cc
ピザ用チーズ40g

カレールーアレンジレシピ③ 作り方

1.高野豆腐は戻して水気を絞っておく。同時に、小鍋に牛乳又は豆乳、小麦粉、カレールーを入れて溶かす。

2.牛乳(豆乳)、小麦粉、カレールーは小鍋で少し煮ると固まってくるので、焦げ付かないように混ぜつづける。

3.戻した高野豆腐を食べやすい大きさに切って耐熱容器に敷き詰める。

4.茹でたほうれん草や、その他火が通りやすい野菜を加えるのもおすすめです。

5.②を全体にかける。

6.その上にとろけるチーズをのせる。

7.オーブントースター又はオーブンを余熱しておき、チーズに焦げ目がつくまで焼く。

カレールーアレンジレシピ③ ポイント

野菜嫌いのお子さんなどにもおすすめのレシピです。カレー味なので野菜も食べやすいと思います。
レシピ以外の野菜もたくさん加えちゃいましょう。
火の通りが心配な場合は、先に火を通しておくといいですよ。

カレールーを使ったアレンジレシピ④:豚肉のソテーカレーソース添え

材料(2人分 )
豚ロース肉2枚
人参1/2本 /50g
玉ねぎ1/2個 /80g
水200ml
カレールー1個(1皿分)

カレールーアレンジレシピ④ 作り方

1.人参は長さの千切りにする。玉ねぎは薄切りにする。その際、人参、玉ねぎの長さは揃えた方がきれいです。

2.フライパンに油をしき、人参、玉ねぎを色がつくまで炒めた後、水を入れて煮込む。
野菜に火が通ったら、カレールーを入れて煮込こむ。

3.別のフライパンに油をしき、塩こしょうで下味をつけた豚肉を焼く。

4.豚肉がやけたら、お皿に取り出して、②のカレーソースをかけ、生クリーム少々をかけたら、完成。

カレールーアレンジレシピ④ ポイント

生クリームはカロリーが気になる方は、レシピの量から少し減らしたり、レシピからはずしても大丈夫です。
ただ、味がまろやかになるので個人的には使用するほうがよりおいしくいただけると思います。

カレールーを使ったアレンジレシピ⑤:市販カレールウを使った美味しいカレーコロッケ

材 料(5人分)
☆玉ねぎ1/2個(大)160g
☆豚ひき肉120g
☆コンソメ顆粒小さじ1~2
☆塩少々
ジャガイモ3個約350g
バター20g
固形カレールウ2個
薄力粉適量
卵1~2個
パン粉1カップ位
揚げ油適量

カレールーアレンジレシピ⑤ 作り方

1.ジャガイモは綺麗に洗いラップで覆い、500Wの電子レンジで5~8分加熱する。

2.玉ねぎはみじん切りにする。中火でフライパンを温め、サラダ油大さじ1.5を回し入れ、みじん切りにしたたまねぎの半分の量を炒める。

3.ひき肉、☆印のコンソメ顆粒小さじ1、塩少々を加えてさらに炒める。

4.つぶしたジャガイモに③と、とっておいた生の玉ねぎのみじん切り、調味料とチーズを加える。カレールーはおろし金などを使用して小さくしてください。

5.種をパットまたはボウルに沿うように広げて冷ます。冷めたら好みのコロッケの大きさにして小判型に形を整える。冷蔵庫で約20分休ませる。

6.160~170度の揚げ油の用意をする。⑤の俵型のたねに小麦粉、解した卵、パン粉の順につけてきつね色になるまで揚げる。揚がったら、網にのせ油を良く切ったら完成。

カレールーアレンジレシピ⑤ ポイント

子供が大好きなレシピの上位2種、カレーとコロッケの合体!

カレールーが十分に細かくなっていないと、食べたときにカレールーの塊があるようになってしまうので、できるだけ細かくしてください。
揚げたくない方は、レシピ手順6で衣をつける際に、パン粉に少し油を混ぜておきます。しっかりと衣がついたらオーブンで焼け目がつくまで加熱します。

カレールーを使ったアレンジレシピ まとめ

いかがでしたか?
余りがちなカレールーを使ったアレンジレシピを5選ご紹介いたしました。

カレールーにはたくさんのスパイスが入っているので、少し入れるだけで料理にコクがでます。
使い方次第で時短レシピにもなります。
上手に使っておいしい料理を作ってくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ