記事ID29878のサムネイル画像

相性抜群!の白菜とツナのコンビで簡単に作れるおかずをもう一品!

ツナ缶の油っぽさと白菜のさっぱり感は相性抜群!の組み合わせ。白菜&ツナのいろんなレシピがあります。その中でも割と簡単に作れちゃう簡単なおかずのレシピを5つご紹介します。それでは今晩のおかずのことを考えながらどうぞご覧ください!

白菜とツナでもう一品!お手軽レシピ①白菜・ツナ・しめじの簡単煮物

材料(4人分)

白菜1/4玉
しめじ(他のきのこでも)1/2パック
ツナ缶1缶
☆水200cc
☆だしの素小さじ1
☆うすくち醤油大さじ1と1/2
☆みりん大さじ1

白菜・ツナ・しめじの簡単煮物のレシピ

白菜・ツナ・しめじの簡単煮物のレシピ①

白菜をざく切りにします。しめじは手で食べやすい大きさの房に分けましょう。

白菜・ツナ・しめじの簡単煮物のレシピ②

☆の材料を鍋に入れて、白菜としめじを投入します。蓋をして加熱し煮込んでいきます。

白菜・ツナ・しめじの簡単煮物のレシピ③

ツナ缶の油を切っておきます。白菜に火が入ったところで、ツナを投入します。ツナが温まれば火からおろします。
蓋をしたまましばらく放置して、味をなじませて完成!

ツナを投入してからは火を入れすぎないように注意。あくまでツナを温める程度にしましょう。加熱しすぎると臭みが出ます。

白菜とツナでもう一品!お手軽レシピ②ツナ白菜かまぼこサラダ

材料 (2人分)

白菜4分の1
かまぼこ半分
油つけのツナ1缶
マヨネーズ大さじ2
麺つゆ 小さじ1と2分の1

ツナ白菜かまぼこサラダのレシピ

ツナ白菜かまぼこサラダのレシピ①

白菜を1cm幅でカットして、お好みの固さにゆでて、しっかり絞って水気をきります。かまぼこを薄切りにします。ツナの油は切っておきましょう。

ツナ白菜かまぼこサラダのレシピ②

ボウルでマヨネーズと麺つゆを混ぜ合わせ、白菜・ツナ・カマボコを入れて和えます。器に盛り付けて完成!

白菜の食感が大きく影響するので、好みに合わせてゆで加減を調整しましょう。シャキシャキが好きな方は、ゆでずに塩でシメて水洗いした白菜を使うのもOK!

白菜とツナでもう一品!お手軽レシピ③白菜とツナのクリーム煮

材料(2人分)

白菜 1/8個
ツナ缶 1個
牛乳 1カップ
水 1カップ
コンソメ 小さじ1/2
水溶き片栗粉 大さじ3
しょうが すりおろし小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
バター 小さじ1

白菜とツナのクリーム煮のレシピ

①白菜を3cm角くらいに刻み、おろししょうがと共に、熱したオリーブオイルとバターで炒めます。
②白菜がしんなりしてきたら、ツナ・牛乳・水・コンソメを投入し、中火で煮こみます。
③煮立ったところで火からおろし、水溶き片栗粉を加えて混ぜます。
④弱火にかけてかき混ぜて、とろみがついたら完成!

脂質が気になる方はツナの油を切って使うといいかもしれません。バターが風味付けの肝なのでバターは省略したくないところですね。

白菜とツナでもう一品!お手軽レシピ④ツナと白菜のみそ煮

材料(2人分)

ツナ缶詰(ブロック・80g入り) 1缶
白菜(大) 1/8株(約500g)
しめじ 1パック(約100g)
酒 1/4カップ
水 1/4カップ
みそ 大さじ2

ツナと白菜のみそ煮のレシピ

ツナと白菜のみそ煮のレシピ①

白菜を切ります。芯と葉を分けるように3つに切って、芯の部分を2cm幅に、葉の部分は食べやすいサイズに適当に切ります。しめじも石づきを落として、小房にわけます。

ツナと白菜のみそ煮のレシピ②

フライパンに白菜の芯、その上に葉、その上にしめじと並べていきます。ツナ缶を汁ごと上からかけて、ツナをほぐして広げます。酒と水を加えて蓋をして強火で加熱します。煮立ったところで弱火に切り替えて10分ほど煮込みます。最後にみそを加えて一煮立ちさせて完成!

野菜がたっぷり食べられて、フライパン一つで作れる簡単スピードレシピです。味付けも酒とみそというシンプルさ。食が進みそうです。

白菜とツナでもう一品!お手軽レシピ⑤白菜とツナのカレーミルクスープ

材料(4人分)

白菜1/8株
白ネギ1/2本
ツナ(缶)1缶(1缶80g入り)
水200ml
牛乳400ml
顆粒チキンスープの素大さじ1
塩コショウ少々
小麦粉大さじ2
カレー粉小さじ2
バター20g
ドライパセリ少々

白菜とツナのカレーミルクスープのレシピ

白菜とツナのカレーミルクスープのレシピ①

白菜を細切りにして水洗いし、ザルにあげて水を切っておきます。白ネギを斜め薄切りにし、ツナ缶の油を軽く切っておきましょう。

白菜とツナのカレーミルクスープのレシピ②

バターを溶かして、白菜と白ネギを炒めます。しんなりしてきたら顆粒チキンスープの素・小麦粉・
カレー粉を加えて炒めます。粉っぽさがなくなるまで炒めましょう。

白菜とツナのカレーミルクスープのレシピ③

水と牛乳を投入し、混ぜながら煮込みます。とろみがついてきたところでツナを投入し、塩コショウで味つけします。器に注いでドライパセリを散らして完成!

夏にうれしいカレー味のスープです。小麦粉を焦がさないように、でも粉っぽさをなくすためにしっかり火を通さなくてはいけないので、火加減に注意して炒めましょう。

白菜とツナでもう一品!お手軽レシピを振り返って、、、

白菜もツナ缶もどこででも手に入る食材ですね。是非、今夜のおかずの一品のさんこうにしてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ