記事ID29871のサムネイル画像

必要なグラム数摂取をフォローする、子供が喜ぶにんじんオヤツ!

にんじんが嫌いお子さんがいると、ママは頭を悩ませますよね。1日に必要な野菜は、厚生労働省によると大人で350グラムだそうです。今回は、必要なグラム数の野菜を摂取する出来るように、にんじんを使った美味しいオヤツのレシピをご紹介しますよ♪

にんじんをオヤツに取り入れましょう♪

一日に必要な野菜の量は、350gとされています。
大人なら、健康のためと思って頑張って食べることが出来るでしょうが
小さな子供は、そう簡単には食べてくれません。

そんな時に重宝するのが、オヤツレシピ!

にんじんを、子供が喜ぶような美味しいスイーツに変身させちゃいましょう。
子供向けの味付けながらも、大人が食べても美味しいレシピばかりです。
美味しいオヤツで、大人も子供も笑顔になれちゃいますよ♪

それでは、にんじんを使ったオヤツレシピをご紹介します!

必要グラム数を補う、にんじんを使ったオヤツ①蜂蜜にんじんケーキ

必要グラム数を補う、にんじんを使ったオヤツ①の材料

パウンドケーキ1台分
HM・・・100グラム
はちみつ・・・60グラム
卵・・・1個
にんじん・・・正味約100グラム
お好みでシナモン・りんご・・・適量

必要グラム数を補う、にんじんを使ったオヤツ①の作り方

1、皮ごとすりおろしたにんじんの、水気を軽く切っておく。
2、ボウルに材料を入れ、よく混ぜる。
3、型に流し込んでオーブンへ。180℃で25分。

皮ごとすりおろすことで、栄養をたっぷり摂れます♪
ふわふわのケーキには、殆どにんじんの味がありません。
にんじんの色が、とても美しい♪

必要グラム数を補う、にんじんを使ったオヤツ②トマトとにんじんとマンゴーのジュース

必要グラム数を補う、にんじんを使ったオヤツ②の材料

二人分
トマト ・・・200グラム
にんじん・・・2本 (1本=150グラム)
ペリカンマンゴー・・・1コ
砂糖 ・・・大さじ2
水・・・大さじ2

必要グラム数を補う、にんじんを使ったオヤツ②の作り方

1、トマトのヘタを取り除く。
2、にんじんとマンゴーの皮をむいて、乱切りにしておく。
3、砂糖と水を加えて、ミキサーへ。

夏らしい、爽やかなレシピです♪
マンゴーの風味が効いていて、とても美味しい野菜ジュースになりますよ。
ベータカロテンがギュッと詰まっていて、栄養たっぷり!
ママも一緒にいかがですか?

必要グラム数を補う、にんじんを使ったオヤツ③にんじんポッキー

必要グラム数を補う、にんじんを使ったオヤツ③の材料

20本分
薄力粉 70グラム
にんじん 50グラム
砂糖 小1
サラダ油 10グラム

必要グラム数を補う、にんじんを使ったオヤツ③の作り方

1、にんじんをすりおろす。
2、すべての材料をボウルにいれ、よく混ぜ合わせる。
3、2にラップをして冷蔵庫へ。1時間寝かせる。
3、3を薄く伸ばす。
4、5mm幅に切り分け、オーブンへ。180℃で20分くらい。

にんじんが、子供が大好きなお菓子に変身!
ポリポリの食感が喜ばれそう♪
手に持って、いつでもポリポリ、美味しく野菜を摂取!

必要グラム数を補う、にんじんを使ったオヤツ④にんじんのソフトクッキー

必要グラム数を補う、にんじんを使ったオヤツ④の材料

直径5cmが18枚くらい
・ホットケーキミックス・・・ 100グラム
・にんじん・・・1/2本(70グラム)
・牛乳 ・・・ 大2
・メープルシロップ ・・・大1
・塩 ・・・ ひとつまみ
・白ゴマ ・・・ 好きな量

必要グラム数を補う、にんじんを使ったオヤツ④の作り方

1、にんじんを皮ごとすりおろす。
2、にんじんに、牛乳とメープルシロップを混ぜ込む。
3、ホットケーキミックスを入れ、混ぜ合わせる。
4、クッキングシートの上に円形状に乗せていく。
5、180℃のオーブンで17分焼いたら完成!

子供が大好きな、クッキーバージョンです!
小さな子が手に持って食べやすく、メープルシロップの自然な甘みが
にんじんの味を消してくれます。
作り方4の時に、白ごまを振りかけると美味しいです。

必要グラム数を補う、にんじんを使ったオヤツ⑤にんじんの豆腐ケーキ

必要グラム数を補う、にんじんを使ったオヤツ⑤の材料

5cmのカップ、4個分
にんじん・・・1/2本
レーズン・・・大さじ1
ホットケーキミックス・・・50グラム
絹ごし豆腐・・・50グラム
シナモ・・・少々
卵・・・1/2個
砂糖・・・大さじ2

必要グラム数を補う、にんじんを使ったオヤツ⑤の作り方

1、にんじんの皮をむいてから、すりおろす。
2、レーズンを軽く洗う。
3、ボウルで、豆腐をなめらかにする。その後、すべての材料を入れて混ぜ合わせる。
4、型にいれて、180℃で15分くらい焼いて完成!

ふわふわの食感が優しい、にんじんの豆腐ケーキ♪
豆腐も栄養たっぷりなので、最強コンビですね!
モチモチしていて、病みつきになる美味しさですよ。

パーティなどにも良さそう♪

必要グラム数を補う、にんじんを使ったオヤツ まとめ

にんじんを使った、子供が喜ぶおやつのレシピを紹介してきましたが
いかがでしたか?
子供だけでなく、大人が食べても美味しいですよ。
必要なグラム数に届くように、オヤツで調整してあげれば
無理なく野菜摂取できますね♪
是非おためしあれ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ