驚きの超・低カロリー食品!小腹が空いたらメンマを食べよう♪

ラーメンのトッピングでおなじみのメンマ。実はこのメンマ、とっても低カロリーでダイエット向きな食品だって知っていましたか?しかもラーメンだけでなく、様々な料理に活用できちゃう優れものなんです。超・低カロリー食品メンマを美味しく食べる方法をご紹介します!

そもそもメンマって何?

ラーメンのトッピングでメンマ、と何気なく口にしていますが、そういえばメンマって何?と疑問に思う方も意外と多いのではないでしょうか。
メンマのカロリーについて学ぶ前に、そもそもメンマとは何なのかを知っておきましょう。

メンマの原材料

低カロリー食品であるメンマの原材料...それはずばり、「タケノコ」です。
中国やミャンマー原産の「麻竹(まちく)」という種類のタケノコを塩漬けし、乳酸発酵・乾燥させて作られたのがメンマです。
最近では日本で採れるタケノコを加工したメンマも販売されています。

メンマ=シナチク?

筆者は昔、ラーメンの上に乗っているこのトッピングを「メンマ」と呼ぶか「シナチク」と呼ぶかで、友人とかなりアツい口論をしたことがあります。
その時は結局結論は出なかったのですが、こうしてメンマについての記事を執筆するにあたり、改めてメンマとシナチクの違いについて調べてみました。

結論から言うと、「メンマ」と「シナチク」は同じ物です!
中国原産の竹を使った食品ということで、かつては「支那竹」という呼び名が主流でした。
しかし後に「支那」という呼び名が中国に対する別称に当たるとして、徐々にこの呼び名は使うのを控えるようになりました。
そこで新たな呼び名として、「麺の上にのせる麻竹」を短くした「メンマ」という名前が考案され、広まったとされています。

メンマのカロリーは何カロリー?

メンマは、驚くほど低カロリーな食品です。
市販の瓶詰めのメンマを仮に100gとすると、その1瓶あたりのメンマのカロリーはなんとたったの19キロカロリー!
しかもメンマの93%は水分で構成されており、食物繊維が豊富です。
食物繊維は腸のはたらきを整え、余分なものを体外に排出するのを助けてくれますので、まさにダイエット向きな食品といえるでしょう。

メンマを使った低カロリーレシピ①

材料(2人分)

ナス1本
メンマ(瓶詰め)30g
白ネギ1/4本
<合わせ調味料>
酒大さじ1
オイスターソース小さじ1
豆板醤小さじ1
白ゴマ小さじ1
一味唐辛子少々 (お好みで)

メンマの低カロリーレシピ手順①

ナス:ヘタを落とし縦半分にカット、さらに1cm幅に半月切りにして水に放つ。
メンマ:細く縦に割く。白ネギ:縦半分に切ってから斜め薄切りにする。

メンマの低カロリーレシピ手順②

分量外のゴマ油をフライパンに敷き、火にかける。
水気を拭き取ったナスと白ネギを加え、全体をサッと炒める。

メンマの低カロリーレシピ手順③

具材がしんなりしたら、フライパンにメンマをいれる。油がまわったら<合わせ調味料>を加えて強火で炒める。白ゴマと一味唐辛子(お好みで)を加えて火をとめ、器に盛る。
メンマの低カロリーレシピ完成!

ピリ辛レシピで美味しくカロリーオフ!

メンマはやっぱりピリ辛の味付けが合います♡
ナスをプラスして、ごま油と調味料でサッと炒めるだけ!
低カロリーなのに美味しい、カロリーオフレシピのできあがりです。
ダイエット中でも美味しく食べられますね。

メンマを使った低カロリーレシピ②

材料(2人分)

きゅうり1本
モヤシ1/2
メンマ好きなだけいれる
鶏ガラスープの素適量
塩ひとつまみ
ごま油 適量
ラー油適量
鷹の爪 適量
白胡麻適量

メンマの低カロリーレシピ手順①

モヤシは下茹でしておく。メンマは、細長くきっておく。ボウルにきゅうり、モヤシ、メンマを入れる。

メンマの低カロリーレシピ手順②

ボウルに鷹の爪、ごま油、ラー油、鶏ガラスープの素、白胡麻、塩を加える。
全体をよく和え、味をなじませる。
メンマの低カロリーレシピ完成!

簡単美味しいメンマの低カロリーレシピ!

簡単美味しい、低カロリー!なメンマを使ったレシピです。
シンプルながらしっかり味がついていますので、お酒のツマミとしても合いそうですね。
揚げ物などの高カロリーなツマミを、こんな低カロリーなメニューに代えてみたら、それだけで1日のカロリー摂取量を抑えることができます。

メンマを食べて美味しくカロリーオフ♡

いかがでしたか?
驚くほど低カロリーなメンマを日々の食卓に取り入れると、カロリーオフできるだけでなく腸の動きを活発化することもできます。
いいこと尽くめなダイエット食品・メンマを、是非上手に活用してみてくださいね!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ