長ネギを冷凍保存して長持ちさせよう!上手な長ネギの保存方法

長ネギっって冷凍保存できるの!?と、思いませんでしたか?実はできるんです。勿論常温で保存したり、冷蔵で保存したりもできますが、冷凍保存にも向いていて冷凍保存すると、長ネギが長持ちするんです。ちょっとした料理でいつでも使えるように上手に保存しましょう。

長ネギの冷凍保存以外①常温で保存

長ネギは冷凍保存も向いています①根のある長ネギ

根がついている場合、しばらく使わないかもしれないという時は、土に埋めておくと新しく芽が伸びてきます。保存の方法というよりも再生方法に近いのですが、プランターなどがあればそちらに植えてみてはいかがですか。

出典:http://www.syufu-jitan.com

何度か芽が延びたらカットしてを繰り返して使用することもできます。

根のついている長ネギの賞味期限は、1~2か月程度。普通に生えているような状態なので、これが一番長持ちはします。

長ネギの冷凍保存以外①根のない長ネギ

根がついていない場合の保存の方法として一番注意が必要なのは、水気です。

新聞紙に包んだり、野菜用の保存袋に包むときにも水気が出てしまった場合は、水気をとるか入れ物を変えるかなどして下さい。そうすることで比較的長く保存することができます。

ラップにくるんで保存するなら、通気性があるものを使う方がよいでしょう。

泥付きの長ネギは、新聞紙に包んで、冷暗所で立てて保存すると、長持ちします。

出典:http://bluesnap.jp

根のついていない長ネギの賞味期限は、1週間位です。

長ネギの冷凍保存以外②冷蔵保存

長ネギの冷凍保存以外②切っていない長ネギ

切っていないそのままの長ネギは、新聞紙に包んでポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室に保存します。できれば、立てて保存した方が望ましいです。

出典:http://保存方法.com

長ネギの冷凍保存以外②切ってある長ネギ

①ぶつ切りにした長ネギ:1~2個くらいをラップに小分けに包んで野菜室で保存します。

②半分にした長ネギ:新聞紙で包みポリ袋に入れて野菜室で保存します。または、新聞紙で包んだ後、ラップで巻いて野菜室で保存します。これも、立てて保存する方が望ましいです。

③刻んだ長ネギはタッパーに入れて、キッチンペーパーを上に置いて蓋をし、ひっくり返して冷蔵庫で保存します。2日くらいでキッチンペーパーが濡れてくるので、新しいものと交換してください。

切った長ネギの賞味期限は、3~5日位です。

長ネギは冷凍保存も向いています①冷凍保存下準備

長ネギは冷凍保存も向いています①使うもの

ネギ
ジップロック
ステンレストレイ(お菓子の缶でOK)

長ネギは冷凍保存も向いています①冷凍保存の長ネギの切り方

1、ネギを用意し、洗います。

2、白い部分はネギ塩炒めやネギスープ用に5センチ程度の長さに切って、細切りにします。緑の部分はお味噌汁や炒め物用に小口切りまたは刻みネギにします。水分が残ってると氷だらけになるので洗った後はキッチンペーパー等でしっかり水分を拭いてください。

長ネギは冷凍保存も向いています②冷凍保存で長ネギを1つに固めない方法

長ネギは冷凍保存も向いています②膨らめる

1、ジップロックにネギと空気を入れ冷凍庫で冷凍します。袋を膨らませて冷凍するとぱらぱらになり使用するときに便利です。

長ネギは冷凍保存も向いています②小分け

1、もしくは、1度に使う分ずつラップで小分けにします。

2、ジップロック等の冷凍可能の保存袋に入れます。

長ネギは冷凍保存も向いています②長ネギを振る

1、冷凍庫に入れて1時間程度経ったら、一度取り出しねぎを振ります。再び冷凍庫へ入れるのを、 2回ほど繰り返します。

長ネギは冷凍保存も向いています②ポイント

○ どの切り方でも、キッチンペーパーで巻いたり、挟んだりして保存すると鮮度が保たれます。

○使用する際は、解凍せずに調理するとべちゃべちゃになりません。

○消費期限は約一か月になります。

冷凍保存の長ネギを使ったレシピ①ネギ焼き

冷凍保存の長ネギを使ったレシピ①材料(4人分)

(衣)
小麦粉:1カップ
長芋(すりおろし):1/4カップ
だし汁:180~200ml
卵:1~2個

刻みネギ:1/2束分
天かす:大さじ6~8
粉かつお:適量
しょうゆ:適量
一味唐辛子:適量

冷凍保存の長ネギを使ったレシピ①下準備

(衣)の材料はよく混ぜ合わせます。

冷凍保存の長ネギを使ったレシピ①作り方

1、フライパンにサラダ油を薄く敷き、(衣)を薄く丸く広げ、刻みネギ、天かすをのせます。

2、(衣)を所々に落とし、粉かつおを散らします。

3、焼き色がついたら裏返し、コテ等で押さえ付け、両面焼き色をつけます。

4、しょうゆをぬってお好みの大きさに切って器に盛り、一味唐辛子を振ります。

勿論、牛筋やこんにゃくを細かくして入れても美味しいです。

長ネギの保存方法いかがでしたか?

根付きのネギの保存は、土に生えているような状態なのでやはり期間は長くなりますが、それ以外の保存方法と比べると、やはり冷凍保存は断然長持ちしますね。
使いやすいように上手に冷凍しておけば、お料理にも簡単に使えます。特にお味噌汁などには、そのままいれて軽く煮てしまえばいいのでとてもおすすめです。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ