夏は絶対そうめん!!知っておきたい!そうめんのカロリー☆

暑くなると食べたくなるのが夏の定番、そうめん。つるつるっと、食欲がない夏でも食べられちゃいますよね。そうめんのカロリーってご存知ですか?!うどんや冷や麦、お蕎麦など様々な麺類がありますが、そうめんは他の麺類とどれくらいカロリーに差があるのでしょうか。

そうめんと冷や麦の違い

まずは、誰もが一度は思ったことのある、そうめんと冷や麦の違いについて知っておきましょう!!

太さが違う

見た目はほとんど変わらないそうめんと冷や麦。なんとなく冷や麦の方が太いですよね。基本的にそうめんと冷や麦の違いは太さなんです。そうめんは直径1,3mm未満、冷や麦は直径1,3mm以上1,7mm未満のことを言います。ちなみに、1,7mm以上になるとうどん、幅が4,5mm以上になるときしめんになります。

そうめんと冷や麦のカロリー

手作りの手延べ製麺と機械製麺という、作り方の違いもあります。機械製麺の場合、そうめんは100g約370カロリー、冷や麦は100g約340カロリー。手延べの場合は、そうめんが100g約335カロリー、冷や麦は330カロリーと、作り方の違いでそれぞれカロリーも違うことがわかりました。手延べのそうめんが1番カロリーが低いようです。

そうめんのカロリーは高いのか?!

そうめんとご飯のカロリー

そうめんと言えば、さっぱりしていて、食べた感じも重くないのでそんなにカロリーが高くないと思っている人が多いと思います。でも実は、茶碗1杯のご飯よりもそめんのほうがカロリーが高いのです!!そうめん1人前でカロリーは約343カロリーですが、ご飯1杯だと200カロリー前後程度と、100カロリー以上も違いがあるんです。

食べ方を工夫すれば太らない!!

さて、以外にカロリーの高かったそうめん。しかし食べ方を工夫すれば痩せることも出来るかもしれません!!方法としては、冷たいまま食べるのではなく、温かいそうめんを食べること!夏の冷え性を防ぎ、野菜も多く取れるのでオススメですよ!

そうめんを冷たいまま食べると、薬味があっても何となく食べ応えもなく、どうしても揚げ物など、ちょっとガッツリしたお供が欲しくなりがちで、カロリーも摂りすぎてしまいますが、温かくしてたべることで不足しがちな野菜も補うことができ、汁物なので満腹感もでるので、揚げ物や他のおかずがなくても十分お腹いっぱいになるんです!野菜を多くすることでカロリーオーバーせず、お腹いっぱいそうめんを食べても太りにくいんです♡

麺類のカロリー

※100gあたりのカロリー
うどん     約352カロリー
そば      約344カロリー
そうめん    約346カロリー
冷や麦     約338カロリー
スパゲッティ  約378カロリー
中華麺     約286カロリー

白米に比べると、やはり麺類のカロリーは高めですね。原料が小麦粉で、油や卵などが使われるのでどうしてもカロリーが上がってしまうようです。

そうめんアレンジレシピ♡

そうめんチャンプルー

材料

そうめん   2束
にんじん   2〜3cm分
ピーマン   1個
玉ねぎ    1/2個
ツナ缶    1缶
ごま油    大さじ2
麺つゆ    大さじ2
鰹節     適量
白炒りごま  少々

そうめんチャンプルーレシピ①

そうめんは時間通りに茹でてザルにあげて水気を切っておきます。このとき、ツナ缶の油を絡めておくと麺がくっつきにくくなります。

そうめんチャンプルーレシピ②

にんじん、ピーマン、玉ねぎを千切りにし、ツナの余分な水分などがあれば切っておきます。

そうめんチャンプルーレシピ③

フライパンにごま油を熱してにんじん、玉ねぎ、ピーマンの順に炒めていきます。野菜に火が通ったらそうめん、つな、麺つゆをいれてよく混ぜます。

そうめんチャンプルーレシピ④

③をお皿に盛って、鰹節と白炒りごまをかければ完成!!

いつものそうめんに飽きてきたな…そんな時はそうめんチャンプルーはいかが?!キッチにに立つ時間をなるべく短くしたいところですよね!調味料も麺つゆしか使わないですがしっかり味が決まって暑い夏でも簡単にできちゃいます♡不足しがちな野菜もたっぷり取れてgood♡

まとめ

いかがでしたか?!夏の定番そうめんについてまとめてみました。そうめんといえばカロリーは低いイメージでしたが、意外にも白米よりもカロリーが高いことがわかりましたね。しかし工夫次第ではおいしくそうめんを食べて痩せることも出来るかもしれませんよ♡夏には温かいそうめんを食べて健康に!夏バテ知らず!

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