ヨーグルトと砂糖を使った、スイーツ系レシピをご紹介します!

種類豊富なヨーグルトですが、基本のプレーンが好きという方も多いのでは?勿論、そのまま食べても良いのですが、砂糖と加えひと手間かけると美味しいスイーツが出来ちゃうんです♪今回は、ヨーグルトと砂糖を使った、スイーツ系レシピを5つご紹介します。

ヨーグルトの力

スーパーやコンビニの棚に、必ずと言っていい程並んでいるヨーグルト。
冷蔵庫ウニ常備している方も多いのではないでしょうか?
そんなヨーグルトには、体に良い成分がタップリ詰まっています。

ヨーグルトにある乳酸菌は、腸の中に居続けることは出来ないものの、
悪い菌を減らし、良い菌を増やしながらお腹の調子を整える作用があります。

市販されているヨーグルトの種類の多さを見ると、
どれだけ人々の暮らしに密着しているかが分かります。
カスピ海ヨーグルトのように、手作りを楽しんでいる方もいらっしゃいますね。

今回は、そんなヨーグルトと一緒に砂糖を使った
スイーツ系レシピをご紹介します!

ヨーグルトと砂糖を使ったスイーツ①水切りヨーグルトで簡単♪ヘルシーチーズケーキ

ヨーグルトと砂糖を使ったスイーツ①の材料

材 料(4人分)
プレーンヨーグルト・・・200g
ホットケーキケーキミックス粉・・・100g
卵・・・1個
砂糖・・・40g
レモン果汁・・・ 大さじ2
サラダ油・・・ 大さじ1

ヨーグルトと砂糖を使ったスイーツ①の作り方

1、ヨーグルトを一晩、冷蔵庫で水切りする
2、卵と砂糖を混ぜたものに、1を加えて混ぜる。
3、ホットケーキミックス粉を2に加え、レモン果汁と油も混ぜ合わせる。
4、パウンドケーキ型に流しいれ、180℃で35分焼く。
5、ホイップクリームやフルーツを添えるとお洒落♪

ヨーグルトの水分を取ると、モッタリとしてまるでクリームチーズのようになります!
それを利用して作ったチーズケーキは、ヨーグルトの風味を感じる
爽やかな味わいが楽しめますよ♪

ヨーグルトと砂糖を使ったスイーツ②ミキサーで手作りヨーグルトアイス

ヨーグルトと砂糖を使ったスイーツ②の材料

卵(L)・・・2個
砂糖・・・60~75g
生クリーム・・・200ml
ヨーグルト・・・・200g

ヨーグルトと砂糖を使ったスイーツ②の作り方

1、卵と砂糖を、ミキサーにいれて撹拌する。
2、1に、生クリームをいれて撹拌する。
3、2に、ヨーグルトをいれて撹拌する。
4、パットに流しいれ、冷凍庫へ。
5、1時間おきにかきまわして、3時間ほどたったら完成!

暑い季節にピッタリな、冷たいスイーツです♪
ミキサーでこんなに簡単にアイスが出来ちゃうんですね!

フルーツ缶を混ぜ込むと、いろんな味を楽しめますよ♪
見た目にもカラフルで、子供のおやつにもピッタリ♪

ヨーグルトと砂糖を使ったスイーツ③クリームのフルーツサンド

ヨーグルトと砂糖を使ったスイーツ③の材料

4人分
食パン・・・8枚
プレーンヨーグルト・・・450g
砂糖・・・大さじ2
フルーツ・・・300g

ヨーグルトと砂糖を使ったスイーツ③の作り方

1、ヨーグルトを冷蔵庫で、一晩水切りする。
2、1に砂糖を混ぜる。
3、フルーツをカットし、キッチンペーパーで水気を取る。
4、食パンにヨーグルトクリームを塗り、フルーツを挟みこむ。
5、食べやすくカットして完成!

ゆったりと過ごしたいティータイムに、こんな素敵なサンドがあったら最高♪
おうちで女子会する時などに良さそうですね。
フルーツもタップリ摂取できちゃいます♪

ヨーグルトと砂糖を使ったスイーツ④ティラミス

ヨーグルトと砂糖を使ったスイーツ④の材料

5人分
水切りヨーグルト・・・100g
生クリーム・・・100ml
砂糖・・・大さじ2
(A)インスタントコーヒー・・・大さじ1
(A)お湯・・・100ml
(A)砂糖・・・小さじ1
カステラ・・・4きれ
ピュアココア・・・お好みで

ヨーグルトと砂糖を使ったスイーツ④の作り方

1、ヨーグルトの水を切る(一晩冷蔵庫で)。
2、生クリームと砂糖を混ぜ合わせ、角が立ったらヨーグルトを加える。よく混ぜる。
3、カットしたカステラに、Aの材料をかけて染み込ませる。
4、容器にいれ、冷蔵庫で冷やす(1時間以上)。
5、最後に、茶こしでココアをかける。

カロリー控えめなティラミスで、女性に喜ばれそう♪
カステラでなく、スポンジケーキなどでもOK!
水切りの際に出た水分は、ホエーと言って栄養がたっぷり含まれているので
とっておいて料理に使うとGOOD♪

ヨーグルトと砂糖を使ったスイーツ⑤低カロリーババロア

ヨーグルトと砂糖を使ったスイーツ⑤の材料

5個分
プレーンヨーグルト・・・150g
卵黄・・・1個分
砂糖・・・50g
牛乳・・・120g
粉ゼラチン・・・8g
水・・・大さじ3
卵白・・・1個分
バニラエッセンス・・・少々
ミント(飾り用)・・・好きな量

ヨーグルトと砂糖を使ったスイーツ⑤の作り方

1、ヨーグルトの水切りをする。冷蔵庫で2~3時間。
2、卵黄と砂糖を混ぜ、白っぽくなったら牛乳を入れる。
3、2を弱火で温め、ふやかしたゼラチンをいれる。
4、ボウルに入れたヨーグルトに、3を入れながら混ぜる。ボウルの底を氷水で冷やしながら。
5、泡立てた卵白に、砂糖を2回に分けて加えメレンゲを作る。
6、4に5を混ぜて、バニラエッセンスを入れる。
7、型にいれて冷蔵庫で固めて完成。

免疫力アップのヨーグルトを上手く使った、体に優しいおやつです♪
生クリームを使っていないのでカロリーダウン!
沸騰させると、牛乳と卵黄が固まってしまうので注意してくださいね。

ヨーグルト砂糖と使ったスイーツ まとめ

ヨーグルトを使ったスイーツは、さっぱりとしていて
暑い季節のおやつにピッタリです♪
カロリーも控えめなので、是非お試しあれ。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ