記事ID29799のサムネイル画像

    【千葉・松戸】ラーメンの名店「とみ田」のラーメンの魅力にせまる!

    都内からほど近い千葉県松戸市に、全国のラーメンファンに名を知られるラーメンの名店があるのをご存知でしょうか?その名は「とみ田」!2時間待ちは当たり前の人気店「とみ田」と、とみ田直営店舗のラーメン・つけ麺の魅力を調べてみました。

    千葉県一・全国でも名を轟かせるラーメン店「とみ田」とは…

    千葉のラーメン激戦区、松戸で数時間待ちの行列が絶えないラーメン店、とみ田。超らーめんナビ・ラーメンデータベース・「TOKYO一週間」 ラーメンオブザイヤーなどの最優秀賞を何年も取り続けて、地元や都内、関東だけでなく日本中からラーメンファンが訪ねてくる超人気店です。

    以前は長蛇の列が目印でしたが、今は時間指定で外で待つ時間が軽減されました

    食券購入後、指定された時間に再度戻ってくるという形式で、長時間の待ち時間もすごしやすい嬉しい配慮があります。といっても日によっては指定の時間が4時間後になることもあるので、昼に食べたい場合は8時や9時に行って食券を買わなければいけないようです。

    とみ田データベース

    中華蕎麦「とみ田」
    千葉県松戸市松戸1339高橋ビル1F
    11:00~15:00 ※麺、スープ切れ次第終了
    水曜定休

    とみ田のラーメンの魅力

    麺屋こうじグループから独立したご主人。とみ田の代名詞とも言える「つけそば」は、東池袋大勝軒の味を受け継いでいます。こってり濃厚なつけだれと、こだわりの国産小麦を使用した自家製麺が特徴です。

    評価が高いのはやはりむっちりした歯ごたえと全粒粉が香り高い自家製麺。パンチのある魚介系スープとの相性抜群で、食べ応え十分です。こってりどろどろ系スープですが、ゆずの香りのアクセントが秀逸です。

    笑顔が素敵な名物店主・富田 治さん

    とみ田の人気が衰えない理由の1つに気配りも忘れられません。好き嫌いの確認や行列で待たせる時間への配慮、感じのいい接客は、ラーメン店では必ずしもあるとは言えないサービスです。おいしいラーメンはもちろん、接客にも気を配り進化していくとみ田はこれからもラーメンファンを魅了していくでしょう。

    とみ田直営のラーメン店

    本店とも言える「中華蕎麦とみ田」の他にも個性の違うとみ田直営ラーメン店があります。

    松戸中華そば 富田食堂

    千葉県松戸市松戸1240-3エクセル松戸103
    7:00~26:00
    無休

    とみ田のすぐ近くにあるこの店舗は、早朝から深夜まで営業・夕方からはとみ田のつけ麺も食べられると言う、ラーメン店としても、とみ田ファンとしても使い勝手のいい店舗です。
    こちらの店舗のラーメンはとみ田よりもだいぶさっぱりしている煮干し系ラーメンです。とみ田にはない味噌や新メニューなどの試みもおもしろい店舗です。

    大勝軒 ROZEO

    千葉県松戸市小金きよしヶ丘4-6-3
    11:00~23:00 ※材料切れ次第終了
    原則無休・駐車場13台あり

    こちらはとみ田の源流にもなっている大勝軒を名に掲げます。北小金駅から15分と歩きますが、テーブル席もある全48席はファミリーでも利用しやすい広さです。こちらも濃厚さはとみ田よりライトですが、しっかりした自家製麺や完成度の高いトッピングはとみ田と同じものを楽しめます。

    ショッピングモールや山梨でも!

    「雷本店」の雷豚そば(大)ニンニクヤサイマシ

    紹介した2店の他に、
    自家製麺の強みを活かした二郎系「雷本店」、フードコート内でも手抜きなしの三井木更津アウトレット内・船橋ららぽーとTOKYO-BAY内にある「松戸富田製麺」、千葉県外で唯一のとみ田直営店「中華蕎麦うゑず」と、全7店舗のとみ田直営店があります。

    フードコートでも変わらないつけ麺

    とみ田そのものの味はぜひ本店で味わってほしいですが、自家製麺とトッピングのおいしさは変わらず、各店舗それぞれ工夫を凝らした個性あるメニュー展開と、クオリティの高い接客はどの店舗でも納得いくラーメンが味わえるでしょう。

    家で楽しめるとみ田のラーメン

    いくら外で並ばなくていいとは言っても数時間後に戻ってくるのは手間だと言う方には、まずはお土産ラーメンをおすすめします。とみ田直営店のそれぞれの人気ラーメンが自宅で手軽に食べることができます。

    とみ田店頭では一人前800円〜、大勝軒ROZEO店頭では二人前で中華蕎麦「とみ田」1,700円・大勝軒ROZEO(もりそば)…1,600 円・(中華そば)…1,400円
    が購入できます。他店舗ラーメンなども合わせてHPでの通販も可能なので、遠方のラーメンファンもとみ田のラーメンを味わうことができます。

    ラーメン好きは必須!そうでなくてもぜひ一度来訪を!

    ラーメンは店の味の傾向も個人の好みも千差万別ですが、これだけの期間評価され続け、人気の絶えないラーメン店はやはり一訪の価値はあるでしょう。近くに用事があればぜひとみ田に寄ってラーメンの食券を買ってからでかけてみたらどうでしょうか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ