のど越しプルプル☆和菓子の王様♪わらび餅の知られざるカロリーの話

わらび餅って美味しいですよね!あのたまらない弾力と、ほんのりとした優しい甘さがクセになる和風スイーツが、わらび餅ではないでしょうか!お茶うけにもぴったりのわらび餅。でも気になるのがそのカロリーです!わらび餅のカロリーって、低いのでしょうか?高いのでしょうか?

美味しい和スイーツ代表!わらび餅

フルフル♡プルプルのクセになる食感が特徴の、とっても美味しい和菓子がわらび餅ですよね!でも、わらび餅っていう名前を不思議に思ったことってありませんか?わらび餅のわらびって、あの山菜のわらびの事なの?なんて考えたことはないでしょうか?

わらび餅の原材料はわらび粉です。山菜のわらびの根からデンプンを取り出して乾燥させるとわらび粉が出来上がるのです。わらび粉の原産地として一番有名なのは奈良県ですね。わらび粉は同じような用途で使われるくず粉よりも粘り気があります。さらにわらび粉は加熱すると黒っぽい色になってくるという所も特徴です。

わらび餅って高級和菓子なの?

わらび餅の原材料であるわらび粉は、実は様々な種類があるのです。わらびからわらび粉を採取するのには非常に手間がかかり、年間を通してもごくわずかの量しか取れないため非常に高価な食材です。

また、わらび粉には法的に細かい規制がないので、本わらび粉100%と表記されていたとしても、わらびが主原料のわらび粉が100%だとは限らないんです。しかし、100%のわらび粉だとしたらそれはそれで商品的には様々な不具合が出てくるので、判断が難しいことも事実ですね。

わらび餅って和菓子屋さんだけではなくて、スーパーでも安価で販売されているのを見たことがありませんか?もしもわらび粉100%のわらび餅だとしたらびっくりするような価格になって私たちの口には入りません。また、賞味期限も2日ほどしかなく、冷蔵するとわらび餅本来の弾力は失われます。

こういった理由も関係して、わらび粉にはわらび由来のデンプン以外にも芋などが主原料のデンプンも加えられているのです。

わらび餅って低カロリー?高カロリー?

暑い夏に冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるととっても美味しいわらび餅!そんな魅力的なわらび餅ですが、実際のカロリーは高カロリーなのでしょうか?低カロリーなのでしょうか?ではここで、わらび餅のカロリーについて調べてみましょう!

黒蜜を包んだ抹茶わらび餅(サークルKサンクス)

1食/200カロリー

わらび餅(黒蜜入り)セブンイレブン

記事番号:29793/アイテムID:944550の画像

1食188カロリー

明日香野 わらび餅

1パック/271カロリー

わらび餅のカロリーを3種類ご紹介しました。同じ和菓子の大福のカロリーは一般的な50gほどの大きさで110カロリー位なので、それに比べるとわらび餅は意外にカロリーが高かったですね!これは黒蜜をかけたりすることでカロリーが高くなっていると考えられます。口当たりのいいわらび餅ですが、カロリーについては注意が必要ですね。

わらび餅を低カロリーにする工夫レシピ サイリウムdeわらび餅

材料作りやすい分量
水300cc
サイリウム10g
ラカント大さじ3
きな粉大さじ2
ラカント大さじ2

わらび餅低カロリーレシピ①

初めに鍋に水を入れておきます。そこにサイリウムとラカントを加えて混ぜておきましょう。

わらび餅低カロリーレシピ②

鍋を中火にかけて加熱します。少しダマが出来ますが、かき混ぜている間に消えるので問題ないです。

わらび餅低カロリーレシピ③

ブクブクと膨れてきますがさらに加熱を続けます。

わらび餅低カロリーレシピ④

加熱を続けると餅状に伸びるようになるのでそうなったら火を止めます。

わらび餅低カロリーレシピ⑤

バットなどに移して粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

わらび餅低カロリーレシピ⑥

スケッパーや包丁で一口大に切り分けてきな粉とラカントを混ぜたものを振りかけて出来上がりです。

超低カロリー!

わらび餅を低カロリーにする工夫レシピのご紹介でした。こちらのレシピで使われているサイリウムという食品はオオバコの事ですよ !オオバコは水分を吸収しながら50倍ほどに膨れますので満腹感が感じられるのですね!しかもカロリーはゼロに近いので、いくら食べても安心です!ただし、食物繊維が豊富なので食べすぎるとおなかを壊すこともあるのでそのあたりは注意しましょうね!

わらび餅のカロリーについてご紹介しました!

わらび餅のカロリーについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか?わらび餅は口当たりが優しいのでいくらでも食べられてしましますが、そのカロリーは少し高めでした。ダイエットを視野にわらび餅を選ぶときは市販品ならば蜜を減らしたり、思い切って手作りしてみるのもいいかもしれませんね!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ