秋の味覚には欠かせない『栗』 気になる栗のカロリーをご紹介!

ほくほくの食感と上品な甘さが堪らない『栗』 色々な料理にも活用でき、おやつとしても最適な栗は食べ過ぎることも多いですよね。そうなるとカロリーが気になります。。ここではそんな栗のカロリーや栄養をご紹介!栗のことをもっと知って美味しくいただきましょう♪

栗ってそもそもどんな食材??

栗は『ブナ科クリ属』の落葉樹になる果実の総称です。

栗の品種は世界中に多くあり、大きく分けると国内で一般的に売られている「日本栗」をはじめ、天津栗で使用される「中国栗」、マロングラッセなどに使われる「ヨーロッパ栗」、そして日本ではあまり見かけることのない「アメリカ栗」などがあるんですよ♪その中でも、日本栗は自生している芝栗を改良したもので、粒の大きさは様々な品種の中でもダントツなんだそうです!

◆栗にはつきものの「虫」! 虫をつかせない様にすると新たな問題が??

栗拾いなどをすると、よく穴が開いた栗を見かけますよね。

こういった穴が開いている栗には虫が中に入ってしまっているのですが、これを防ぐために一般的には対策が練られています。方法としては、防虫剤をまいたり、収穫した栗を薫蒸にしたりしているのです。

こういったことが為されているおかげで、市場に出る栗には蒸しを見かけることが少なくなってきました。ですが本来栗は、野菜と同じく無農薬・無薫蒸の物が一番美味しいのです。そのため、虫の除去は可能になりましたが味的な部分が犠牲になったと言われています。

栗の産地と旬はいつ??

知っているようで意外と知らない栗の産地と旬。詳しく見ていきましょう!

◆栗の産地はどこ?

栗の生産量第一位は、茨城県です!年間でなんと3990tもの栗を生産しているんですよ!第二位は、熊本県で3500t、第三位は愛媛県で1330tを生産しています。なんとこの3つの県で全国の約半分を生産していることになるんです!凄いですよね!!
このほかの県でも栗は栽培されており、岐阜県では年間763t、宮崎県で563tが生産されています。

◆栗の旬を知ろう!

栗は初夏に花が咲き、秋に実りをつける植物です。栗の品種により違いはありますが、大体8月頃から収穫が始まります。その栗が市場に出回るのが9月頃で、そのままピークを迎えて11月頃まで出回るのです。なので栗が美味しい旬の時期は、出回り始めた9月~10月が旬と言えるでしょう!

栗のカロリーはどれくらい??

栗はついつい食べ過ぎてしまうもの。そうなるとカロリーが気になりますよね…

そこで、ここでは栗のカロリーを詳しく見ていきましょう!
まず、大きめの茹でた栗のカロリーを見ていくと、1個で大体35キロカロリー前後あります。小中サイズの栗では1個で約25キロカロリー程。5,6個を一気に食べてしまうと、ご飯茶碗一杯分のカロリーを摂取する事になるのです。このカロリーには少し驚きですね…

また、普段おやつとしても食べることの多い「甘栗」になるとまたカロリーは違ってきます。

甘栗は大きめの栗だと1個で約20キロカロリー、小さめのサイズでも約11キロカロリーから13キロカロリー程あるのです。さらにご家庭で作ることも多い「栗の甘露煮」は、甘さが強い分カロリーも高めになり、甘露煮1個につき約30キロカロリー前後となるのです。こうやって見ていくと調理法にもよりますが栗は意外とカロリーが高い食材と言えますね。

意外と高カロリーな「栗」に含まれる栄養成分とは??

栗は意外と高カロリーと言える食材であることが判明しました。ですが、高カロリーだからこそ小量でエネルギーや栄養の補給ができる食材とも言えるんですよ♪
比較的高カロリーな栗には、「食物繊維」や「葉酸」、「ビタミンA」「ビタミンB1」「ビタミンB2」、「亜鉛」、「カリウム」などといった様々な栄養素が多く含まれているのです!!

その中でも特に栗の食物繊維はサツマイモよりも多く含まれています!食物繊維を摂りたい方は、サツマイモよりも栗を食べるほうが効率的なんですよ♪ また、カロリーが高めな栗には、ビタミンCも含まれていますがこれは本来熱に弱く、加熱すると壊れてしまう成分です。ですが栗はでんぷん質でできているので、ビタミンCが壊れにくく摂取することが可能なんですよ!

栗はカロリーは高いが効能も沢山!!

カロリーは高いですが、栗に含まれる効能は沢山あり、まず注目したいのは「カリウム」と「葉酸」の効能です。カリウムには高血圧や動脈硬化を予防する働きが期待できますし、葉酸は造血作用があり貧血の予防になったり、妊婦の方にも最適と言われています。また、食物繊維は便秘改善に役立ちますし、ビタミンCは風邪を予防する効能や美肌効果が期待できるんです!

さらに、栗のビタミンB1には疲労回復効果も期待できますし、ビタミンB2は老化予防に効果があると言われる成分で注目を集めています。
こんなにも豊富な栄養素と効能をもつ栗はぜひとも食べたい食材ですが、カロリーは高めなので食べ過ぎには注意しましょう!

栗のカロリー まとめ☆

いかがでしたでしょうか?
栗が意外に高カロリーであったことに驚いた方もいると思います。ただし、カロリーはサイズや栗の調理法によって変化していきますので覚えておきましょう!おやつとして最適な栗は栄養豊富で脂質が少ない嬉しい食材ですが、カロリーは高いので食べ過ぎには注意していきましょう!

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