急な来客にも!食卓が華やぐ☆ワンランクアップの小鉢の使い方♪

毎日の食事でいつも悩むのが料理の盛り付け方ではないでしょうか?いつもの料理も盛り付け方次第でおもてなしにも使えるようになりますよね!そこで今回はそんな時にとても役に立つ素敵な小鉢の使い方の特集です!料亭やカフェ風などオシャレな小鉢の使い方を覚えましょう☆

いつもの食卓に小鉢をプラス!

どこのご家庭でもお茶碗やお椀と並んで、数種類の小鉢はありますよね!いつも何となく副菜を盛り付けているあの小さな食器の小鉢ですよ!普段はメイン以外のおかずの盛り付けに使うくらいですよね?小鉢を使って実際に料理を盛り付ける時にいろいろと考えながら行うのって、お客様がいらした時くらいじゃないですか?

でも、小鉢という食器は使い方によってはとても食卓が華やぐのです。一見和食器のように見えるので和食以外には使っちゃいけないようなイメージですが、そんな事はないんです。今回はいろいろな小鉢の素敵な使い方をご紹介します!

素敵な小鉢の使い方① カフェ風ワンプレートに!

素敵な小鉢の使い方です。初めにご紹介するのはカフェ風で大人気の、ワンプレートの盛り付けに使った小鉢の使い方です。いつものご飯もカフェ風に盛り付けるだけでテンションが上がっちゃいますよね!ワンプレートに盛り付ける時のポイントは、プレートの中で高低差をつける事ですね!小鉢の使い方としてはチャレンジしやすい盛り付け方法です!

素敵な小鉢の使い方です。こちらの小鉢の使い方は春雨のスープをスープカップの代わりに小鉢に盛り付ける使い方をしています。どんな料理が盛り付けられていても料理を作った人の工夫が映るのが小鉢の使い方なのですね!ベトナムのサンドウィッチのバインミーと生春巻きでベトナム風ワンプレートの完成です!

素敵な小鉢の使い方② モダンな和食器として!

一つ一つ手作りの小鉢ならそれぞれの表情が少しづつ違っています。またそれも趣があって素敵ですよね。菊の花を模した大人の小鉢。おもてなしにぴったりです。

一口の小鉢料理の盛り付けに使う使い方をしてみました。涼しげな雰囲気がお客様をお迎えしますね。料理にはあまり手間をかけなくても、小鉢の使い方次第でこんなに美しく彩られるのですね。

同じ小鉢で和菓子の盛り付けに使った使い方です。小鉢は料理だけではなくお菓子を盛り付けるのにも素敵に使えるのですね。

素敵な小鉢の使い方③ ダイエットに!

素敵な小鉢の使い方です。小鉢は使い方次第ではダイエット効果も期待が出来るのを知っていますか?ダイエットに効果のある小鉢の使い方は、一回分の食事をすべて小鉢を使って盛り付けるという方法です。

小鉢の使い方でダイエット効果を立証したのは、あの女優の松嶋菜々子さんです。松嶋さんはお子様を出産後、やはり体重の増加が見られたのだそうです。しかし、小鉢を使ったダイエットで、1か月に7kgのダイエットに成功したんだそうですよ。そして4か月後には見事女優に復帰したんです。

万年ダイエッターのそこのあなた!今日から一緒に素敵な使い方で小鉢ダイエットを始めませんか!

素敵な小鉢の使い方④ 料亭をイメージ!

素敵な小鉢の使い方です。料亭でいただく一品料理のような使い方も小鉢なら可能ですね。いつもの料理がごちそうに変わる瞬間を、小鉢に盛り付けていると体験できますよ!

小鉢は使い方がとても簡単なので、工夫次第でバリエーション豊かに食卓を彩ることが可能です。

それぞれに季節の花をあしらった素敵な小鉢。おもてなし料理にぴったりですね。

素敵な小鉢の使い方⑤ おせち料理に!

素敵な小鉢の使い方、最後はおせち料理に使う使い方です。小鉢を使って盛り付けると少しの量でも見栄えがしますよね!お重もいいですが、次のお正月は小鉢を使ってみませんか?

ワンプレートが一般的な最近では、おせち料理の盛り付けもワンプレートが主流です。一年の初めのごちそうを、小鉢を使ったワンプレートおせちで盛り付けてお祝いしてみませんか?

小鉢の使い方のご紹介でした!

小鉢の使い方のご紹介でしたがいかがだったでしょうか!小鉢は上手に使うといつもの食卓を見栄え良く彩ってくれます。新しく買い足さなくても、食器棚に眠っている小鉢たちが素敵な働きをしてくれるはずです。いつもの食事を少しだけ意識して小鉢を使って盛り付けてみてください。それだけで世界が変わりますよ!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ