記事ID29703のサムネイル画像

夏に間に合う!さつまいもで炭水化物だけど即効ダイエット♪

夏目前!急いでダイエットしたい方がたくさんいると思います。炭水化物を控えて頑張っているあなたは、甘いさつまいもって食べていませんよね?ちょっと待ってください!それは得策ではないかもしれません。炭水化物さつまいもを食べるといいことがありますよ♪

さつまいもはどんな炭水化物?

さつまいもは穀類で炭水化物ですが

英語の“Sweet potato”はさつまいもそのものを指します。直訳すると甘いジャガイモとなりますし名前以外にも何かと比較される存在でもありますが、ジャガイモがナス科であるのに対しさつまいもはヒルガオ科と植物分類上はやや離れた存在。分類的にはジャガイモよりも空心菜と近い種です。

出典:http://www.slow-beauty.net

食べるのは塊根ではありますが、同じ芋類のじゃがいもより空芯菜に近いとは意外ですね。

食品成分的に炭水化物さつまいも

エネルギー163kcal、蛋白質1.4g、炭水化物39g、カリウム540㎎、カルシウム34㎎、マグネシウム23㎎。

可食部100g中に含まれる栄養素です。炭水化物で比較すると、ご飯37g、食パン46.7gなので際立って少ないというわけではありません。でも、さつまいもはただの炭水化物ではないのです。

炭水化物さつまいも栄養成分の特徴

炭水化物さつまいもの糖分

さつまいもは、炭水化物の中でも低GI値の食品です。

さつまいものGI値は55です。さつまいもの糖は、澱粉から自身の酵素を使って作り出されるので血糖値の上昇が緩やかになり、体脂肪が付きにくいというメリットがあります。

炭水化物さつまいもの食物繊維

炭水化物の中でもさつまいもの食物繊維は、理想のバランスにとても近いそうです。腸内の善玉菌を活性化します。

炭水化物さつまいものヤラピン

さらに、おなかに嬉しい成分、ヤラピンが含まれています。

ヤラピンは、腸の蠕動運動の促進作用があり、デトックス効果や腸内フローラの改善が期待できます。ヤラピンはさつまいもの皮の近くに多く存在し、皮部分は食物繊維も豊富です。さつまいもは皮ごと食べるべきですね。

炭水化物さつまいもの美容効果

さつまいもには、炭水化物の中でもビタミンE、ビタミンCが豊富です。

さつまいもに含まれるビタミンCは澱粉に覆われているため、調理による破損が少ないという特徴があります。他に紫芋系統であればアントシアニン、安納芋や人参芋であればβ-カロテンが豊富なので、老化予防や免疫力の低下抑制に役立つと考えられています。皮部分にはポリフェノールが豊富です。

炭水化物だからだけじゃない。さつまいもを食べたら・・・

さつまいもって、食べたいけど後が気になって・・・という方もいらっしゃるのでは。

オナラが出ないようにするためには、早い段階(=蠕動活動が少ない段階)で消化してやればいいわけですが、皮のすぐ内側に「ヤラピン」という消化酵素の一種があり、これを一緒に食べれば異常発酵する前に消化され、オナラが出ないというわけです。

出典:http://news.selfdoctor.net

やはり皮は食べるべきなんですね。

炭水化物さつまいもでダイエット

簡単。さつまいものダイエット

主食に替えて蒸したさつまいもを食べます。

例えば、白米ごはんを茶碗1杯(150g)食べているなら蒸したさつまいも150g食べる、という方法です。

おかずやスウィーツのさつまいも

さつまいもの甘みを活かし砂糖類は控えめに。甘みを足したい時は、はちみつを少し加えます。

さつまいもダイエットのポイントは、栄養成分を効率よく吸収できるように出来立てを食べること。消化酵素の働きを活発にするためによく噛んで食べること。そして、おかずはバランスよくとることの3点です。

炭水化物さつまいものダイエットレシピ

さつまいもココア

ココアのせヨーグルトから閃いたレシピだとか。ココアの美容効果も期待できますね。

さつまいもご飯

ダブル炭水化物でボリューミー。雑穀米もおいしそうですね。

炭水化物と蛋白質

さつまいもの甘みに癒され、蛋白質も採れるレシピ。

炭水化物さつまいもと正しいお付き合い

炭水化物さつまいもの甘みを引き出す調理のコツ

さつまいもは加熱すると甘味を増しますが、60~75℃での加熱が最も甘くなるといいます。加熱の際、この温度を極力維持すると甘く仕上がります。

おうちで甘い焼き芋の作りかた

石をひいた土鍋に入れるか、アルミホイルに包みオーブントースターで“65~75℃の温度で焼くと良いそうです。

炭水化物さつまいもの食べごろ

さつまいもは収穫後5〜10日位陰干しした方が甘味が増すそうです。

掘りたて新鮮は?

掘りたてのさつまいもを手に入れたら、少し寝かせて食べるとよりおいしくなります。

炭水化物さつまいもの保存方法

冷蔵庫はNG

冷蔵で保存すると低温障害になります。15℃位の冷暗所に、新聞紙で包むか段ボール箱に入れて保存します。

保存状態がよければ3週間位持ちます。

炭水化物さつまいもで即効ダイエット まとめ

いかがでしたか?さつまいもは炭水化物の中でも甘みがあり、ダイエットでは敬遠されがちです。さつまいもの場合、炭水化物としての役割以外に、ダイエットをサポートする大きな特徴があります。生活習慣病の予防が期待できる食材としても認められているさつまいもです。さぁ、おなかスッキリのダイエットを試してみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ