美容大国の韓国発信、よもぎ蒸しのうれしい効能をご紹介します

雑誌やメディアで耳にするよもぎ蒸し。なんとなく身体によさそうという印象を持っていても、実際にどんな効能があるかは分からないという方も多いのではないでしょうか。美容大国の韓国から発信されたよもぎ蒸し、女性に嬉しいたくさんの効能をご紹介していきます。

まずは「よもぎ」の基本から

よもぎってスゴいんです

よもぎは、ハーブの女王という別名をもつほど、たくさんの効能があるんです。楽しみ方ももちろんたくさんあります。

古くから、傷口に塗ったり食べたりと、幅広く使われてきました。地域などによって多少変わってきますが、日本全国で3~8月頃まで採ることが出来ます。

食べて楽しむ

お餅や蒸しパン、ケーキなど和菓子、洋菓子として、また天ぷらなどのお料理として幅広く楽しむことが出来ます。

よもぎ独特の風味や、深い色合いも楽しむことが出来ます。たくさんの食べ方があって、どの方法で楽しもうか悩んでしまいますね。

飲み物として楽しむ

お茶として飲むことで、よもぎ独特の風味を楽しみながら、たくさんの成分を一緒に体に取り入れることができます。

お風呂に入れて楽しむ

よもぎ風呂は全身の血流がよくなって、デトックス効果と一緒にリラックス効果もあるようです。

お店で売っているのを買って楽しむのもいいですが、自分で摘んだよもぎを入浴剤にするのも楽しそうですね。まさに天然の入浴剤です。

化粧水として楽しむ

実は、お店で売っている化粧水のなかにも、よもぎの成分が入っているものがたくさんあるんです。

食べたり、飲んだり、塗ったりとたくさんの楽しむ方法があります。しっかりと効能を理解したうえで、上手に生活に取り入れたくなってきますね。

よもぎ蒸しって?

よもぎ蒸しは韓国発

韓国は美容大国として世界でも知られています。よもぎ蒸しは、そんな韓国発祥の美容方法なんです。

よもぎ蒸しは、韓国ではおよそ600年前から、婦人科系の病気の治療や予防に、また産後のケアを目的として行われていたと言われています。600年も前からと続いているところに、よもぎ蒸しの効能のスゴさが証明されていますね。

実際のよもぎ蒸しの方法

専用のマントを着て穴の開いた椅子に座り、よもぎを蒸した蒸気を下半身に直接あてます。

皮膚より粘膜からの方が吸収しやすく、よもぎ蒸しの効能をより多く実感できます。顔の部分は空いているので、サウナみたいな息苦しさはなく、体は直接温めるのでポカポカしてきます。

リラックス効果も

一人でのんびりとよもぎ蒸しの効能を実感したり、雑誌などをを読みながら過ごしても楽しいですね。

リラックスしながらよもぎ蒸しの様々な効能を実感できれば、幸せを感じることが出来ますね。

みんなで仲良く楽しめます

一人でゆったりともいいですが、たまにはお友達とお喋りしながらよもぎ蒸しの効能を楽しむのもいいですね。

女性特有の悩みへの効能

ホルモンバランスを整えてくれる

よもぎ蒸しにはホルモンバランスを整えてくれる効能がありますので、月経不順や更年期障害を改善させてくれます。

生理痛の改善

よもぎ蒸しで直接下腹部を温めることで、生理痛の改善という効能を実感することできます。

現代の女性には、毎月生理痛に悩まされている方も多いのではないでしょうか。よもぎ蒸しで生理痛に対しての効能を実感できれば、毎月の億劫な期間も元気に過ごすことが出来ますね。

冷え性の改善

女性に特に多い冷え性ですが、よもぎ蒸しには冷え性を改善してくれる効能もあります。

よもぎ蒸しは、全身の血流を良くする効能もありますので、自然と冷え性の改善へと繋がっていきます。

美肌効果も

よもぎ蒸しはお肌に潤いを与え、またデトックス効果もあるため、美肌につながる効能も得られます。

ダイエットに向けた効能

デトックス効果

よもぎ蒸しは、体内の老廃物を外に出してくれるデトックスに対する効能がスゴいんです。

よもぎ蒸しをすることで、大量の汗と一緒に、体の中に溜まった老廃物を一緒に出してくれる、デトックスの効能を実感することできます。

基礎代謝のアップ

よもぎ蒸しには、体全体を温める効能もありますので、基礎代謝量をアップさせて太りにくい体を作ることができます。

体重そのものを減らす

よもぎ蒸しを続けることで、体重を減らす効能も実感することが出来ます。デトックスと代謝アップの効能と言えるでしょう。

下腹のぽっこりに

よもぎ蒸しは直接下腹部にあてるため、体の中でも特に下腹に効能を実感できることが多いようです。

年齢とともに、下腹のポッコリの悩みを持ってくる方も多いと思います。よもぎ蒸しのこの効能は、本当にうれしいですね。

便秘改善

よもぎ蒸しには、便秘を改善してくれる効能もあります。便秘に悩んでる方には耳寄りな情報ですね。

よもぎ蒸しの効能を無駄にしたくない

入浴は避けたほうが無難

よもぎ蒸しの効能をより実感するためには、行った当日のシャワーやお風呂は避けたほうがいいようです。

よもぎ蒸しの後は、その成分が粘膜や皮膚に残ってます。よもぎ蒸しで出た汗はべたつきも少なく、匂いもあまりしません。皮膚についた成分をゆっくり吸収していくので、効能をより実感するためにその日のシャワーや入浴は避けたほうがよさそうです。

水分補給はしっかりと

よもぎ蒸しではたくさんの汗をかきます。体調管理のためにも、デトックス効能を上げるためにも水分補給は大切です。

よもぎ蒸しの楽しみ方

日本全国で楽しめます

じわじわとよもぎ蒸しが楽しめる店舗が増えています。お近くのサロンを探してみましょう。もちろん本場韓国でも楽しめます。

自宅でも楽しめます

最近は、自宅で手軽によもぎ蒸しを楽しめるセットも販売されています。

サロンが開いている間に行けないなど、時間がない方にも、自宅でよもぎ蒸しのたくさんの効能を実感できるのは嬉しいですね。

まとめ

女性に嬉しい効能がいっぱい

本当によもぎ蒸しにはたくさんのうれしい効能がたくさんです。普段の生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ