記事ID29664のサムネイル画像

スロークッカーの使い方を知って煮込み料理を便利に!レシピもご紹介

スロークッカーって知っていますか。使い方は簡単。材料を切って釜に入れてスイッチを入れれば煮込み料理が出来るんです。スロークッカーは電気式で、吹きこぼれもしにくいので安心です。朝、夕ご飯のおかずを仕込んで、帰宅したら食べるだけなんて使い方はいかがでしょうか。

そもそもスロークッカーって?

これです!

切った材料を入れてスイッチを入れるだけで長時間かけてゆっくり煮込み料理ができる調理家電です。お野菜もお肉もお魚もこれ一台で色々なお料理が出来上がります

出典:http://slowcooker-shop.com

2重構造になっているスロークッカー。使い方は、陶器製の内釜に材料を入れてスイッチオン!

アメリカ生まれのスロークッカーは、日本での炊飯器のようにアメリカでは広く普及している調理器具なんだそうですよ。

スロークッカーの利点とは

スロークッカーの長所は、

・とろ火でじっくりと煮込むから、煮崩れしない
・電気式だからコンロで別の料理が作れる
・一定の温度で煮込むから焦げ付きや吹きこぼれの心配がない

などの点があげられます。

使い方は簡単、材料を入れて保温するだけ。スロークッカーはタイマー付きが便利

何より嬉しいのは、手間をかけずに、手間のかかる煮込み料理が作れること。
煮込み料理だけでなくパンやケーキまでもスロークッカーで作れるそうですよ。
使い方次第で、いろいろな料理が作れるんですね。
スロークッカーを上手に使って、手軽に煮込み料理を楽しみましょう!

スロークッカーの使い方①豚の角煮

スロークッカーで豚の角煮

<材料>

豚バラブロック500g
パイナップルの軸・皮適量
ネギの青い部分・生姜の皮適量
☆水1・1/2カップ
☆しょうゆ1/4カップ
☆酒1/4カップ
☆砂糖大匙2~3(味を見てお好みで増減)
針しょうが適量
和からし適量
煮たまご2個

<スロークッカーの使い方:豚の角煮>

スロークッカーの使い方①

鍋にパイナップルの芯や皮を敷く

スロークッカーの使い方②

肉をカットし、別の鍋に水をたっぷり入れて水から茹でる。煮立つ直前で火を止め、パイナップルの上に肉を並べる

スロークッカーの使い方③

肉の上にパイナップルの芯や皮、生姜の皮などを乗せ、茹で汁を肉が浸るくらいまで注ぐ

スロークッカーの使い方④

落し蓋をして蓋をして、highで2時間

スロークッカーの使い方⑤

水で肉を洗い、内鍋に肉を並べ、別鍋で煮立てた☆印を内鍋に注ぎ、キッチンペーパーで表面を覆う

スロークッカーの使い方⑥

蓋をして本体にセット。「row」で4時間放置して、スロークッカーで作る豚の角煮の完成です!

スロークッカーで豚の角煮

豚バラと戻した干しシイタケを一緒に煮て、別茹でした青梗菜を添えたもの

パインの酵素でお肉がトロトロになる豚の角煮のレシピ。角煮の煮汁は煮立ててから注ぎ入れるのが使い方のポイントです。セットして放置しておいても、焦げる心配がないのがスロークッカーの良いところですね。

スロークッカーの使い方②ローストチキン

スロークッカーで♪簡単ローストチキン

<材料>

鶏胸肉1枚
玉ねぎ1玉
クレイジーソルト 適量
オリーブオイル 適量
醤油小さじ1
ニンニク 小さじ1
バター小さじ1

<スロークッカーの使い方:ローストチキン>

スロークッカーの使い方①

玉ねぎを乱切りにする。鶏胸肉を観音開きにし、鶏胸肉の両面にクレイジーソルトを振って下味をつける

スロークッカーの使い方②

スロークッカーの内釜に玉ねぎを入れ、オリーブオイルとクレイジーソルトを入れて混ぜる

スロークッカーの使い方③

玉ねぎの上に鶏胸肉をのせ、スロークッカーのスイッチを入れ、強で3時間加熱する

スロークッカーの使い方④

加熱が終わったらお皿に盛り付けて、出来上がり!

スロークッカーの使い方⑤

スロークッカーの中に溜まった肉汁と鶏の油をフライパンへ移し、醤油・ニンニク・バター(各小さじ1)を加えて少し煮詰めて、ソースを作り、ローストチキンに添えて召し上がれ!

スロークッカーでローストチキン

スロークッカーで丸鶏をロースト

スロークッカーは煮込みだけでなくローストチキンも作れます。鶏肉から肉汁がたっぷり出て内釜にたまるので、野菜を敷いてからその上に肉を乗せます。鶏の旨味がたっぷり染み込んだ野菜の付け合わせも美味しいですよ。

スロークッカーの使い方③チリビーンズ

おうちで簡単★チリビーンズ

<材料>

ひき肉250g
玉ねぎ1個
ピーマン1/2個
ハラペーニョ好みで
黒コショウ適量
★チリ用シーズニング(35g)1袋
★トマト缶(400ml)2缶
★豆缶(400ml)1缶
とうがらし 好みで
■ トッピング
サワークリーム少々
長ネギ少々
チーズ少々

<スロークッカーの使い方:チリビーンズ>

スロークッカーの使い方①

玉ねぎ、ピーマン、ハラペーニョを細かく刻む

スロークッカーの使い方②

フライパンを中火にかけ、ひき肉と1の材料入れて軽く炒め、黒コショウをふる

スロークッカーの使い方③

スロークッカーに材料全てを入れて軽く混ぜ、highで3時間以上煮込む

スロークッカーでチリビーンズ

スロークッカーを使えばチリビーンズも簡単に作れます。ハラペーニョは入れなくてもOK。材料の豆類は、キドニービーンズやピントビーンズを使ってみてはいかがでしょう。サワークリームやチーズをトッピングしてどうぞ。

スロークッカーの使い方を知って煮込み料理を簡単に!

長時間の煮込み料理に便利なスロークッカーの使い方とレシピを紹介しました。
一定の温度を保てるスロークッカーの特徴を生かして、いろいろな料理に挑戦しましょう。
スロークッカーなら寝る前に料理を仕込んでおいて、朝出来たてアツアツの料理を食べるという使い方もできますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ