多くの芸能人もこの方法で!ナッツダイエットの効果と方法☆彡

ナッツを食べてダイエット!え~っ油が多そう、本当にダイエットに効くの?そう思っているあなた、実はナッツはダイエットにとっても適した食材なのです、でも少しコツが!それさえ守れば、一年後♪♪きっと効果に満足している自分に出会えますよ☆

ナッツダイエットって?

ダイエット、男性にもですが、女性には大変興味のあるキーワードですね。

年齢を重ねると、なおさらダイエットしにくくなっていきます。
過度な食事制限も長続きしない、運動も苦手!
そんなあなたに、ぴったりのダイエット法、それが「ナッツダイエット」です。

・どんなダイエット効果があって
・どんな種類のナッツがダイエットに適していて
・どのくらいの量をとればいいか?

これからご紹介していきます。

ナッツダイエットの効果

ダイエットにナッツ?まだ信じられない、油っこそう、カロリー高そう、そう思われる方も多いと思います。
実は、ナッツは栄養面でとっても優れていて、食べるサプリとも言われています。

ナッツがダイエットに効果的な理由ご紹介していきます。

食物繊維が豊富

ナッツには、食物繊維がたくさん含まれています。
食物繊維は、腸の働きを整え、便秘解消効果、余分な脂肪を吸収する働きがあります。

体脂肪燃焼を助ける

ナッツは油っぽいというイメージがありますが、ナッツに含まれる脂肪は良質な脂肪で、体内で脂肪の燃焼を助け、脂肪をつきにくくしてくれます。

豊富なビタミンで代謝をアップ

ナッツにはビタミンEが多く含まれていて、ビタミンEには血糖値の上昇を抑える働きがあります。
抗酸化力が高く若返りのもとになります。

慶応義塾大学の井上教授の研究によると、男女30人がアーモンド25gを6か月間食べ続けた結果、平均して、体重3.4kgの減量、ウエスト1.9cm減少したという報告があります。

ゆっくり確実に、無理なく痩せるダイエット法なのですね。
ゆっくりダイエットできる反面、リバウンドも少ないのかもしれません。

どの種類のナッツを食べればいいの?

ナッツといっても種類はたくさん、そのそれぞれに少しずつ効果に違いがあります。
参考までに!

アーモンド

・抗酸化力、美肌、脂肪の代謝を促す。
・動脈硬化、高血圧、心疾患などの予防
・食物繊維でデトックス効果(食べ過ぎは下痢気味も元です)
・メラトニンが良質な睡眠効果があります。

くるみ

・コレステロール0g
・疲労回復
・オメガ3脂肪酸で血液をサラサラに
・良質な睡眠効果

マカダミアナッツ

・コレステロール0g
・動脈硬化、高血圧、心疾患などの改善、予防
・高血圧、むくみを予防
・髪や肌のうるおい効果

カシューナッツ

・代謝促進、疲労回復
・動脈硬化、高血圧、心疾患の予防、改善

ヘーゼルナッツ

・アーモンド、カシューナッツと並んで「世界三大ナッツ」の一つ
・若返り効果の期待できるビタミンE、高血圧などの予防、改善
・糖尿病予防、白内障の予防にも効果的

ピスタチオ

・高血圧、むくみの予防
・疲労回復

ナッツでも種類が違うと効果も少しずつ違うようです。
どれもダイエットには適しています!
健康を維持しながら、ナッツの特徴の食物繊維を食べて、満腹感もありダイエットできる
ナッツは健康的なダイエットを行えるベストアイテムだということがお分かりいただけましたか?

一日にどのくらいの量を食べればいいの??

ナッツの理想的な一日の摂取量は、25gと言われています。

・アーモンド、約25粒
・くるみ、約8粒
・カシューナッツ、約17粒
・マカダミアナッツ、約13粒
・ピスタチオ、約50粒
・ヘーゼルナッツ、約17粒

以上がナッツダイエットに適した一日の大体の目安です、こんな量で効果があるの?意外と少ないですよね。
1種類でももちろん良いですが、ミックスして食べると健康効果も、ダイエット効果もミックスされるのでおすすめです。

ナッツダイエットの方法

ナッツダイエットは、食事の置き換えダイエットではありません。
ナッツダイエットの一番効果的なタイミングは、食前
食前に食物繊維が豊富なナッツを食べることで満腹中枢を指摘して食事の食べ過ぎを防ぐことができます。
食事と食事の間にお腹が空いたら口に含むのもいいでしょうね。

食べ過ぎに注意

ナッツに含まれている脂肪は良質ですが、たくさん食べると高カロリーになり、ダイエットどころか逆に太ってしまいます。
食べ過ぎ注意!!です。

一日の目安、25gで小さめのおにぎり1個分と同じくらいのカロリーがあります。

ナッツは無塩を!

おつまみ用に作られたナッツは塩分が多く含まれています。
ダイエットには不向きです。
無塩のものを選んで摂るようにしましょう。
無添加だったら更に◎です。

ナッツダイエットで健康的に痩せましょう

無理なくゆるやかでもいいから、リバウンドも少なく、長期的にダイエットできるというのが理想的です。
ナッツはそんなダイエッターの願いをかなえてくれる、食材だということがわかりました。
一日25g、目安も簡単、これならダイエットも長続きしそうですね。
ぜひ、おためしあれ!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ