夏バテ対策にも◎ミツカンお酢シリーズを使ったさっぱり煮が旨い!

ミツカンのお酢シリーズを使ったさっぱり煮が、暑い夏にもモリモリ食べれて美味しい。お酢には、疲労回復効果や血圧を正常にして免疫力をアップさせる効果など、摂取すると良い効果がたくさんあります!ミツカンのお酢シリーズを使ったさっぱり煮を沢山食べて暑い夏をのりきろう!

ミツカンの穀物酢で簡単!鶏肉のさっぱり煮

材料

鶏手羽元 6本
ゆで卵 2個
ブロッコリー 適量
しょうが 10g
にんにく 1片
■ <調味料>
ミツカン穀物酢 1/2カップ
しょうゆ 1/4カップ
水 1/4カップ
砂糖 大さじ3

鶏肉は水気をよく拭いておきます

①しょうがは皮付きのまま薄切りにし、にんにくは軽くつぶしておきます。

②鍋にミツカン穀物酢と調味料、調理したしょうがとにんにくを入れ煮立たせます。

③煮立ったら鶏肉と殻をむいたゆで卵をいれ、ふたをして中火で煮汁が1/2~1/3程度になるまで20分煮ます。

あとはお皿に盛り付けたらミツカン穀物酢のさっぱり煮の完成です♪

名前の通りさっぱりしていてボリューム満点で、これからの季節にぴったりです!まずはミツカンン穀物酢でこのさっぱり煮を作ってみてください♪

ミツカン穀物酢で簡単!ねぎのとろとろさっぱり煮

材料

ねぎ(白いところ) 4本
お酢(穀物酢) 大さじ2~3
醤油 大さじ2
みりん 大さじ3
*バター(下記参照) 10~20グラム

ねぎは5センチくらいの長さに切り、繊維に対して直角切り込みを沢山入れます

①フライパンにバターを溶かし、ねぎを焼きます。焼き色が付くまでじっくり焼きます。

②一旦火を止め、みりん→お酢→醤油の順に入ます。

弱火で煮詰め、汁が半量になったらねぎのとろとろさっぱり煮の完成です♪

バターでこくが出て、ミツカン穀物酢でさっぱりした味付けがねぎの甘みと絡んで美味しいさっぱり煮です!

ミツカン穀物酢で簡単!煮汁も飲める鶏手羽元のさっぱり煮

材料

鶏手羽元 12本
大根 15cmぐらい
人参 2本
●水 600cc
●ミツカン 穀物酢 100cc
●オイスターソース 大2
●醤油 大2
●砂糖 大3
●みりん 大1
ゴマ油 少々
卵(お好みで) 4個

茹で卵を作って剥いておき、野菜は1センチ角に切ります

①鍋に●を入れて煮立たせる。煮立つまでの間にフライパンを熱してゴマ油を少々入れて鶏手羽元をこんがり焼いておきます。

②焼けた鶏手羽元を鍋にうつし、そのフライパンに大根と人参をこんがり焼き、鍋にうつす。ゆで卵も鍋に入れます。

③蓋をして中火で煮ます。途中時々かき混ぜながら手羽元の軟骨が柔らかくなればさっぱり煮の完成です♪

旨みたっぷりの煮汁は、あっさりさっぱりとしていてスープ感覚で飲め干せるさっぱり煮です。

ミツカンの優しいお酢で簡単!鮭と新たまねぎのさっぱり煮

材料

生鮭(アラでOK) 150~200g
新たまねぎ 大1/2コ約100g
水 200cc
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
ミツカン「やさしいお酢」 大さじ1+大さじ1
ごま油 小さじ1/2
にんにく・しょうが
各ひとかけ

鮭は食べやすい好きな大きさに切ります

①お鍋に水・しょうゆ・酒・砂糖・にんにく・しょうがをいれ煮立たせます。

②適当に切った鮭を入れて5分ほど煮る。

③ミツカンやさしいお酢を大さじ1加えてさらに煮込みます。

④水分が少なくなってきたら、5mm~1cm幅にスライスしたたまねぎとミツカンお酢大さじ1、ごま油を加えます。

⑤ざっと混ぜて1分ほど煮て火を止め、いったん冷まして味をなじませます。

冷めて味が染み込んだらさっぱり煮の完成です♪

ミツカンやさしいお酢を使ったさっぱり煮は、ほっこり優しい味になっていて夏のおかずにぴったりです!お肉のさっぱり煮も美味しいですが、お魚を使ったさっぱり煮も美味しいので、ぜひ試してみてください!

ミツカンカンタン酢で簡単!秋刀魚のさっぱり煮

材料

秋刀魚 4〜5尾
醤油 75ml
酒 75ml
ミツカンカンタン酢 75ml
みりん 75ml
水 75ml
しようが千切り 2かけ分

お湯と水でよく洗い秋刀魚の臭みをとります

①切り落とし肝と内臓も取り除き、4〜5等分の筒切りにし皿に並べてやかん1杯分の熱湯をかけ、その後よく水洗いします。

②鍋に秋刀魚を重なりあわないように並べて、その上にしようがの千切りをのせます。

③醤油・酒・ミツカンカンタン酢・みりん・水を入れ強火で沸騰させます。沸騰したら弱めの中火にしアルミホイル等で落としぶたをし15分煮ます。

④落し蓋をを取り煮汁が2/3位になるまで煮詰めたらさっぱり煮の完成です♪

秋刀魚は、美味しいしコスパもよくさっぱり煮にもばっちりの食材です!最初の工程の霜降りは、するのとしないのではさっぱり煮の味が変わってくるので、気を付けてください!

ミツカンやさしいお酢で簡単!豚とれんこんのさっぱり煮

材料

豚肉(肩ロース・1cmくらいの厚さのもの) 2枚
しょうゆ 大さじ1/2
片栗粉 大さじ1
れんこん 100g
長ねぎ 1本
オイスターソース 大さじ1
ミツカン やさしいお酢 1/4カップ
水 1/2カップ
豆板醤 少々
ごま油 適量

①豚肉は一口大に切り、しょうゆをもみ込んで片栗粉をまぶし、れんこんは乱切りにする。長ねぎは3cm長さのぶつ切りにします。

②フライパンにごま油と豆板醤を熱し、豚肉と長ねぎを並べて両面こんがり焼きます。

③ミツカンやさしいお酢、水、オイスターソースを加え、 れんこんを加えて落しぶたをし、15分~20分煮て、味をととのえたらさっぱり煮の完成です♪

簡単おいしいさっぱり煮が出来ました!

オイスターソースとごま油でコクたっぷりで、ミツカンやさしいお酢で作ったさっぱり煮は、ツンとこないマイルドな味の煮物です♪

ミツカン熟味酢で簡単!圧力鍋で鶏のさっぱり煮

材料


 鶏モモ肉 2枚
 醤油 大匙2
 酒 大匙2
 ミツカン「熟味酢」 大匙2
 みりん 大匙1
 砂糖 大匙1

鶏もも肉を食べやすい大きさに切ります

①圧力鍋にミツカン熟味酢と全ての調味料を加えよく混ぜ、鍋に鶏肉を入れまたよく混ぜます。

②キッチンタイマーを10分にセットして、圧がかかったら、残り時間弱火にします。

10分煮込み終わり圧がぬけたらさっぱり煮の完成です♪

圧力鍋で作るさっぱり煮は、圧をさげて少し置いた方が味がなじんで、もっと美味しくなります◎

ミツカンお酢シリーズを使ったさっぱり煮についてのまとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!ミツカンお酢シリーズを使った人気料理のさっぱり煮のいろんなレシピを紹介しましたがいかがでしたか?お肉だけに限らず、野菜や魚などミツカンのお酢シリーズはどんな食材もあいます。お気に入りの食材と合う、ミツカンお酢シリーズを探してみるのも楽しいです!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ