記事ID29611のサムネイル画像

ケーキを作るだけじゃないんです。便利なケーキ型の使い方をご紹介。

貴方の家ではケーキ型はどこにしまってありますか?ケーキを作るときくらいにしか使い方がないと、奥の方にしまいこんでしまいがちですよね。実は、ケーキ型を使うからこそできる、使い方があるんです。お料理の見た目も華やかになりますし、おもてなしにもピッタリですよ。

<ケーキ型の便利な使い方>パウンド型でミートローフ

材料(4人分)

A(合びき肉:400g、大豆水煮:100g、玉ねぎ:1/2個(みじん切り)、たまご1個、パン粉:1/3カップ、牛乳:1/4カップ、塩こしょう:各少々、ナツメグ:少々)

ソース(赤ワイン:1/2カップ、ドミグラスソース:1缶(290g)、ウスターソース:大さじ2、ケチャップ:大さじ3、しょうゆ:小さじ1)

イタリアンパセリ適宜

<ケーキ型の便利な使い方>パウンド型でミートローフの作り方①

Aの材料全部をボウルに入れ、しっかりと練り混ぜて肉だねを作ります。

<ケーキ型の便利な使い方>パウンド型でミートローフの作り方②

パウンド型にクッキングペーパーをしき、その上に①の肉だねを詰めて表面を平らにならします。オーブンを230℃に予熱し、35分焼きます。

<ケーキ型の便利な使い方>パウンド型でミートローフの作り方③

ミートローフが焼けたら取り出し、型をかたむけて肉汁を鍋に取り出します。

<ケーキ型の便利な使い方>パウンド型でミートローフの作り方④

③の肉汁に赤ワインを加えて火にかけます。ひと煮立ちしたら、残りのソースの材料も加えてさっと混ぜ、弱火で7~8分煮て火を止めます。

<ケーキ型の便利な使い方>パウンド型でミートローフの作り方⑤

出来上がったミートローフを食べやすくスライスして器に盛り、④のソースをかけ、イタリアンパセリを飾ったら出来上がりです。

<ケーキ型の便利な使い方>パウンド型でミートローフ

ほくほくとした豆の食感が楽しめるミートローフです。
旨みがたっぷりと染み出した肉汁で作ったソースが最高の美味しさです。
まずはそのままいただき、余ったらパンにはさんだり、パスタの具にするのも美味しいですね。

<ケーキ型の便利な使い方>パウンド型でケークサレ

材料(パウンド型1個分)

☆ホットケーキミックス 200g
☆卵 1個
☆マヨネーズ 大さじ2
☆牛乳 100cc
☆塩 ひとつまみ
☆胡椒 少々
玉ねぎ(小) 1/2個
ベーコン(長いもの) 5枚
パプリカ 1/2個
ほうれん草(冷凍) 50g
とろけるチーズ 1枚
ハーブソルト 適量

<ケーキ型の便利な使い方>パウンド型でケークサレの作り方①

玉ねぎは薄切りに(飾り用に少し取り分ける)、 パプリカはさいの目切りに、ベーコンは1㎝程度の幅に切ります。

<ケーキ型の便利な使い方>パウンド型でケークサレの作り方②

オリーブオイルをフライパンに熱し、ベーコンと玉ねぎを炒めます。

<ケーキ型の便利な使い方>パウンド型でケークサレの作り方③

玉ねぎがしんなりしたら、パプリカとほうれん草を加え、ハーブソルトを少々ふります。

<ケーキ型の便利な使い方>パウンド型でケークサレの作り方④

☆の材料をボウルに入れ、混ぜ合わせます。

<ケーキ型の便利な使い方>パウンド型でケークサレの作り方⑤

④に③を加えて、練らないようにサックリと混ぜ合わせます。

<ケーキ型の便利な使い方>パウンド型でケークサレの作り方⑥

パウンド型にクッキングシートをひき、⑤を流しいれ、トントンと打ちつけるように空気抜きします。

<ケーキ型の便利な使い方>パウンド型でケークサレの作り方⑦

ちぎったチーズ、①で取り分けておいた玉ねぎをのせて、180℃に余熱したオーブンで40分程焼いたらできあがりです。

<ケーキ型の便利な使い方>パウンド型でケークサレ

フランスのおかずパンをホットケーキミックスで簡単に作ります。
おいしくお野菜をたっぷりいただけます。
朝に仕込んでおいてランチにいただく、というのも素敵ですね。

<ケーキ型の便利な使い方>エンゼル型でフルーツゼリー

材料((18cmエンゼル型1個分)

ゼラチン …10g
砂糖 …50g
湯(80℃以上) …100cc
水 …200cc
缶詰の汁 …200cc
缶詰のフルーツ(パイナップル・みかん・白桃・黄桃・チェリー等) …適量

<ケーキ型の便利な使い方>エンゼル型でフルーツゼリーの作り方①

ゼラチン10gをぬるま湯で溶かし、砂糖を加えてしっかりと混ぜながら溶かします。

<ケーキ型の便利な使い方>エンゼル型でフルーツゼリーの作り方②

水、缶詰の汁を加え、混ぜ合わせます。

<ケーキ型の便利な使い方>エンゼル型でフルーツゼリーの作り方③

フルーツを食べやすい大きさに切り、②と一緒にエンゼル型に流し入れます。冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がりです。

<ケーキ型の便利な使い方>エンゼル型でフルーツゼリー

材料の水の一部を赤ワインに代えると、大人味のフルーツゼリーに大変身。
色も赤くてとってもきれいですね。

<ケーキ型の便利な使い方>エンゼル型でプリン

材料(エンゼル型20センチ)

牛乳 500cc
卵 3~4個
砂糖 50g
バニラエッセンス 数滴

<ケーキ型の便利な使い方>エンゼル型でプリンの作り方①

牛乳、砂糖を鍋に入れ、泡だて器で混ぜながら中火で砂糖を溶かします。このとき、沸騰させないように注意します。

<ケーキ型の便利な使い方>エンゼル型でプリンの作り方②

ボウルに卵を割りいれて泡立て器で混ぜ、あら熱をとった①を少しずつ入れながら良く混ぜ合わせます。

<ケーキ型の便利な使い方>エンゼル型でプリンの作り方③

バニラエッセンスをたらし、型に流し入れます。180℃に余熱したオーブンで、20分~25分焼いたらできあがりです。(オーブンの天板には100ccほど水を入れておきます)

<ケーキ型の便利な使い方>エンゼル型でプリン

材料3つ、とっても簡単でシンプルなプリンをエンゼル型で作ります。
そのままでもちろん美味しいですが、お好みでカラメルソース、フルーツ、生クリームなどでデコレーションすると、より華やかになります。

<ケーキ型の便利な使い方>エンゼル型でケーキ寿司

材 料(4人分)

寿司飯 2合
卵 3こ
☆砂糖 小1
☆白だし 小2
刺身用サーモン 2さく
いくら 80g
かいわれ大根 1/4パック

<ケーキ型の便利な使い方>エンゼル型でケーキ寿司の作り方①

寿司飯をエンゼル型にきっちり詰め、盛り付け用のお皿の上にひっくり返します。

<ケーキ型の便利な使い方>エンゼル型でケーキ寿司の作り方②

卵と☆を混ぜ合わせ、薄焼き卵を作ります。出来上がった薄焼き卵は細く切って、寿司飯の上にきれいに飾りつけます。

<ケーキ型の便利な使い方>エンゼル型でケーキ寿司の作り方③

薄く切ったサーモン、いくらを卵の上にバランスよく置きます。ざく切りにしたかいわれ大根を上に飾ったら出来上がりです。

<ケーキ型の便利な使い方>エンゼル型でケーキ寿司

ひな祭りなどの季節行事、お誕生日会などにピッタリな華やかなケーキ寿司です。
お子さんと一緒に飾り付けするのも楽しそうですね。

ケーキ型を便利につかって食卓を華やかに♪

いかがでしたでしょうか。
ミートローフやケークサレはオーブンに入れてしまえばあとはオーブンにお任せですし、プリンやゼリーは小さいカップでたくさん作るより楽かもしれませんね。
ケーキ型を棚の奥にしまっている貴方、ケーキ以外の使い方もぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ