記事ID29610のサムネイル画像

アルミカップを使うとこんなに色々できる!驚きの使い方をご紹介!

アルミカップといえば、お弁当の仕切りとしての使い方がまず頭に浮かぶと思います。ですが、アルミカップの実力はそれだけにとどまらないんです。そのまま調理器具として使ったり、冷凍保存の際の容器として使ったり、使い方はたくさんあるんです。とっておきレシピ5選をご紹介!

<アルミカップの便利な使い方>目玉焼き

材 料(1人分)

卵 1個
プチトマト 1個
ミツバ 1枚
塩コショウ少々

<アルミカップの便利な使い方>目玉焼きの作り方①

プチトマトはヘタを取って洗います。三つ葉は葉の部分だけを取り、洗います。

<アルミカップの便利な使い方>目玉焼きの作り方②

アルミカップに卵を割り入れ、プチトマトとミツバをのせます。塩コショウをふってトースターで7分ほど加熱して、卵がお好みの固さになったら出来上がりです。

<アルミカップの便利な使い方>目玉焼き

そのまま詰められるのでお弁当にもぴったりです。
ハムやベーコンを散らしてもおいしいですよ。

<アルミカップの便利な使い方>えびマカロニグラタン

材料(中カップ6個分)

むきえび(小)…100g
マカロニ…50g
冷凍グリーンピース…大さじ3
ホワイトソース缶…1カップ
粉チーズ…小さじ2
塩、こしょう…各少々

<アルミカップの便利な使い方>えびマカロニグラタンの作り方①

鍋に湯を沸かし、塩少々を加えて、マカロニを表示時間通りにゆでます。ゆで上がる1分前に、えびを加えて一緒にざるにあげます。

<アルミカップの便利な使い方>えびマカロニグラタンの作り方②

①、ホワイトソース、1、冷凍グリーンピースをボウルに入れて混ぜ合わせ、塩、こしょうで味をととのえます。

<アルミカップの便利な使い方>えびマカロニグラタンの作り方③

6個のアルミカップに等分して入れ、粉チーズをふります。オーブントースターでこんがりと5~6分焼いたら出来上がりです。

<アルミカップの便利な使い方>えびマカロニグラタン

市販のホワイトソースとアルミカップで手軽に作れるグラタンレシピです。
そのまま食べたりお弁当に入れても良いですが、2~3週間冷凍保存も可能です。
お弁当に入れる際は、凍ったままいれ3~4時間後には自然解凍されます。

<アルミカップの便利な使い方>キッシュ

材料(2人分)

玉ねぎ       1/8個
小松菜       1株
◎オリーブオイル   小さじ1
◎塩         少々
ロースハム     1枚
⚫︎卵         1個
⚫︎粉チーズ      大さじ3
⚫︎豆乳(牛乳でも◎) 大さじ2

<アルミカップの便利な使い方>キッシュの作り方①

玉ねぎは薄切りに、小松菜は水でよく洗って4~5cm長さに、ロースハムは1cm角に切ります。●の材料ははボウルに合わせておきます。

<アルミカップの便利な使い方>キッシュの作り方②

耐熱容器に玉ねぎ、小松菜を入れ、◎の材料を上から回し入れて軽く混ぜ合わせます。ラップはせずに、600W電子レンジで約2分加熱します。

<アルミカップの便利な使い方>キッシュの作り方③

①の⚫︎が入ったボウルに、ハムと②を加えて混ぜ合わせます。

<アルミカップの便利な使い方>キッシュの作り方④

③のタネをアルミカップに流しいれ、トースターで7~8分焼いたら出来上がりです。

<アルミカップの便利な使い方>キッシュ

キッシュってなんだか手間がかかりそうなイメージありませんか?
このレシピなら、とっても簡単にキッシュが作れちゃいます。
生クリーム不使用なので、あっさりヘルシーなのも嬉しいですね。

<アルミカップの便利な使い方>スイートポテト

材料(直径7センチマフィン型・12個分)

さつまいも:中3本
生クリーム:50cc
牛乳:50cc
バター:30グラム
卵:2個
砂糖:70グラム

<アルミカップの便利な使い方>スイートポテトの作り方①

サツマイモは皮をむいて、1~2㎝の輪切りにして鍋に入れます。ひたひたの水を入れて、火にかけ、サツマイモが柔らかくなるまで中火で10分程煮ます。



<アルミカップの便利な使い方>スイートポテトの作り方②

茹であがったサツマイモの水を切り、ボウルに入れてマッシャーなどでつぶします。

<アルミカップの便利な使い方>スイートポテトの作り方③

準備した卵2個のうち、1個を白身と黄身に分けます。白身はもう1個の卵と混ぜ合わせます。黄身は、スイートポテトの仕上げに使うので取っておきます。

<アルミカップの便利な使い方>スイートポテトの作り方④

②のボウルに、バター、生クリーム、牛乳、砂糖、③の卵を加えます。クリーム状になるまで混ぜ合わせます。

<アルミカップの便利な使い方>スイートポテトの作り方⑤

マフィン型にアルミカップを敷き、④のタネを入れます。真ん中の部分が高くなるようにスプーンで生地を入れます。

<アルミカップの便利な使い方>スイートポテトの作り方⑥

③で取っておいた卵の黄身を、はけかヘラでポテトの表面に塗ります。200度に予熱しておいたオーブンで、25分焼いたらできあがりです。

<アルミカップの便利な使い方>スイートポテト

生クリームとバターで、とってもしっとりクリーミーなスイートポテトのレシピです。
作り方はとっても簡単なので、お子さんと一緒にお菓子作り、というときにもおススメです。

<アルミカップの便利な使い方>豆腐入りマフィン

材料(12個分)

豆腐(絹) 150g
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 5g
砂糖 100g
ココア 適量
サラダ油 大さじ5
卵 2個
アルミカップ8号 12個

<アルミカップの便利な使い方>豆腐入りマフィンの作り方①

ボウルに、豆腐、砂糖、サラダ油、卵を入れて、泡だて器で良く混ぜ合わせます。全体がなめらかになったら、薄力粉とベーキングパウダーを加えます。

<アルミカップの便利な使い方>豆腐入りマフィンの作り方②

出来上がった生地の半分を、6個のアルミカップに入れます。

<アルミカップの便利な使い方>豆腐入りマフィンの作り方③

残った半量の生地にココアを混ぜ、残り6個のアルミカップに流し入れます。

<アルミカップの便利な使い方>豆腐入りマフィンの作り方④

180℃に余熱したオーブンで、20-25分程焼いたらできあがりです。

<アルミカップの便利な使い方>豆腐入りマフィン

材料をボウルに混ぜ合わせ、オーブンで焼くだけの簡単スイーツレシピです。
豆腐入りの優しい甘さなので、ヘルシーにいただけます。

アルミカップレシピ、ぜひ使ってみてくださいね。

おかずからお菓子まで、万能に使えるアルミカップレシピ、いかがでしたでしょうか。
ただ、アルミカップは電磁波を反射して火花がでますので、電子レンジNGです。
どうぞご注意くださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ