記事ID29589のサムネイル画像

    ラーメン好き集まれー!鶴岡市にある名店おすすめラーメン4選!!

    鶴岡市は山形県でも大きい市の一つですそんな鶴岡市は、隠れたラーメン激戦区と言われこだわったラーメンがたくさんあり、ラーメンの種類もあっさり系からこってり系まで多種多様です。今回は、そんな鶴岡市にある名店のおすすめのラーメンを紹介します。

    鶴岡市はこういうところ!!

    山形県の沿岸、庄内地方に位置する鶴岡市、山形県内では2番目に人口が多い市です。鶴岡市は庄内米やだだちゃ豆が有名ですが、ラーメンも激戦区と言われているのでおいしいお店がたくさんあります。今回は、鶴岡市の美味しいラーメン店を紹介します。

    ラーメン激戦区鶴岡市のおすすめのラーメン店①:中華そば処 琴平荘

    ラーメン激戦区鶴岡市のおすすめのラーメン店①:中華そば処 琴平荘

    地元の人から観光客の人まで幅広い客層の人が訪れる鶴岡市のラーメン店が琴平荘です。ゴールデンウィークだと2時間ほど待つこともあるほどの人気ぶりなんです。都会の名店とは違い、食堂のようなお店な感じがしますがそれも地方の良さと言えるかもしれません。

    名称:中華そば処 琴平荘
    住所:山形県鶴岡市三瀬己381-46 旅館琴平荘
    アクセス:JP三瀬駅より15分 駅を出て、海のほう(左)へ・・・
    鶴岡駅より車で30分程度
    三瀬ICより車で約5分
    三瀬駅から1,252m
    営業時間:11:00~14:00
    通常:10月1日から翌年5月31日まで冬期間のみ営業
    定休日:木曜日(10月~5月までの営業)
    電話番号:0235-73-3230

    琴平荘:平日限定極太麺中華そば

    平日限定で30食のみ提供されている逸品です。食べ応えのある極太麺と特製のスープが非常によく合います。

    鶴岡市のおすすめラーメン店、1軒目は中華そば処琴平荘でした!お店の名前を聞いてわかった方もいると思いますが、こちらのお店は元々は旅館で期間限定で美味しいラーメンを提供しているのです。期間限定ですのでより人気なんでしょうか。

    ラーメン激戦区鶴岡市のおすすめのラーメン店②:鈴木そば

    ラーメン激戦区鶴岡市のおすすめのラーメン店②:鈴木そば

    移転前は家のような外見に大きな字の看板が特徴的だったラーメンの名店、鈴木そば。こちらの麺は食べ応えのある極太平打麺が特徴的です。移転後の鈴木そばの外見もいかにもラーメン屋というわけではなく、どちらかというと定食屋さんのような感じです。

    名称:鈴木そば
    住所:山形県鶴岡市苗津町3-13
    営業時間:[月~金]
    11:00~14:30
    [土・日]
    11:00~15:00
    ※スープが無くなり次第終了
    ランチ営業、日曜営業
    定休日:金曜日
    電話番号:0235-24-6703

    鈴木そば:こてっすず

    特製スープに極太平打麺、上には細かめの背脂がたっぷりとかかったこってり系ラーメンです。食べ応え抜群の逸品です!!

    鈴木そば:つけ麺

    つけ麺のつゆも濃い目の味付けですが、それがまた病みつきになる一品です。ボリュームもあるので、これ一つで満足しそうですね。

    テーブル席ばかりの鶴岡市のラーメンの名店、鈴木そばの紹介でした。ほとんどのラーメンが量も4種類から選べるので、家族連れに優しい鶴岡市のラーメン屋さんですね。もちろん、さっぱり系のラーメンもありますので、家族にさっぱり系が好きな人がいても大丈夫です。

    ラーメン激戦区鶴岡市のおすすめのラーメン店③:鷹ノ巣

    ラーメン激戦区鶴岡市のおすすめのラーメン店③:鷹ノ巣

    広々とした駐車場に真っ赤な暖簾がかかった鶴岡市のラーメンの名店、鷹ノ巣。店内も広くて家族で行っても大丈夫そうです。昭和初期に創業した老舗で食券を先に購入するスタイルのお店です。

    名称:鷹ノ巣
    住所:鶴岡市小淀川谷地田50−1
    アクセス:鶴岡インターチェンジから車で2分。鶴岡駅から車で15分。
    営業時間:11:00~20:00くらい
    (スープなくなり次第終了)
    定休日:不定休
    電話番号:0235-24-6616

    鷹ノ巣:極みとんこつ

    お店の看板メニューのラーメンです。名前の通り極めた絶品ラーメンですので、一度は必ず食べましょう!!

    元祖背脂つけめん(+燻製味玉)

    極太縮れ麺に特製のたれが良く絡みつきます!トッピングで濃厚な燻製味玉をつけるとより一層美味しく食べられます。

    地元客からも愛される鶴岡市の老舗ですが、メニューも豊富でどれも美味しいものばかりです。いつまでも美味しくて新しいラーメンを追及している印象がありますね。全メニューを制覇するためにも何度も足を運びたくなります。

    ラーメン激戦区鶴岡市のおすすめのラーメン店④:千石や

    ラーメン激戦区鶴岡市のおすすめのラーメン店④:千石や

    綺麗な店構えの中に入ると広々とした店内が広がる鶴岡市のラーメン店が千石やです。46席と席数も多く、平日はサラリーマン、休日は家族連れのお客さんが多い名店です。

    名称:千石や
    住所: 山形県鶴岡市大宝寺日本国378-10
    アクセス:JR羽越線 鶴岡駅 車3分
    営業時間:月~日
    ランチ 11:30~15:00
    ディナー 17:00~19:30
    (L.O.19:00)
    定休日:不定休日あり
    電話番号:0235-25-7242

    千石や:醤油ラーメン

    シンプルながら奥深い味わいの逸品です。ちぢれ麺と醤油のスープを味わいましょう!!!

    鶴岡市のラーメンの名店最後のお店は千石やを紹介しました。醤油ラーメン以外にもつけ麺、塩ラーメン、サイドメニューもあります。各メニューにある「よくばり麺」という項目が気になりますね。鶴岡市に行った際は、一度頼んでみてはいかがですか。

    まとめ

    今回は鶴岡市のラーメンの名店を紹介してきました。今回紹介したお店以外にも美味しいラーメン屋さんが多い鶴岡市、さすがラーメン激戦区という感じです。隠れた名店というよりは地元の幅広い年代のお客さんに愛される名店、といった印象を受けました。東京ではあまり見られない雰囲気のラーメン屋さんなので新鮮でいいと思いますよ。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ