夏はやっぱりコレでしょう!スイカを使った低カロリーレシピ4選

夏といえば、やっぱりスイカ!今年の夏もスイカを思う存分味わいたいですよね。そこで今回は、そんなスイカを使った低カロリーレシピをご紹介します。そのまま食べてもおいしいスイカを低カロリー料理にアレンジ!低カロリーなら、いくらでも食べられますよね♪

スイカのカロリーはどれくらい?

夏を代表する食べ物であるスイカ。夏になったら、一度は食べたいですよね。大きなスイカをひと玉買ったら、思う存分スイカを堪能することができますが、最後にちょっと飽きてしまう…そんなことはありませんか?今回は、そんなときにおすすめのスイカを使った低カロリーレシピをご紹介します。

スイカを使った低カロリーレシピをご紹介する前に、まずはスイカそのもののカロリーについても知っておきましょう。水分たっぷりのスイカは、100g食べてもわずか37キロカロリー。メロンは100gあたり42.1キロカロリーなので、メロンと比べてもカロリーは低いですよね。そんな低カロリーなスイカを使えば、カロリーを抑えた料理にアレンジするのもラクラクです!

今回ご紹介するレシピは、カロリーが控えめなだけでなく、誰でも簡単に作れるレシピばかり。夏の定番のスイカで低カロリーな料理を作って、新たな夏の味を楽しんでみませんか?

それでは早速、スイカを使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう!

スイカを使った低カロリーレシピ①スイカの漬け物

材料

スイカの皮食べ多分
塩ひとつまみ

作り方

①スイカの皮をむきます。
②食べやすい大きさに切って塩もみします。
③1時間置いたら完成!

おすすめコメント

使う材料も手間も少なくて済む、超お手軽な低カロリーレシピです。スイカの実を食べた後の皮を使ってできるので、節約にもなってとってもおすすめ!スイカを使ってご飯にも合う一品ができるなんて驚きですね!

スイカを使った低カロリーレシピ②スイカの皮と夏野菜のミネストローネ風

材料 (2人分)

スイカの皮30~50g
にんじん2分の1本
キャベツ6分の1個
トマト2分の1個~1個
コンソメスープの素1個(好みで加減)
水600ml(好みで加減)
塩コショウ少々
ベーコン50g

作り方

①スイカの皮は2cm角、にんじんは小さめの乱切り、ベーコンは2cm幅にそれぞれ切ります。
②①の材料を鍋に入れ、水とコンソメスープで煮込みます。
③5分ほど煮たら、キャベツをちぎって入れます。

④キャベツに火が通る前に、櫛形に切ったトマトを入れます。
⑤塩こしょうを軽く振って味を調えたら完成!

おすすめコメント

こちらもスイカの皮を使った低カロリーレシピです。スイカの皮は煮込むと柔らかくなるので、スープにぴったり!夏野菜をたっぷり入れて、低カロリーながら栄養たっぷりのスープに仕上げましょう♪

スイカを使った低カロリーレシピ③スイカゼリー

材料 (3人前)

スイカ500g程
板ゼラチン5枚
塩振りかけ用

作り方

①スイカを小さく切ってミキサーに入れ、ジュースにします。
②スイカジュースをざるで濾し、80mlほど鍋に移します。
③鍋にゼラチン入れて弱火で溶かし、ゼラチンが溶けたら火を止めて、残りのスイカジュースを少しずつ混ぜながら加えます。

④もう一度漉しながら容器に流し入れ、スイカを2片ほどトッピングします。
⑤冷蔵庫冷したら完成!

おすすめコメント

スイカ100パーセントの低カロリーゼリーです。スイカの甘さや風味を存分に感じられる夏にぴったりのデザートです。低カロリーなうえに簡単に作ることができるので、一度は試してみてくださいね。

スイカを使った低カロリーレシピ④ぷるぷるスイカみるく寒天

材料 (2~3人分)

寒天(粉)2g
牛乳200ml
水140ml
スイカ(皮を除く)100g
砂糖(お好みで調節して下さい)大さじ1.5杯

作り方

①寒天と水を鍋に入れ、2分程沸騰させます。
②鍋を火から外し、砂糖と牛乳を加えます。
③タネを取って小さく切ったスイカを加え、木べらで軽く潰します。

④粗熱を取ってからボウルに流し入れ、冷蔵庫で冷やします。
⑤固まったら、軽く混ぜてクラッシュし、器に盛ったら完成!

おすすめコメント

こちらも、夏にぴったりの低カロリーなひんやりスイーツです。牛乳のまろやかな甘さで、牛乳嫌いのお子様でもおいしく食べられます。スイカの味や食感を残しつつ、全く違った甘さのスイーツになるので、スイカに飽きてきたらぜひ作ってみてくださいね。

スイカを使って低カロリー料理にアレンジ!

いかがでしたでしょうか?
スイカのカロリーと、スイカを使った低カロリーレシピをご紹介しました。そのまま食べてもおいしいスイカを、低カロリー料理にアレンジすれば、また違ったおいしさに出会うことができます。今年の夏に、ぜひ試してみてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ