記事ID29521のサムネイル画像

    どれも外せない!秋田で人気のご当地グルメや穴場グルメまで紹介★

    秋田といえばあきたこまちなどおいしいものがたくさんあります。秋田に行ったらぜひご当地グルメを食べてみませんか。焼きそば、カレー、ハムカツ、うどんなどどれも外せないイチオシグルメが揃っています。どれも地元で愛されているご当地名物でおすすめです。

    秋田の代表グルメ

    秋田にはおいしいグルメがたくさんあります。
    比内地鶏やきりたんぽ、横手焼きそばなど秋田に行ったら絶対食べたいグルメが揃っています。ぜひおすすめスポットでグルメを満喫してみてくださいね。

    秋田のご当地グルメ「 本荘ハムフライ」

    豚肉100%のハムをフライにしたのが「本荘ハムフライ」です。
    学校の給食、おやつ、ご飯のおかすにと秋田で親しまれているグルメです。
    本荘には秋田のグルメ「ハムフライ」が食べられるお店が19軒あります。

    秋田の人気グルメが食べられるお店「滝川精肉店」

    駅前で気軽にご当地グルメ「ハムカツ」を食べることができます。
    シンプルなよくあるハムカツですがジューシーで食べ応えがあります。
    秋田のちょっと隠れたおいしいご当地グルメをぜひ味わってみてくださいね。

    特にこれ!といった特徴があるわけではなく、本当にただのハムフライなんですが、肉の味が結構してイケました。

    出典:http://tabelog.com

    店名 滝川精肉店
    ジャンル デリカテッセン
    TEL・予約 0184-22-1706
    住所 秋田県由利本荘市花畑町4丁目45
    交通手段 羽越本線・由利高原鉄道鳥海山ろく線 羽後本庄駅から徒歩5~7分

    秋田のご当地グルメ「横手焼きそば」

    秋田県の横手で長年愛されてきたご当地グルメが「横手やきそば」です。
    太くてまっすぐな麺は食べ応えがあり、お店によってはホルモンなど具材に使うことがもあります。半熟の目玉焼きと福神漬けが乗っているのが特徴です。

    秋田の人気グルメが食べられるお店「元祖 神谷焼きそば屋」

    テレビでも紹介されている秋田で有名なご当地名グルメのお店です。
    太麺で腰のあるタイプの麺で具のキャベツの千切りと良くあいます。
    甘めの味付けの焼きそばが秋田のご当地グルメらしさを出しています。

    店名 元祖 神谷焼きそば屋 (がんそ かみややきそばてん)
    ジャンル 焼きそば、ホルモン
    TEL・予約 0182-33-5575
    住所 秋田県横手市大屋新町中野117-67
    交通手段 JR柳田駅から徒歩20分

    秋田のご当地グルメ「比内地鶏」

    比内鶏は、縄文時代以前から飼育されてきた歴史がある鶏肉です。
    秋田県北部を中心に育てられているとても旨味のある鶏肉で秋田グルメに欠かせません。
    加熱しても固くならない、旨味がぎゅっと詰まっている比内地鶏は親子丼などが最適です。

    秋田の人気グルメが食べられるお店「秋田比内地鶏や」

    とろとろの卵とぷりぷりの鶏肉がおいしい人気の親子丼です。
    この親子丼はスプーンで食べますが、秋田グルメの比内地鶏は噛みごたえがありおいしいです。
    甘辛い味つけ、ふんわり卵、鶏肉の組み合わせはぜひ秋田で味わいたいグルメです。

    上に三つ葉が、ちょこんとのってはいるが、肉と卵以外に余計なものが一切入っていない、まさに、「比内地鶏の親子丼」だ。

    出典:http://tabelog.com

    店名 秋田比内地鶏や
    ジャンル 郷土料理(その他)、焼鳥、親子丼
    TEL・予約 018-874-7282
    住所 秋田県秋田市中通7-2-1 トピコ 3F
    交通手段 JR「秋田駅」から徒歩1分

    秋田のご当地グルメ「稲庭うどん」

    秋田県南部のうどんであり、日本3大うどんのひとつです。
    平べったい形状が特徴で見た目と味から繊細さが伝わってきます。
    秋田のうどんといえばこちら!というくらいのご当地グルメです・

    秋田の人気グルメが食べられるお店「七代佐藤養助 秋田店」

    秋田でとても有名なご当地名グルメ、稲庭うどんのお店です。
    その美味しさは一度味わったらまた食べたくなる絶品うどんです。
    3日かけて作られるうどんの製造工程が見れる場所もあります。

    そして稲庭うどんですが、つややかな見た目は稲庭うどんの真骨頂でしょう。粘りがあってコシの強い麺は、のどごしも良くとても美味しいです。

    出典:http://tabelog.com

    店名 七代佐藤養助 秋田店 (ななだいさとうようすけ)
    ジャンル うどん、カレーうどん、郷土料理(その他)
    TEL・予約 018-834-1720
    住所 秋田県秋田市中通2-6-1 西武秋田店 B1F
    交通手段 JR秋田駅西口から 徒歩3分

    秋田のご当地グルメ「あいがけ神代カレ」

    昔なつかしい給食や家庭のカレーと今風のカレーが合いがけにされたグルメです。
    トッピングは生卵や目玉焼きでこれは横手やきそばに似ていますね。
    付け合わせは、いぶかりっことよばれる漬け物が定番です。

    秋田の人気グルメが食べられるお店「さくら小町」

    現代のカレーは濃い味のビーフカレーで、昔のカレーは薄味の魚肉が入ったカレーです。
    ソースをかけたり、それぞれを味わったあと混ぜたりと食べ方もいろいろです。
    稲庭うどんや比内地鶏の親子丼などもメニューもありますよ。

    秋田にいった折、せっかくだからと神代カレーを食しました。ここにしたのは駅前で立ち寄りやすかったからです。

    出典:http://tabelog.com

    店名 さくら小町
    ジャンル 定食・食堂、郷土料理(その他)
    TEL・予約 0187-53-2070
    住所 秋田県仙北市角館町中菅沢14 フォルクローロ角館1階
    交通手段 JR角館駅から徒歩0分

    いかがでしたか

    秋田にはおいしいご当地名物がたくさんあります。懐かしいカレーや定番の焼きそばなどぜひ秋田に行ったら気になるグルメを食べてみて下さいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ