記事ID29519のサムネイル画像

家庭でもできる!ボリュームたっぷり「モダン焼き」の焼き方をご紹介

大阪で生まれた「モダン焼き」。焼きそばが合わさったボリュームたっぷりのお好み焼きですが、どんな焼き方をするのでしょうか? 同じように焼きそばが入った広島風お好み焼きとは何が違うのでしょうか? 家庭でもできるモダン焼きも含めて、その焼き方をご紹介します。

モダン焼きの焼き方①モダン焼きとは

 焼きそば入り関西風お好み焼きのことです。焼きそばを敷く形で作る方法と、お好み焼きで焼きそばをサンドイッチのようにはさんで仕上げるふたつの方法があります。

モダン焼きの焼き方②お好み焼きとの違いは

お好み焼きの作り方

キャベツ、小麦粉、卵、天かすなどの材料を混ぜたら、鉄板で丸く成形しながら焼けば完成です。ほかに肉や海鮮食材を入れて楽しみます。

モダン焼きの作り方

モダン焼きの作り方は、通常のお好み焼きを作るようにお好み焼きのたねをつくると同時に、鉄板では麺をほぐして炒めておき、丸い形に成形しておきます。その麺の部分にお好み焼きのたねをいれ、後はお好み焼きと同じ要領で焼いたら完成。お好み焼き同様に、豚や海鮮をプラスして焼くこともできます。

モダン焼きの焼き方③広島焼きとは違うの?

焼きそばがついているのが違いなら、広島焼きも同じ。でも明確な違いがあります。
モダン焼きは生地と具をまぜて焼きその上にやきそばをのっけたもの。
広島風お好み焼きは生地と具を一つ一つのっけて、最後にやきそばをのっけて最後に卵でとじます。
味や食感がかなり違います!

モダン焼きの実際の焼き方

では実際にお店での焼き方を見てみましょう。

モダン焼きの焼き方①

中火で温めた鉄板にバターを塗ります。

モダン焼きの焼き方②

最初に焼きそばの麺を軽く炒めます。

モダン焼きの焼き方③

炒めた焼きそばの麺を適当な大きさの円形にし、残った生地をかき混ぜ、焼きそばの上にかけます。

モダン焼きの焼き方④

生地は麺がかくれるくらいまで広げます。大きさは手のひらより1~2回りぐらいの大きさにします。

モダン焼きの焼き方⑤

焼きそばの麺にほど良い焦げ目がついたら中火から弱火にします。

モダン焼きの焼き方⑥

両面をしっかり焼いたら、生たまごを鉄板に落とし、黄身をくずします。

モダン焼きの焼き方⑦

生地をたまごの上にのせ、ヘラで生地を一回転させます。

モダン焼きの焼き方⑧

たまごは半熟の状態で生地を返します。そのままふっくらとするまで焼きあげます。

モダン焼きの焼き方⑨

適当な大きさの切り込みを入れます。たまごが半熟なので黄身が流れます。

モダン焼きの焼き方⑩

最後にソースをかけ、削り節、青のりを適量ふりかけて、できあがり!

家でもできる「モダン焼き」の焼き方

材料 (4枚分)

■ 生地と具材
小麦粉(薄力粉) 240g
だし汁 360cc
山芋(すりおろし) 40g
卵 4個
ベーキングパウダー 小さじ1杯
塩 1つまみ
キャベツ(みじん切り) 200g
万能ねぎ(小口切り) 4本
ちくわ 2本
干し海老 20g

トッピング

豚バラスライス 8枚
焼きそば 2玉分
揚げ玉 20g
紅しょうが 適宜
牛すじコンニャク 適宜

その他

お好み焼きソース 適宜
マヨネーズ 適宜
青のり 適宜
削り節 適宜

家でできる<モダン焼き>の焼き方①

小麦粉にだし汁を入れる。少々だまが残っても構わないので、ざっくり混ぜる。 山いも、溶き卵、ちくわの小口切りを混ぜる。

家でできる<モダン焼き>の焼き方②

ホットプレートで、焼きそばの麺(あらかじめレンジでほぐしておくとよい)をいため、ソース(分量外)で軽く味をつけます。

家でできる<モダン焼き>の焼き方③

焼きそばをホットプレートの端によせ、空いた場所に、生地を流し込みます。この時、生地を広げすぎないように注意しましょう。

家でできる<モダン焼き>の焼き方④

生地の上に、焼きそば、すじコン、揚げ玉、紅しょうがをのせる。

家でできる<モダン焼き>の焼き方⑤

最後に豚バラスライスをのせたら、つなぎのため生地を少したらして、ホットプレートのふたをして、蒸し焼きにする。

家でできる<モダン焼き>の焼き方⑥

豚肉の表面の色が変わったら、一度ひっくり返して丸く形を整える。焼くときには、絶対にぎゅうぎゅう押さないで、ふんわり焼く。

家でできる<モダン焼き>の焼き方⑦

豚がのる表は軽めに、裏側はしっかり焼き上げる。ソース、青のり、けずり節、マヨネーズをトッピングしていただく。

家でできる<モダン焼き>の焼き方 ポイント

生地は柔らいですが、この分量で大丈夫です。焼き方のコツは、コテでお好み焼きを押し広げないこと。むしろ丸く形を整えながら厚さ2-2.5cm位にして、裏側からしっかり火を通してください。豚を焼きすぎると堅くなっておいしくありません。

モダン焼きの焼き方 まとめ

「モダン焼きの焼き方」いかがでしたか?ボリュームたっぷりのモダン焼きが家でも作れるなら、こんなにありがたいことはありません。フライパンしかない時は、焼きそばを炒めて一度取り出しておけば大丈夫です。是非お好みのモダン焼きを作ってみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ