記事ID29434のサムネイル画像

りんごダイエットの効果は?りんごの低カロリーレシピもご紹介!

巷でよく耳にする「りんごダイエット」。りんごには、どのようなダイエット効果があるのでしょうか?今回は、そんなりんごのダイエット効果とカロリーについてご紹介します。りんごを使った低カロリーレシピもご紹介するので、カロリーが気になる方は必見ですよ♪

りんごは低カロリー?ダイエット効果とは?

りんごダイエットは手軽にできるダイエット法として人気がありますが、どうしてりんごを食べるとやせることができるのでしょうか?りんごダイエットでは、食事をりんごに置き換えるダイエット法なのですが、りんごに置き換えることで1日の摂取カロリーを抑えることができるだけでなく、りんごのデトックス効果で痩せることができるというものです。

りんごのカロリーは、100gあたり54キロカロリーととっても低カロリー。食事をりんごに置き換えるだけで、かなりカロリーを抑えることができるのは明白ですね。しかしりんごを丸かじりするだけでは、カロリーは抑えられたとしても食事の楽しみはなくなってしまいます。そこで今回は、りんごの低カロリーさとおいしさを生かした、りんごを使った低カロリーレシピをご紹介します。

りんごを使った低カロリー料理であれば、りんごダイエットの効果はそのままに、食事の楽しみもあって一石二鳥!夏に向けてりんごでカロリーダウンをしようとお考えの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

それでは早速、りんごを使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう!

りんごを使った低カロリーレシピ①そのまんまりんごアイス

材料

りんご好きなだけ

作り方

①りんごをお好きな形に切ります。
②りんごを冷凍保存バッグにくっつかないように入れ、冷凍庫で凍らせたら完成!

おすすめコメント

りんごを切って冷凍するだけで、生で食べるのとは一味違ったおいしさのスイーツになっちゃいます。もちろんカロリーは生のりんごと同様低カロリーなので、ダイエット中でも安心!手軽にできて、まるでアイスのような食感とおいしさになるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

りんごを使った低カロリーレシピ②にんじんとりんごのホットデザート

材料 (1人分)

にんじん1/2(130g)
りんご1/4(お好みで)
はちみつ 大さじ一杯

作り方

①にんじん、りんごをそれぞれ適当な大きさに切ります。
②耐熱容器に①を入れ、水を少し加えて600wのレンジで4分~4分半加熱します。
③水分を捨て、蜂蜜をかけたら再び蓋をして少し蒸らしたら完成!

おすすめコメント

りんごを温めると、甘さがより引き立って、おいしいスイーツのようになります。こちらのレシピでは、砂糖を使わずとも、りんごとにんじん本来の甘さが引き立っていてとってもおいしいんです。そしてもちろん低カロリーですし、言うことなしですね♪

りんごを使った低カロリーレシピ③りんごのおからクランブル

材料 (2人分)

りんご1個
生おから60g
レーズン(オイルコートなし)20g
無添加くるみ30g
シナモン適量
■ A
てんさい糖大さじ1
レモン汁小さじ2
エクストラバージンココナッツオイル小さじ2
■ B
エクストラバージンココナッツオイル小さじ1+1/2
塩ひとつまみ
てんさい糖小さじ1
メープルシロップ(なければハチミツorてんさい糖を増やす)小さじ1/2

作り方

①フライパンにアボカドオイルを少し入れて加熱し、生のおからを入れて混ぜながら軽く水気を飛ばしてお皿に移しておきます。
②りんごは芯を取り、縦に12等分、さらに横に切ります。

③Aの材料と②のりんごをフライパンに入れ、オイルとてんさい糖がふつふつしてきたら弱火にしてじっくり炒めます。
④りんごが少ししんなりしてきたところで、シナモンをお好み量振り入れます。

⑤ボウルに、炒ったおから、細かく砕いたくるみ、Bの調味料を入れ、手で均一に混ぜます。
⑥しんなりしてきたらレーズンも加え、焦がさないように混ぜながら炒めます。
⑦耐熱皿に入れ、おからも二等分して上にかけます。
⑧180度に予熱したオーブンで20分程こんがり焼いたら完成!

おすすめコメント

りんごや生おから、レーズンなど、栄養満点の食材をたっぷり使った低カロリーレシピです。おいしさはもちろんのこと、くるみやレーズンなどで食感も楽しい一品です。低カロリーで食べごたえのあるおやつが食べたいなら、ぜひ作ってみてくださいね。

りんごでカロリーをおいしくダウン!

いかがでしたでしょうか?
りんごのカロリーと、りんごを使った低カロリーレシピをご紹介しました。りんごダイエットを成功させるには、1日の摂取カロリーを低くする必要があります。りんごをそのまま食べて飽きる前に、おいしさはそのままに低カロリー料理を作って毎日おいしく食べませんか?りんごで賢くカロリーコントロールして、美しくダイエットしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ