明太子のカロリーは高いの?低いの?明太子の意外な事実を紹介!

贈り物として、博多の辛子明太子を送ると大変喜ばれますね。明太子は濃厚な味わいで、ご飯のお供として近年人気が高まっています。でも、明太子は見た感じ味も濃いし、カロリーも高そうだと思っていませんか?明太子のカロリーと知られざる明太子の秘密を紹介します。

知っておきたい明太子の雑学。

明太子の歴史

明太子は、スケトウダラの卵巣を唐辛子と調味料で漬け込んだ食べ物で、17世紀ごろから朝鮮半島で食べられ始めました。
やがて、昭和初期から朝鮮半島と交流があった、北九州で輸入されるようになり、「(株)ふくや」が日本人にも合う味の辛子明太子を開発し、博多の辛子明太子として日本でも食べられるようなりました。
朝鮮半島ではスケトウダラのことを「明太魚」や「明太」と書くことから、「スケトウダラ(明太)の子」ということで、明太子と呼びます。

たらこと明太子の違い。

たらこは、鱈の卵巣を塩、うま味調味料、色素で味付けしたものです。明太子と同じスケトウダラの卵巣を使っていて、味付の違いが、たらこと明太子の違いです。
唐辛子などで味付けをしたものが、辛子明太子=明太子。
塩味で色鮮やかなピンク色をしたものが、たらこです。

明太子の賞味期限

明太子の賞味期限は1~2週間です。生の魚の卵ですが、塩漬けされているので意外と長く持ちます。
贈り物など大量にあって食べきれない場合は、冷凍保存ができます。冷凍保存だと2~3か月保存可能になります。
1腹1腹ラップに包んで、フリーザーパックに入れて冷凍保存します。
解凍方法は食べる分だけ取り出して、自然解凍でも良いですが、冷蔵庫で1日くらいかけて解凍した方が、水分の出が少なく美味しく食べられます。

明太子のカロリーと栄養素について

明太子のカロリーはどれくらい?

明太子の100g辺りのカロリーは126kcalです。魚の卵なのでカロリーは少し高めです。
贈り物の大きいサイズの明太子1腹は70gくらいなので、88kcalになります。

明太子とたらこのカロリーの違いは?

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「たらこ」のカロリーは、100gあたり140kcal

「明太子」のカロリーは、100gあたり126kcal

たらこと明太子のカロリーを比較すると、たらこの方がカロリーが高いことが分かります。
カロリーが気になる方は、明太子を選んで食べると良いですね。

明太子にはDHA、EPAが豊富に含まれている。

明太子を食べるとDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)を摂取することができます。これは、魚に多く含まれている脂肪酸で、身体にとても良い効果をもたらしてくれます。
DHAは血液をサラサラにして血流を良くし、脳を活性化させます。
EPAは、健康の大敵悪玉コレステロールを減らす効果があります。

明太子に豊富に含まれている栄養素。

明太子は、親であるスケトウダラよりも、たんぱく質、ミネラル、ビタミンが豊富に含まれています。
特に、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEやナイアシン、パントテン酸等が多く含まれています。

明太子と他のご飯のお供とのカロリー比較

明太子と納豆のカロリー比較

納豆のカロリーは100gあたり200kcalです。

明太子のカロリーは100gあたり126kcaiです。

納豆と明太子とのカロリー比較では、納豆の方が大きくカロリーが高いことになります。

明太子とキムチのカロリー比較

キムチ100gあたりのカロリーは45.9kcaiです。

明太子100gあたりのカロリーは126kcalです。

キムチは野菜なので、明太子よりもキムチの方がカロリーが低いですね。
明太子もキムチも唐辛子を使っているので、カプサイシンが含まれていてダイエット効果があります。

明太子と鮭フレークとのカロリー比較

鮭フレーク100gあたりのカロリーは159kcalです。

明太子100gあたりのカロリーは126kcalです。

どちらもご飯とお供として人気の鮭フレークと明太子。カロリー比較すると明太子の方がカロリーが低いです。

明太子と岩海苔とのカロリー比較

岩海苔の100gあたりのカロリーは151kcalです。

明太子の100gあたりのカロリーは126kcalです。

岩海苔と比べると、明太子の方がカロリーは低いです。
海藻類と比べているのに明太子の方がカロリーが低いなんて意外ですね!

明太子を使ったレシピ

明太子パスタ

明太子スパゲティのカロリー(1人前)・・・533kcal

明太子を使ったレシピの代表と言えば、明太子パスタですね♪
バターと明太子のパスタは濃厚で舌に絡みつきとっても美味しいです♪

明太子パスタの材料(2人分)

・明太子・・・2腹(60g)
・バター・・・30g
・牛乳又は生クリーム・・・大さじ4
・醤油・・・大さじ1
・パスタ・・・180g
・大葉、刻み海苔、小ねぎなどのトッピング・・・適量

明太子パスタの作り方

①ボウルに明太子、バター、牛乳又は生クリーム、醤油を入れてソースを作っておきます。(バターは5g程度に細かく切って混ぜておけば、パスタと和えたときに溶けます。)
②茹で上がったパスタをボウルに入れて、バターを溶かしながら混ぜ合わせます。
③お皿に盛って、トッピングに大葉、刻み海苔、小ねぎなどを乗せます。

スーパーに売っている一般的な明太子は1腹30gくらいです。
牛乳を入れるとあっさりになり、生クリームだと濃厚になります。生クリームを使用する場合は、牛乳や茹で汁で濃さを調節してください。

明太子とじゃがいものシンプル・グラタン

明太子とじゃがいものシンプル・グラタンのカロリー(1人分)
・・・514kcal

明太子とマヨネーズを混ぜ合わせた、明太マヨネーズはどんな料理にも合う万能調味料と言われています。
このレシピの、明太マヨネーズ、じゃがいも、チーズでアツアツグラタン♪なんて最高の組み合わせですね。

明太子とじゃがいものシンプル・グラタンの材料(2人分)

・明太子・・・3腹(90g)
・じゃがいも・・・2個
・白ねぎ・・・1/2本
・生クリーム・・・1/2カップ(100cc)
・ピザ用チーズ・・・30g
・にんにく、バター・・・少々

明太子とじゃがいものシンプル・グラタンの作り方

①明太子を2cm幅に切ります。(トッピング用に1/4を分けておきます。)白ねぎは1.5cm幅の輪切りにします。
②じゃがいもを1cm幅の輪切りにして、電子レンジで5分加熱します。
③生クリームとトッピング用以外の明太子、白ねぎ、ピザ用チーズを加えて混ぜ合わせます。
④グラタン皿ににんにくの切り口をこすりつけて、香りを付けます。
⑤じゃがいもをグラタン皿に敷き詰めます。
⑥じゃがいもの上に、③で合わせたソースを流し込み、トッピング用明太子を美味しそうに上に乗せます。
⑦バターを程よい大きさにちぎってトッピング用明太子に乗せます。
⑧180℃のオーブン又はオーブントースターで15~20分加熱して、バターが溶けて表面に焦げ目がついたら完成です。

ホワイトソースの代わりに生クリームとチーズでとろみをつけた簡単レシピ。
味の決め手は明太子です!たっぷりいれて、美味しく味わってください。

明太子のカロリーと雑学のまとめ。

明太子は魚の卵なので、決して少ないカロリーとは言えません。
明太子は、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、DHA、EPAが豊富に含まれているので積極的に摂りたい食品です。
ご飯のお供の中で、納豆や鮭フレーク、岩海苔に比べるとカロリーが低く、唐辛子や塩味が効いているので、一回にたくさんの量を食べることもない、という点ではご飯のお供の中で低カロリー食品だと言えます。

明太子をマヨネーズと和えた明太マヨネーズを使った料理や、トッピングとして明太子を使って玉子焼きに入れたり、色々な食べ方がありますので、栄養豊富な明太子を味わってみてください。

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