ダイエット中にも乗り切れる!?低カロリーなもちレシピ5選♪

おもちはカロリーが高い!と思われがちですが、実は切りもち1個なら白米1膳よりカロリーは低いんです!だけどカロリーは気になる。けど食べたいですよね!今回は低カロリーにおもちを食べられるレシピをご紹介いきたいと思います!ぜひ皆さんも作ってみてくださいね!

おもちの低カロリーレシピ①:簡単ヘルシーもち

簡単ヘルシーもちの材料

おから( 生 ):30g
片栗粉:30g
砂糖:小さじ1
水:30~50cc
きな粉:お好きなだけ

簡単ヘルシーもちの作り方

①おから、片栗粉、砂糖をボウルに入れて混ぜ合わせます。そこに水を加え、さらに混ぜ合わせ、食べやすい大きさにちぎり、丸めて、耐熱皿のうえに乗せていきます。

②軽くラップをかけて、600Wのレンジで1分30秒程度加熱します。

③ラップを外し、お好みできな粉をまぶして完成です。

おもちを片栗粉とおからだけで作る低カロリーなもちスイーツ!
水を加えて混ぜ合わせる際、柔らかめのおもちがよければ水を少し多めに加えてみると柔らかくなります。また、レンジの加熱は熱くなりすぎる場合があるので時間を調節しながら加熱してくださいね!

おもちの低カロリーレシピ②:豆腐わらびもち

豆腐わらびもちの材料

豆腐:100グラム
片栗粉:大さじ2
砂糖:大さじ1

豆腐わらびもちの作り方

①ボウルに材料を全部入れ、よく混ぜていきます。混ざったらラップをかけ、電子レンジで500Wで2分間加熱します。

②取り出して一度良く混ぜたらもう一度1分ほど電子レンジで加熱すれば完成です。

低カロリーなうえに混ぜてレンジで加熱するだけの簡単レシピ!
そのまま食べるのも良さそうですが、スプーンですくい一口サイズにするのもいいですね。
冷水でさらすとおいしく仕上がるそうですよ。

おもちの低カロリーレシピ③:フォンダンショコラもち

フォンダンショコラもちの材料

もち(4等分位にしておく):2個
◎チョコレート(だいたい2/3):50g
■チョコレート(1かけを1/4ずつ入れる):0.25枚
湯:60cc
ココア(パウダー):少々

フォンダンショコラもちの作り方

①おもちは4等分くらいにし、シリコンスチーマーにおもちとお湯を入れて2分加熱します。

②溶かす用のチョコ◎をひとかけの半分くらいずつに割って①に入れて混ぜていきます。

③②がよく混ざったらカップに半分入れて、中に入れる用のチョコ■をおいて、また②を入れていき、上からココアパウダーをかけます。

④食べる時に1個につき20秒くらいレンジで加熱すると中のチョコが溶けて、いい感じになっていれば完成です!

100gあたりのカロリーを計算するとだいたい266キロカロリーくらいなのですが、普通のフォンダンショコラはだいたい100gあたり413キロカロリーくらいあるので、低カロリーに仕上がっていると思います!
ダイエット中、カロリーは気になるけど、あまいものがどうしても食べたくなるときありますもんね。そんなときに作ってみてはいかがでしょうか?

おもちの低カロリーレシピ④:ミルクもち抹茶まぶし

ミルクもち抹茶まぶしの材料

牛乳:200cc
片栗粉:30g
砂糖:大さじ1
◎抹茶:小さじ1/3
◎砂糖:小さじ2

ミルクもち抹茶まぶしの作り方

①鍋に牛乳、片栗粉、砂糖を入れ、泡立器でよく混ぜながら火にかけます。
とろみが付いてきたらゴムベラなどでしっかり混ぜ合わせ、水に濡らしたタッパーに移して冷やし固めます。

②固まったら包丁で切り分け◎を混ぜ合わせた抹茶シュガーをふれば完成です。

ミルクもちはカロリーが高くなくてだいたいお家にあるもので作れちゃうので助かりますよね。牛乳を豆乳にしてみると、さらにカロリーが低くなるかも!?

おもちの低カロリーレシピ⑤:カロリーオフ!揚げないもちもちリングドーナツ

カロリーオフ!揚げないもちもちリングドーナツの材料

★生地
おもち:25g(1/2個)
パン粉:40g
砂糖:15g
牛乳:大さじ5
ココアパウダー:5g
★シロップ
粉糖:大さじ3
水:小さじ1

カロリーオフ!揚げないもちもちリングドーナツの作り方

①餅を細かく刻んでいきます。包丁の刃先を固定して切ると簡単にできます。
密閉袋にパン粉を入れ、のし棒を上から押し当てて転がし、パン粉を細かく砕いていきます。さらに牛乳を加えてよく揉み、砂糖とおもちを加え、3分ほど揉んで味を馴染ませていきます。

※フードプロセッサーがあれば材料をいれて混ぜ合わせれば完了です。

②耐熱ボールに移し、ふんわりとラップをして電子レンジ(500w)で2分加熱します。
ラップを生地にぴったり密着させ、粗熱を取っていきます。

③ラップの上にタオルをのせ、手で押し付けるようにして、おもちを練っていき、半分にしたら一方にココアパウダーを練り込みます。

④2種類の生地それぞれをさらに8等分して丸め、8個の生地を繋げてドーナツ型に成形していきます。天板の上にクッキングシートを敷き、ドーナツ型にした生地を並べ、220度に温めたオーブンで10分焼きます。

⑤ドーナツを焼いている間にシロップを作ります。粉糖と水を混ぜあわせるだけです。

⑥焼きあがったらプレーンドーナツにをシロップをかけ、ココアドーナツには粉糖をかけたら完成です。

某有名店のドーナツのような低カロリードーナツの完成です!揚げずにオーブンで焼くのでカロリーも抑えられて、お鍋も汚れないしいいですね!

おもちの低カロリーレシピをまとめてみて

いかがでしたか?おもちの低カロリーレシピを5つ紹介させていただきました。
いまではコンビニやスーパーですぐに手に入るスイーツ。だけど正直カロリーは高いですね。
市販で売られているものよりもお家にあるもので手作りしてさらにカロリーを抑えられるならいいですよね。今回はお家にあるものでできるようなスイーツを多くご紹介できたのではないでしょうか!?
低カロリーだからといって食べ過ぎると元も子もないのですが、カロリーは意識しつつ、適量をいただきたいものですね。

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