記事ID29355のサムネイル画像

実は低カロリー!!ダイエット中にも食べれるじゃがいもレシピ!

じゃがいもってきくとカロリー高そうに思ってましたが、実はカロリーは白米の半分しかないこと、ご存知でしたか!?半分のカロリーならダイエットにもってこい!じゃがいもを使った低カロリーなレシピをご紹介していきます。ぜひ皆さんも低カロリーレシピ、作ってみてくださいね!

じゃがいもの低カロリーレシピ①:揚げないフライドポテト

揚げないフライドポテトの材料

じゃがいも :200g(2個)
片栗粉:4.5g(大さじ1/2)
オリーブオイル:4g(小さじ1)
塩:適量

揚げないフライドポテトの作り方

①じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま8等分し、水気を拭き取ったじゃがいもに片栗粉をまぶし、余分な粉をはたいて耐熱皿に並べ、レンジで2分加熱します。

②テフロン加工のフライパンにオリーブオイルをひき、じゃがいもの両面を焦がさないように焼きます。

③焼き上がりに塩をふれば完成です。

揚げないことでカロリーがファストフード店の約1/3に抑えられます!
低カロリーなのに外カリカリ、中ホクホク感があるのは、片栗粉をまぶしているからなんです。お店のポテトはカロリーが気になる・・・という方!簡単にカロリーオフできますのでぜひつくってみてくださいね!

じゃがいもの低カロリーレシピ②:春巻きの皮で簡単サモサ

春巻きの皮で簡単サモサの材料

じゃがいも:3個
グリーンピース:大さじ2
ガラムマサラ:小さじ1/2
コリアンダーシード:小さじ1/2
クミンシード:小さじ1/2
生クリーム:大さじ2
塩:少々
こしょう:少々
春巻きの皮:10枚
(のり)
・小麦粉:適量
・水:適量
揚げ油:適量

春巻きの皮で簡単サモサの作り方

①小鍋に、ゆでて潰したたじゃがいも、ガラムマサラ入れて混ぜ温めます。
さらに、潰して粉状にしたコリアンダーシード、クミンシード、塩こしょうを入れて混ぜ合わせ、最後に生クリーム、グリンピースを入れて混ぜ合わせます。

②斜め半分にに切った春巻きの皮(三角形)で、①を巻いていきます。
三角に(薬袋のように)折りたたんで底面をふたをするように、のりをつけてとめます。
高温(180℃)の揚げ油でカラッと揚げれば完成です。

1個あたり54キロカロリーです。
スパイシーな香りが食欲をそそる、おつまみにもってこいな一品ですね。
グリーンピースはビタミンB1を多く含んでいて、ビタミンB1は糖質代謝を促す働きがあるそうです。糖質が主成分のじゃがいもとは相性の良い組み合わせですね!!

じゃがいもの低カロリーレシピ③:かりかり簡単ポテトチップス

かりかり簡単ポテトチップスの材料

じゃがいも:1個
塩:適量
青のりなど:お好みで

かりかり簡単ポテトチップスの作り方

①じゃがいもの皮をむき、水にさらしてからスライサーでじゃがいもを薄くスライスしていきます。

②電子レンジで3分ほど加熱します。

③出来上がったら塩、青のりなどお好みのトッピングをすれば完成です!

油で揚げないので低カロリーにできますね!
また、電子レンジで加熱するときは耐熱皿にクッキングシートの上にじゃがいもが重ならないように並べるとカリッと仕上がると思います!ぜひやってみてくださいね!

じゃがいもの低カロリーレシピ④:低カロリーがうれしいヨーグルトでさっぱりポテトサラダ

低カロリーがうれしいヨーグルトでさっぱりポテトサラダの材料

じゃがいも(キタアカリという品種を使用):中4個
卵:2個
無糖ヨーグルト(「ナチュレ恵」を使用):大さじ5
ダイソー味塩こしょう:小さじ1
クレイジーソルト:小さじ1/2

低カロリーがうれしいヨーグルトでさっぱりポテトサラダの作り方

①じゃがいもは洗って、皮付きのまま蒸し調理器に入れ、水を大さじ3入れて、電子レンジ(600W)で8分程度加熱し、中まで火が通るくらいにしておきます。
お使いの電子レンジによって時間を調節してくださいね!

②2じゃがいもを2個ずつにわけ、2個はマッシュポテトに、もう2個は粗みじんに切っておきます。

③卵はかたゆでのゆで卵にして、粗みじん切りにしておきます。

④マッシュポテトにした中に、ヨーグルト、味塩こしょう、クレイジーソルト、粗みじんのじゃがいもとゆで卵を入れ、全体を混ぜ合わせれば完成です。

ヨーグルトはさっぱりしていますが、塩こしょうの味もついているのでサラダとしてもおいしくいただける1品ではないでしょうか?
サラダ以外にもオシャレにパンのディップなんかにもできそうですね!
満腹感も得られそうですし、じゃがいもはご飯よりもカロリーが少ないので、カロリーを気にしているけどポテトサラダを食べたい!という時にぜひ挑戦してみてください!

じゃがいもの低カロリーレシピ⑤:しっとりもっちり じゃがいもでヘルシーじゃがいも餅

しっとりもっちり じゃがいもでヘルシーじゃがいも餅の材料

じゃがいも(男爵):500g
片栗粉:100g
オリーブオイル:大さじ1
◎しょうゆ:大さじ2
◎砂糖:大さじ1
黒煎り胡麻:少々

しっとりもっちり じゃがいもでヘルシーじゃがいも餅の作り方

①じゃがいもは皮のままラップで包み、レンジで7~8分加熱します。(※時間は目安です。竹串がすっと通るやわらかさになるまで時間は調節してくださいね。)

②じゃがいもが熱いうちに皮をむき、マッシャーでつぶし片栗粉を加えよく混ぜ合わせます。

③しっとりしてきたら、ハンバーグのような形に丸め、フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火でじっくり両面を焼きます。うっすら焼き色がついてきたら、ふたをして1~2分蒸らし焼きをして火を止めます。

④器に盛りハケで◎を混ぜ合わせたタレを塗り、黒煎り胡麻を散らして出来上がりです。

じゃがいもと片栗粉で作るおもちです。甘辛いタレも絶妙で低カロリーなので、ついついたくさん食べてしまいそうですね!!

じゃがいもの低カロリーレシピをまとめてみて

いかがでしたか?じゃがいもを使った低カロリーなレシピを5つご紹介させていただきました。少し工夫することでカロリーをオフできて、美味しく簡単に作れますので、ぜひカロリーを気にして食べることを躊躇している方、妊娠、授乳中でカロリー制限をしている方、ダイエット中でカロリー摂取できないという方たちにも挑戦していただければと思います!
みんなで低カロリーレシピを作って楽しんで食べて頂ければなぁと思います♪ぜひ作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ