記事ID29336のサムネイル画像

炊飯器を使って、簡単に柔らかく作れる!豚の角煮のレシピ集

トロトロで美味しいおかず、豚の角煮。炊飯器で作ると、火加減などの失敗なく、簡単に作れて便利です。特に暑い夏は、あまり台所の鍋の前に居たくないもの。炊飯器なら、スイッチひとつで楽ちんです!おすすめの、豚の角煮のレシピを紹介します。

炊飯器を使った豚の角煮レシピ①:炊飯器で簡単!トロトロ角煮(大根、卵入り)

大根と卵を加えた、豚の角煮レシピです。

材料 (4人分)

豚バラかたまり肉 500g
ゆで卵 4個
大根 1/2本
長ネギ(青い部分) 1本分
しょうが薄切り 1かけ分
水 400ccくらい
酒 100cc
しょうゆ 大さじ4
砂糖 大さじ4

炊飯器で簡単!トロトロ角煮(大根、卵入り)の作り方①

ゆで卵は殻をむいておきます。大根は皮をむき、3~4センチの厚さに切ります。
豚バラ肉は3、4センチの大きさに切ります。

炊飯器で簡単!トロトロ角煮(大根、卵入り)の作り方②

豚肉をフライパンで軽く焼いておきます。(焦げ目が軽く付く程度でよいです)

炊飯器で簡単!トロトロ角煮(大根、卵入り)の作り方③

炊飯器に、水と豚肉、長ネギ、しょうがをいれて炊飯スイッチをONします。

炊飯器で簡単!トロトロ角煮(大根、卵入り)の作り方④

炊飯が終わり、豚肉がやわらかく煮えたら、長ネギとしょうがは取り出して、卵、大根を加えます。

炊飯器で簡単!トロトロ角煮(大根、卵入り)の作り方⑤

炊飯が終わり、豚肉がやわらかく煮えたら、長ネギとしょうがは取り出して、卵、大根を加えます。

炊飯器で簡単!トロトロ角煮(大根、卵入り)の作り方⑥

炊飯が終了したら出来上がりです。

【おすすめポイント】炊飯器で簡単!トロトロ角煮(大根、卵入り)

豚の角煮はやわらかく、大根や卵にも味がよく染みて美味しそうですね!

炊飯器を使った豚の角煮レシピ②:炊飯器とコーラで超簡単!!トロトロホロホロ煮豚

コーラを使った、豚の角煮レシピです。

材料

豚ブロック肉 適量
コーラ  250cc
醤油  大さじ4
酒  大さじ1
みりん  大さじ1
生姜の皮、ニンニク  2かけ
長ネギの青い所

炊飯器とコーラで超簡単!!トロトロホロホロ煮豚の作り方①

塩胡椒をしたブロック肉をフライパンで鰹のタタキのように表面だけ全体に焼き色をつけます。

炊飯器とコーラで超簡単!!トロトロホロホロ煮豚の作り方②

焼き色を付けたブロック肉と、コーラ250cc、醤油大さじ4、酒大さじ1、みりん大さじ1、生姜の皮、ニンニク2かけ、長ネギの青い所を全て炊飯器に入れて、調味料はよく混ぜて炊飯スイッチを押します。

炊飯器とコーラで超簡単!!トロトロホロホロ煮豚の作り方③

炊飯スイッチを押し、その後一時間保温します。柔らかく仕上がったら、包丁でカットして完成です。

【おすすめポイント】炊飯器とコーラで超簡単!!トロトロホロホロ煮豚

コーラを使うことで、より柔らかい豚の角煮が作れます。まるごと煮て、あとから好きな大きさにカットできるのも良いですね!

炊飯器を使った豚の角煮レシピ③:炊飯器で豚の角煮(ビール使用)

ビールを使う、豚の角煮のレシピです。

材料

豚バラブロック 500g
大根 1/3本
卵 2個
ネギの青い部分 適量
ショウガ 適量
ビール 200cc
★酒 100cc
★水 200cc
★砂糖 大さじ4
★醤油 大さじ4

炊飯器で豚の角煮(ビール使用)の作り方①

豚肉の表面をフライパンで焼いて、余計な油を出し、焼き色が
ついたら取り出して、キッチンペーパーなどで油を切ります。

炊飯器で豚の角煮(ビール使用)の作り方②

焼いた豚肉と、大根を適当な大きさに切ります。

炊飯器で豚の角煮(ビール使用)の作り方③

炊飯器に大根と豚肉を入れ、さらにネギ、ショウガを入れて、ビールを入れます。材料がひたるくらい水も足し、炊飯器をオンします。

炊飯器で豚の角煮(ビール使用)の作り方④

炊いている間に、ゆで卵を作っておきます。

炊飯器で豚の角煮(ビール使用)の作り方⑤

炊けたら一度ざるにあげ、炊飯器を洗います。

炊飯器で豚の角煮(ビール使用)の作り方⑥

きれいに洗った炊飯器に、豚肉と大根を戻し、ゆで卵も加え、★の材料を入れたら、再び炊飯器をオンします。

【おすすめポイント】炊飯器で豚の角煮(ビール使用)

ビールの作用で、豚の角煮がより柔らかく作れるのでおすすめです!

炊飯器を使った豚の角煮レシピ④:簡単保温調理!炊飯器de豚の角煮

炊飯ではなく、保温モードを使って作る、豚の角煮レシピです。

材料 (2人分)

豚バラかたまり肉 400g程度
サラダ油 大さじ1
めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 大さじ2
はちみつ 小さじ2
ジップロックなどの密封袋 1枚
お湯 700~800ml程度

簡単保温調理!炊飯器de豚の角煮の作り方①

豚肉を適当な大きさに切ります。

簡単保温調理!炊飯器de豚の角煮の作り方②

フライパンにサラダ油を入れ、中火で焼き目をつけます。最初は脂面から焼き、次に違う面も焼きます。

簡単保温調理!炊飯器de豚の角煮の作り方③

袋にめんつゆ、はちみつ、②の豚肉を入れて封をします。

簡単保温調理!炊飯器de豚の角煮の作り方④

炊飯器に袋を入れ、かぶるくらいのお湯を入れます。水ではなく、お湯を入れてください。袋の口はしっかりと閉めておくのがポイントです。

簡単保温調理!炊飯器de豚の角煮の作り方⑤

炊飯器の「保温」ボタンを押します。これで、約5時間待ちます。5時間以上経ったら食べることができます。

【おすすめポイント】簡単保温調理!炊飯器de豚の角煮

炊飯モードで作るより時間はかかりますが、保温調理によってより柔らかく仕上げる事ができます。袋を使うので、洗い物が楽ちんな点もおすすめです!めんつゆを使うので、味付けも簡単ですね。

豚の角煮を、炊飯器を使って簡単に♪

手間のかかる豚の角煮も簡単!

炊飯器を使うと、スイッチを押してあとは放っておくだけなので簡単です。焦げ付く心配もなく、安心ですね。忙しい日の晩御飯に、炊飯器を活用した豚の角煮がおすすめです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ