記事ID29311のサムネイル画像

もやしと小松菜で簡単に副菜を作りましょう♪レシピをご紹介!

おかずにあと一品ほしい時ありますよね。財布に優しい「もやし」と「小松菜」で簡単に副菜を作りましょう♪レシピを5選ご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて、シャキシャキもやしと小松菜で歯ごたえが楽しい副菜を作ってみてくださいね。

もやしと小松菜のレシピ①「簡単!小松菜ともやしのごまあえ 」

もやしと小松菜のレシピ①「簡単!小松菜ともやしのごまあえ 」

材  料(2~3人分)
 小松菜  3~4株
 もやし  100g(1/2袋)
 醤油  大さじ2
 砂糖  大さじ1
 顆粒だし  小さじ1/2
 白ごま(軽くすっておく)  大さじ2

「簡単!小松菜ともやしのごまあえ 」作り方①

小松菜を4~5cm幅に切り、茎の部分と葉の部分に分けておきます。鍋にお湯を沸かし、茎の部分ともやしを30秒ほど茹で、葉の部分も入れ、10秒ほど茹でます。すぐに小松菜ともやしをざるに移し、流水で冷やします。

「簡単!小松菜ともやしのごまあえ 」作り方②

すっておいたごま・醤油・砂糖・顆粒だしを混ぜ、水気をきった小松菜ともやしを入れて混ぜて、皿に移し出来上がりです。

「簡単!小松菜ともやしのごまあえ 」作り方ポイント

野菜から水が出て味が薄くなってしまうので、調味料と野菜は、食べる直前に混ぜてください。

「簡単!小松菜ともやしのごまあえ 」コメント

もやしと小松菜の定番のごま和え物レシピです。シャキシャキのもやしと、栄養価たっぷりの小松菜の歯ごたえが美味しくて箸が止まらなくなりますよ♪さっぱりしているから沢山食べられますね!

もやしと小松菜のレシピ②「小松菜ともやしと桜えびのあっさり煮」

もやしと小松菜のレシピ②「小松菜ともやしと桜えびのあっさり煮」

材 料 (4人分)
 小松菜 1と1/2わ
 桜えび 15g
 豆もやし 1袋(約150g)
 しょうが 1かけ
煮汁
 酒 大さじ1
 塩 小さじ1
 しょうゆ 小さじ1
 こしょう 少々
 鶏ガラスープの素 小さじ1と1/4
 水 2と1/2カップ
 
 片栗粉 大さじ2
 サラダ油 大さじ1と1/2
 塩 小さじ1

「小松菜ともやしと桜えびのあっさり煮」作り方①

小松菜は根元を切り、豆もやしはひげ根を取ります。しょうがは皮をむいてせん切りにします。片栗粉を水大さじ3で溶いておきましょう。 熱湯に塩を入れ、豆もやし、小松菜の順にさっとゆでて、水けを切ります。粗熱を取った小松菜を長さ5cmほどに切ります。

「小松菜ともやしと桜えびのあっさり煮」作り方②

鍋にサラダ油を入れて中火で熱し、しょうがを炒め、小松菜と豆もやしを加えて炒めます。油がまわったら煮汁を入れて、桜えびを加えます。煮立ったら、水溶き片栗粉を加え、大きく混ぜてとろみをつけて完成です。

「小松菜ともやしと桜えびのあっさり煮」コメント

シンプルな味つけで、ほっとするスープのレシピです。 さっと茹でてから炒めているので短時間で作れるのが嬉しいですね♪桜えびのうま味がとろみのついたスープに出ていて美味しいのでぜひ作ってみてください。

もやしと小松菜のレシピ③「もやしと小松菜の半熟マヨたま」

もやしと小松菜のレシピ③「もやしと小松菜の半熟マヨたま」

材 料 (3人〜4人)
 もやし  1袋
 小松菜  1袋
 マヨネーズ  大さじ2
 塩胡椒、醤油  適量
 バター  大さじ1
■ *卵液*
 玉子  2個
 マヨネーズ  大さじ1
 干しエビ  大さじ1/2
 麺つゆ(3倍濃縮)  小さじ2
 塩、砂糖  少々

「もやしと小松菜の半熟マヨたま」作り方①

小松菜は3〜5cm幅で切って洗い、水気を切っておきます。溶き卵に*を全て入れ混ぜておきましょう。熱したフライパンにマヨネーズを大さじ2入れ、もやしと小松菜の茎を入れ炒めます。

「もやしと小松菜の半熟マヨたま」作り方②

塩胡椒と醤油で味を整え、少ししんなりしてきたところへ小松菜の葉を加え炒めます。全体に調味料が絡み火が通ったら皿へうつします。

「もやしと小松菜の半熟マヨたま」作り方③

フライパンにバターを熱し卵液を流し入れ、外側から中心へ円を描くように卵をほぐし軽く火が通ったところで火を止め余熱で火を通します。フライパンの熱が冷めたら、②へ半熟玉子をスライドさせ完成です。

「もやしと小松菜の半熟マヨたま」コメント

玉子に干しエビのだしが効いていてうま味たっぷりのレシピです。小松菜が苦手な子供でもマヨネーズでまろやかになって食べやすいのでおすすめです。トロトロとシャキシャキの食感が楽しめてご飯が進む一品ですね♪

もやしと小松菜のレシピ④「小松菜となすともやしのおろしダレがけ」

もやしと小松菜のレシピ④「小松菜となすともやしのおろしダレがけ」

材 料
 小松菜 1袋
 なす 1本
 もやし 適量
 油 適量
 おろしダレ 適量

「小松菜となすともやしのおろしダレがけ」作り方

小松菜はざく切りに、なすは一口大に切ります。油を熱したフライパンで小松菜・なす・もやしを炒め、大根おろしダレをかけたら出来上がりです。

「小松菜となすともやしのおろしダレがけ」コメント

大根おろしダレがさっぱりしている簡単なのに栄養満点のレシピです。切って炒めてたれをかけるだけで出来るので時間がない時やあと一品ほしい時に便利ですね♪

もやしと小松菜のレシピ⑤「ウインナー小松菜もやしのカレー炒め」

もやしと小松菜のレシピ⑤「ウインナー小松菜もやしのカレー炒め」

材  料(2人分)
 ●あらびきウインナー(斜め切り)  3本
 ●小松菜(3cmに切る)  大1株
 ●もやし  50g
 ●クレイジーソルト  10振
 カレーパウダー  小さじ1
 オリーブオイル  小さじ2

「ウインナー小松菜もやしのカレー炒め」作り方①

フライパンにオリーブオイルを敷き●を炒めます。全体に火が通ったら、カレーパウダーを振り掛け、混ぜ合わせながら炒めて味を馴染ませ器に盛り付け完成です。

「ウインナー小松菜もやしのカレー炒め」コメント

カレーが香るスパイシーな一品です。炒めるだけで簡単に作れますよ!カレー味で食欲がわいてきて、ご飯にもお酒のおつまみにも合うレシピです。カレーの種類を変えていろいろな辛さに挑戦しても良いですね♪

もやしと小松菜を美味しく食べましょう♪

いかがでしたか?
もやしと小松菜のレシピを5選ご紹介しました。もやしと小松菜を子供も美味しく食べてくれたら嬉しいですよね♪あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?シャキシャキのもやしと栄養満点の小松菜でいろいろな味の副菜をぜひ作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ